フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

鞘師里保 classic

2014-09-15 22:58:09 | ハロプロ(娘。)

 私が気づくのが遅すぎなのかもしれないけれど、先日鞘師里保ちゃんがiPodユーザーであると知った。それも、manoやshuffleではなくiPod classicだという。鞘師が自称精神年齢が高い事は知っていたけれど、モノ選びに自分の価値観をしっかり持っているとわかり(ちょっと大げさか)、今まで以上に好感度が上がったのであります。

鞘師里保ブログ記事より
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-11769759979.html

 90年代に比べると、今は電車の中で音楽を聴いている人を見かける回数が減った。代わって今はスマホをいじってる人が多い。何をやってるのかは人それぞれだろうけれど、ゲームをやってる人が多い印象がある。ゲーム機を車内でいじるのは大人として抵抗がある人でも、スマホなら見た目に問題がないという気安さからか。
 世の中、CDや本の売上が落ちているそうだけど、電車の中での光景を見る限り、それは頷けるものがあります。

 ところが、アイドルさんは世間様よりも音楽プレイヤーの愛用家が多いように思える。職業柄、移動の際には歌を聴くことが少なくないのかもしれない。でも、最近はiPhoneのデータ容量も大きくなってきたので、音楽を聴くにあたってスマホに音楽を入れて聴くというスタイルもマイノリティではなくなってきている。私も少し前から音楽プレイヤーはiPhoneになった。今はスマホはAndroid機を使っているけれど、音楽を聴くのはiPhoneだ。使いやすいのが良いです。
 しかし、iPhoneにしても、iPod nanoにしても、ウォークマンにしてもそうだけれど、たくさんCDを入れたいと思っても限界が早い。増えてきたとはいえ、マニアにとっては容量がまだ足りないのです。どんどん入れていくうちに容量の余裕がなくなり、新しくCDを買うと代わりに何かを消さなくてはいけなくなるという面倒なことになります。
 しかし、iPod classicならかなり余裕がある。何百ギガバイトなんて容量は他の音楽プレイヤーには今となってはほとんどない大きさ。HDDを使って音楽を保存していくプレイヤーならではの醍醐味です。
 ひょっとしたら、iPod classicにこれまで買ったハロプロCDを全て入れてある!なんて人も世の中には居るのではないでしょうか? そういうのやってみたかった。憧れでしたよ。

 なんで過去形なのかというと、いよいよiPod classicの系譜が途絶える日がやってきそうだからであります。時代はCloud。所有音楽は手元に残さずネット上の仮想空間に置いておくのが常識の時代なのだそうです。
 私はそんなアメリカ的合理主義はイヤだ。だいたいからして、アイドル好きならばCDというものはジャケットや歌詞カードの写真も含めたコレクション。それらを手元に置き、そして手元に揃っているライブラリーを手のひらの小さなプレイヤーに収めて持ち歩くという事に浪漫を感じる訳で、音だけ所有していても満足度は低い。そんな実態のないものでは所有欲は満たされない。
 でも、音楽を手に入れるという行為に所有欲など関係なく、単純に音楽がそこにあればいい時代なのでしょうね。最近のアップルが始めているストリーミングによるライブラリー構築と音楽再生なんて、合理主義もここまで来たかと違和感すら感じる私です。

 鞘師のiPod classicは驚くほど沢山入っている訳ではなく、このブログ当時で719曲のライブラリーなようですが、それでも「音楽をたくさん手にして持ち歩きたい」という鞘師ならではのヲタ気質が、iPod classicを買わせたのだと私は信じますし、きっとヲタ気質な鞘師はそんな自分の買い物に大変満足しているのではないかと推測しています。
 この子がこのまま自分の思考や思想をうまく育てながら大人になって、20代になった頃にどういう人になっているのかとても楽しみです。より一層こだわりの人になっているか?案外フツウのなんちゃら女子系になっているか?
 ハロプロって割とそのあたりは流されやすいタイプな人が多い印象だけに、鞘師がいつまで今の鞘師でいられるか不安のほうが勝るけれど、道重さゆみという流されやすくないお手本な方(というかヲタ気質な女の子)が身近にいるので大丈夫かなとも思っています。鞘師がフクちゃんの写真集に欲情している姿なんて、これはもう道重さゆみの好影響に違いなく、その流れが人格形勢にまでおよんでいるに違いないと思うからであります。
 新しくてクラシックなアイドル鞘師里保。iPod classicがよく似合うアイドル。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去記事を振り返る 「8人目... | トップ | ローカル線の旅の話~その6 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (up)
2014-09-23 12:41:46
こちらに鞘師里保さんについて興味深い記事がありました。
http://blog.goo.ne.jp/kimitaka_2009/e/489d621e965a4c284c550bf2e4906df5
返信する
Unknown (カープっ娘)
2014-09-23 19:13:32
鞘師里保ちゃんがいるんだから
モーニング娘。(&ハロプロ)とカープのコラボって
出来ないモノなんでしょうかねぇ…。
広島で公演があった時にズムスタでカープの試合もあったら
歌披露や始球式とか出来そうですし
前田健太選手とかヒーローインタビューで
「鞘師里保ちゃん、オレ、やったよ!」
とか叫んで、それが全国放送で流れたら
かなり世間の目がモーニング娘。(&ハロプロ)に
向いちゃうと思うんですけどね。(^^)

里保ちゃんがハロプロメンバーを取り込んで
メンバーみんなを「カープ女子」にしちゃえばいいのに
なんて思ったりもしてます。(^^)
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2014-10-02 21:48:26
>カープっ娘さん コメントありがとうございます。

りほちゃん、ベースボールカードの雑誌でカープのユニフォーム着てましたね。似合ってました。イメージカラーも赤だから違和感なしですね。もっとも赤なのは、エースカラーというのも理由としてあるのでしょうけれど、カープにちなんで赤になったと自分は思っています。
もうハロプロと楽天さんの関係は終了しているのならば、そう遠くない将来、地元始球式は実現するかもしれませんね。

と、ここまで書いて、真野ちゃんがベイスターズ、中西かななんがオリックスで始球式している事を思い出しました。来季はぜひ、りほちゃんを!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事