フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

亀ちゃんの春

2009-04-07 21:07:16 | ハロプロ(娘。)

 今週の日曜日から始まったTVアニメ「ジュエルペット」にモーニング娘。の亀井絵里ちゃんが声の出演をしています。
 どんな演技になっているかと番組を観てみました。

 「声が可愛い」

http://www.youtube.com/watch?v=17IeT_PehD8&fmt=18

 改まって何を今頃そんな事を言っているんだと、全国12230人の亀井絵里ファンからお叱りを受けそうですが、改めて可愛いと思いましたですハイ。
 亀ちゃんの声はアニメの絵の雰囲気ともマッチしていて、演技は満点とは言わないまでも違和感はなかったです。初回からこの出来なら、今後も大いに期待出来るのではないかなと、ヲタ目線で少し甘めに評価。

 亀ちゃんの声が可愛いのはよくわかりましたが、歌声も実は可愛いです。残念ながら今回のアニメでは亀ちゃんは歌っていませんが、亀井ボイスは春風の如く爽やかプリティボイスなのです。再確認してみましょう。

 いかがですか? この歌声を聴く限りは、亀ちゃんに向いている曲は春らしい明るいポップスだと多くの人が思うところ。

[ モーニング娘。の最新アルバム「プラチナ9 DISCO」に亀井絵里ソロ曲が収録されていると聞いた時、春に合わせた爽やか系の曲かと思っていました。しかし、今回のソロ曲は、そんな安易な思い込みを超えて、爽やか系ではなく切ない系でした。
 なんてたってタイトルが「片思いの終わりに」ですよ。タイトルを読んだだけで、なんか亀ちゃんが切ない表情を浮かべて歌っている姿が思い浮かんできます。
http://www.youtube.com/watch?v=3SNRe1NpQHA
 (曲の最後が途中で切れます。気に入った方がアルバムを買いましょう)

 サビの高音が特にいいですね。「冬」と「春」という季節を恋の行方になぞらえている歌詞の世界と、少し声を抑え気味な歌声が良い感じに融合している感じです。
 亀ちゃんは、亀ヲタの方ならご存じの通り、娘。シングルではセンターと呼べるような活躍の場を与えられた事はなく、歌の面では今までは地味な実績しかありませんでした。それは、きっとモーニング娘。の目指している方向性と亀井ボイスの相性度の問題であり、決して歌がダメという事ではありません。
 亀ちゃんの歌声はカッコイイ曲の真ん中で輝くタイプでも、面白ソングの真ん中で派手に弾けるタイプでもなく、しっとりとした青春ポップスが一番似合う。それを実感出来たのが今回のソロ曲でした。ならば、シングルのセンターにならなくても、アルバムの中でステキに輝くというのもアリかもと思いました。そういう春もいいかなと。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロプロエッグから新ユニッ... | トップ | Berryz工房 2009春ツアー「そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (かめ~の)
2009-04-09 15:48:16
亀ちゃんの声は可愛いです。ソロ曲はアップテンポな曲だと思っていたので少しビックリしました。バラードならもうちょっと大人っぽい歌詞でもいいかなとおもいました。
返信する
亀ソロ (管理人)
2009-04-09 23:58:17
>かめ~のさん コメントありがとうございます。

自分も亀ソロが今回あると聞いて、明るく元気な曲かなと思いました。
歌詞の主人公は学生ですね。なかなか良い感じに表現出来ているなと思いました。コンサートで歌っている姿が観たくなる曲ですね。
返信する
こんばんは~ (タートル)
2009-04-14 00:08:55
やっぱり亀井さんにはこういう肩の力を抜いた感じの曲が似合いますね~。


アニメも見てますよ。もう見ていてハラハラです笑

違和感が無いとは言い切れないかも知れませんが、頑張っていると思います。キャラの方向性と声質が合ってるなぁなんて勝手に思ってます。



今回の娘。のアルバムを聴いて一番に思ったのは、やはりつんくのプロデュース力は凄まじいなという事ですかね笑 この子にはこの曲!というのがバシッてハマッてますよね。ソロ曲の光井さんにしろ道重さんにしろ。



個人的にですが娘。にはそろそろアイドルソングを歌って欲しいと感じてます。ここ一年シングル曲の系統があまり変わってないですよね。

でもBerryz工房や℃-uteとの色分けや、メインボーカル2人の持っている雰囲気などを考えると難しいのかな…なんで思ってしまいます。



あ、そういえば℃-uteの新曲のアレンジ、どうやら平田さんだったようで!!やったー当たったぞーとか言ってみたり…笑 あれ、合ってますよね…?

平田氏は好きなアレンジャーの一人なんです。神アレンジャーだと思ってます。ハロプロ以外ではSMAPのDear WOMANも手掛けてるんですよね~。


長文失礼致しましたm(__)m
返信する
シンクロ (管理人)
2009-04-14 22:18:19
>タートルさん コメントありがとうございます。この記事は、かめ~のさんとタートルさんの感想をお待ちしていました(^_^)

個人的には「シャボン玉」の亀ちゃんみたいな激しい亀ちゃんもみたいですが、現実的にはこういう肩の力がうまく抜けた感じの曲が一番シンクロしていますね。
声優の方はまだ拙い面もあるとは思いますが、役柄とシンクロ出来ているのではないかと思っております。
つんくPはメンバーの事をよくわかっているなと、私も今春の娘。と℃-uteアルバムで感じました。プロデューサーでもあり、お父さんでもあり、お兄さんでもあるという感じで、個性や適性をよく理解しているなと感心します。
℃-ute、平田さんでしたね。コンサートでもパワフルに映えるアレンジでした。SMAPも手がけていたのですか! SMAPは音作りに拘りが感じられるのが良いですね。CD持っていたりします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事