フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

℃-uteアルバムが出るから Cafe Buono!をレビューしてみる

2008-03-11 20:43:06 | ハロプロ(ベリ&℃)
 明日は℃-uteの3rdアルバムの発売日。私はAmazonで注文済みですが、発売日ギリギリになってAmazonから、クレジットカードの期限が過ぎてますので情報訂正をするようにと、お知らせメールが届き注文は保留になりました。今日はともかく、明日無事に届くのか?
 皆さん、カードの期限はよく把握しておきましょう(笑)。

 さて、℃-uteのアルバムが発売という事で、まだ感想を書いていなかったBuono! 1stアルバム「Cafe Buono!」の事を、今更ながらのタイミングですが書きたいと思います。
 Buono!の曲はいわゆる寺田作品ではなく、だからなのかどうか「ヲタに評判が良い」傾向にあります。このアルバムの注目点はまさにそこ、「寺田作品ではないアルバムの完成度」にありました。
 一曲目からモータウン調で良い感じで始まったアルバムは、二曲目が「ロックやなあ」な感じの曲でテンション上昇したまま、三曲目にシングル「恋愛ライダー」へとつながります。この流れがですね「カッコイイ」。ライブみたいなノリの良い流れで続いていく感じです。もしBuono!がライブをやったら(是非やってほしい)、そのままセットリストの1~3曲目に使えそうです。そして、恋愛ライダーのグルーヴ感も非常に良く流れにマッチしてます。この前半3曲に限らず、アルバム全体にギターが良い感じで目立っているのがまたヨイ。
 途中、ちょっとPerfumeな曲があったり、歌謡曲界の大御所筒美京平作曲&ベテラン作詞家橋本淳コンビによるメルヘンでハーモニーな曲があったりと、曲のバラエティさも充分で単調になっていないのも更に良い。やはり、アルバムは色んな人が書いた方が多彩に楽しめて良いかもと実感。
 音的に感じた事は、アルバム全体に散りばめられたハッピーな高揚感に、楽しい音のカラフルな感じが心地よい事。このアルバムは是非ヘッドホンで楽しんでみて下さい。左に右に、色んなポジションに音の遊びがしてあり楽しいアレンジ。でも、音に対して歌詞は割と正攻法と言うか「真っ直ぐ系」。ちょっと気恥ずかしいほどに真っ直ぐな歌詞に、ギターに、テンポのよいメロディ。Buono!は、アイドルロックユニットです!と言い切ってみます。

 そして、商品としての作りの方に目をやると、シングルでもそうでしたが歌詞カードがミラーコートで質感があり、更には歌のパート割がちゃんとわかるようにと、歌詞に担当メンバー毎に色付けがされているという親切さ。まあ桃子の歌声は教えてもらわなくても認識出来る訳ですが(苦笑)。
 そして、おまけDVDはシングル二曲(こころのたまご、恋愛ライダー)のPVに、ジャケット撮影風景に、しゅごキャラ!プロモーション映像とこちらも多彩。ポニーキャニオンGJ! とっても「サービス、サービス」(三石琴乃さんの声で。ってネタが古っ!)なアルバムです。と、アニメユニットらしく、アニメネタで誉めてみました。

 結論、Cafe Buono!はとっても「買い」な一枚です。Berryz工房や℃-uteが好きな人だけでなく、ちょっとハロプロの歌に飽きが来ている人にもオススメします。

1. Cafe Buono!   作詞:川上夏季/作曲/編曲:木之下慶行
2. 泣き虫少年   作詞:岩里祐穂/作曲/編曲:AKIRASTAR
3. 恋愛ライダー  作詞:岩里祐穂/作曲:AKIRASTAR/編曲:西川進
4. ホントのじぶん 作詞:岩里祐穂/作曲:木之下慶行/編曲:西川 進
5. バケツの水   作詞:岩里祐穂/作曲:Gajin/編曲:佐久間誠
6. ガラクタノユメ 作詞:岩里祐穂/作曲/編曲:A-bee
7. Internet Cupid 作詞:大内正徳/作曲/編曲:中野定博
8. Last Forever  作詞:川上夏季/作曲/編曲:西川 進
9. こころのたまご 作詞:川上夏季/作曲:ムラマツテツヤ/編曲:安部 潤
10. 星の羊たち   作詞:橋本 淳/作曲:筒美京平/編曲:SHUNTARO
11. ロックの神様 作詞:岩里祐穂/作曲/編曲:AKIRASTAR
12. 君がいれば   作詞:岩里祐穂/作曲:Gajin/編曲:佐久間誠

<初回限定盤/通常盤(初回生産分)封入特典>
●イベント参加抽選シリアルナンバーカード
●Buono!オリジナルトレーディングカード(初回/通常 別絵柄)
<初回限定盤 DVD収録内容>
●こころのたまご(Dance Shot Version)
●恋愛ライダー(Dance Shot Version)
●ジャケット撮影メイキング
●しゅごキャラ!プロモーション映像

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サックスプレイヤー保田圭さん | トップ | ジンギスカン発売日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ&℃)」カテゴリの最新記事