フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ハロプロエッグから新ユニット ~Jか?Rか?~

2009-04-06 21:33:53 | ハロプロ(スマ アン)

 昨日、Berryz工房を観に行ってきました。そのレポートを書こうと思ったんですが、週末には色々ニュースがあったので、そちらを優先して書いてからベリのレポートに行きたいと思います。
 あまりのんびりしていると、土曜日から℃-uteツアーが始まるので、木曜日くらいまでにはレポートを書いておきたいと思います。

 そんな訳で、今日の話題はハロプロから久々に登場する新ユニットの話題です。

 久々に登場する新ユニットとか言うけど、この前ガーディアンズ4が発表されたし、この一年くらいの間にも色んなユニットがあったのでは?という声が聞こえてきそうですが、ここ数年登場したユニットはアニメなどの企画物だったり、単発ユニットでした。今回発表されたユニットは、そういう単発物でも企画物でもないユニットのようです。

 週末に行われたハロプロエッグ新人公演で、ハロプロエッグから新ユニットが結成され、秋以降(今年度中)にメジャーデビューする事が発表されました。レギュラーユニットとしては℃-ute以来となるそのユニットに選ばれたメンバーは、

前田憂佳 福田花音 和田彩花 小川紗季

以上の四名です。

 

 この組み合わせ何かに似てる?そうです「しゅごキャラエッグ」と類似。四人中、三人が選ばれています。早い話が、しゅごキャラエッグから佐保明梨ちゃんだけが選ばれず、小川サキチィが選ばれたという流れです。
 このユニットに関しての、つんくPのコメントがありますので、こちらをお読み下さい。
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10236415393.html
 日頃のステージでのパフォーマンス。つんくPが今回明かしているレコーディングテストという試験。色んなチェックをした上で選ばれたのがこのメンバーです。
 自分も考えてみましたが、中学生くらいのエッグメンバーから選ぶとしたら、やはりこの人選は納得というか、少なくとも奇をてらった人選ではないなと理解出来ます。

 しかし、イメージ的には(偶然なのかもしれませんが)しゅごキャラエッグをベースにしたような人選でありながら、一人だけ漏れるとはシビアではないかと思えます。でも、アイドルという仕事は人気社会。厳しいのだと理解出来るし、こういう事は部活のレギュラー補欠の振り分けとかでもある事ですから、中学生相手に厳しい処置と言うのもちょうど違う。
 だから私は声を大にして言いたいです。誰に? 勿論、佐保ちゃんにです。
 「ここからがスタートだ」

 つんくPは、デビューに向けてこれからレッスンを積んでいくが、他のエッグメンバーからの増員も場合によっては有り得ると、ハッキリ公式コメントで語っています。
 つまり、まだチャンスがある!そして、佐保ちゃんにはその敗者復活を期待しているのかもしれません。そういう狙いです。多分、きっと、いや絶対。

 人を伸ばすには、誉めたりチャンスを与えたりした方が伸びるタイプか、厳しく接した方が伸びるタイプなのかを見極めるのが大事。佐保ちゃんは特技が空手という子ですから、精神的にタフな子であると思えます。エッグのDVDパンフレットや℃-uteと共演したキューティー感謝祭(運動会)で見た印象だと、ハキハキした明るい子なので、ユニットに選ばれなかった事をバネに出来る子だと思っています。敗者復活を楽しみにしていますよ。
 そして、他のエッグメンバーもチャンスはまだあるのだから、頑張れとエールを贈ります。

 ちなみに、この新ユニットはまだ名前がありません。ハロプロユニットのアルファベットの法則(※)で行くと、次はJかRです。どんな名前になりますかね。Jで「JUMP」を思い浮かべた私は、まさに℃-uteヲタ丸出し(苦笑)。なんとなく、JEWEL(宝石)とか付きそうな気はしますが。

 ※ハロプロユニット アルファベットの法則
 2003年以降、ユニット名の頭文字などがアルファベットの順番でAから、或いはZから付けられている。

A あぁ!、B Berryz工房、C ℃-ute、DEF DEF.DIVA、G GAM、H High-King、I アイスクリー娘。
ZYX ZYX、W W、VU 美勇伝、T THEポッシボー、S SI☆NA

ポッシボーとかSI☆NAまで入れるのか?と言われそうですが、ポッシボーは元エッグだし、SI☆NAはハロプロ関西だからハロプロと無関係ではないと思いました。

 最後に、新人公演パンフレットに掲載されていたプロフィールから、エッグメンバーが憧れている先輩メンバー一覧(ネットから拾いました)を紹介しておこうと思います。

憧れの先輩

松浦(5):田中・澤田・古川・和田・佐保
高橋(4):澤田・西念・古峰・前田(ゆ)
石川(2):能登・仙石
吉澤(2):北原・前田(い)
新垣(2):岡井・関根
田中(2):小川・金子
嗣永(2):森・譜久村
安倍(1):福田
亀井(1):新井
久住(1):吉川
矢島(1):竹内
岡井(1):宮本

※澤田だけ2名記入


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーディアンズ4~公式サイ... | トップ | 亀ちゃんの春 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちづる)
2009-04-07 00:06:36
今日このニュースを聞いた時
メンバーがわりと予想通りでした。

佐保ちゃんが漏れたのには驚きでしたが
彼女、空手やっているんですか!!
(そっちに驚きw)空手やっているなら
すぐに凹むようなやわな精神力では
ない気がします。後からでもいいので
佐保ちゃんが加入する事を期待
していますよ。

そしてお願いなんですがよかったら
こちらのブログをリンクに入れたい
のですが…よろしいですか?
返信する
記事には関係ありませんが‥ ()
2009-04-07 02:28:47
先日このブログを発見しまして、手の空いた時間にちょくちょく開いて見させていただいています。
いつも内容がしっかりしていて面白いし、色々な話題に触れていて見ていてとても楽しいです。

この記事とは全く関係ないのですが、管理人様が栞菜推しの方だということで、質問させていただきます。
気が向いたらで良いので返答していただいたら嬉しいです。
今高校1年(7日からは正式に2年生)で、自分も栞菜ちゃんを応援しています。そこで質問なんですが、周りの方々が知っての通り栞菜ちゃんは春のコンサートツアーには参加しません。
しかし自分はそれでも春紺に参加したいと思っています。
推し麺はいませんが、当日はは栞菜ちゃんのヲタT、つまり赤いTシャツを来て参戦しても良いのでしょうか?サイリウムは赤を主体にして応援しても良いのでしょうか??
管理人様はどうされますか?
またどう思いますか??

長文でこんなにくだらない質問をめんどくさい、
と思うかもしれませんがどうか気が向いたらお答え願います。
これからも更新頑張ってください。

返信する
回答 (管理人)
2009-04-07 23:07:29
コメントありがとうございます。最近は一日以上開けてからコメレスしているのですが、今回は翌日レスさせていただきます。

>ちづるさん
佐保ちゃん可哀想でしたね。でも、きっとここからの頑張りをつんくPも期待しているんだと思います。増員あるかもしれないというのは、佐保さちゃんのために用意されたものだと思っています。
佐保ちゃん、自己紹介VTRで以前、特技は空手だと言って「突き」を見せていました。You Tubeにあるかなと探しましたが見つかりませんでしたm(_ _)m
リンクの件、喜んでOKです!よろしくお願いします。こちらこそ、ちづるさんのブログをリンクに入れてもよろしいですか?

>ま さん
はじめまして。いつもお読みいただきありがとうございます。お褒めの言葉までいただいて嬉しいです。
早速、質問の件を回答したいと思います。

今回のツアーに栞菜ちゃんのTシャツを着て参加したいという事ですが、「まったく問題なし」と私は思います。今回のツアーは栞菜ちゃん不参加によりキャンセルも受付していましたが、キャンセルをせず℃-uteの応援に来たという姿勢が大切ではと思います。
実は自分も「放課後のエッセンスの有原栞菜マフラータオル」を持っていく予定です。
サイリウムに至っては、まったく問題ないと思います。

おそらく℃-uteメンバーも開演前の気合い入れで7人分名前を叫んで「7人揃って弾けるぞ~い」とやってくれると思っています。ステージに栞菜ちゃんは居ませんが、気持ちは7人だと思います。なので栞菜ファンもそういう気持ちで今回のツアーに臨むのが良いかなと思っています。

と、私なりの意見を妄想を交えて書かせていただきました。あくまで一個人の意見なので、それは違う!という方もいるかと思います。でも、私は赤グッズ問題なしと思っています。

また、何かありましたら、お気軽にコメントください。お待ちしております。
返信する
ついに決まりましたね (origin86)
2009-05-08 15:52:10
S/mileage(スマイレージ)でしたね。この4人の輝く、眩いばかりのスマイルを表した良い名前かと思います。
「S」のSI☆NAは含まれなかったようです。「T」のポッシボーはエッグ派生だから良しなのでしょうか。
返信する
新ユニット (管理人)
2009-05-08 23:03:52
>origin86さん コメントありがとうございます。ブログの娘。コンレポートも楽しく拝見させてもらっています。こちらは娘。コン行けずに終わりそうです。

新ユニットの名前決まりましたね。「S」でしたね。「SI☆NA」はハロコンにも出ていないから別枠扱いですかね。
どんな歌を歌っていくのか?どんなユニットになっていくのか楽しみです。
返信する
はじめまして (S/mileage)
2009-06-13 13:26:18
S/mileageはリーダーが決定した時点で、入れ替え制度はほぼないと思います。(あったとしても和田より年上の人間の加入はないと言えます)
佐保に関してですが、人間関係を考慮して外されたんだと思います。前田と福田を同じユニットで使う以上、外さなければならないと判断されたんだけと思いますよ。しゅごキャラエッグは前田を売り出す為に選ばれたメンバー(前田のライバル福田、前田の子分佐保、前田と絡みのなかった事務所推しの和田)でしたがS/mileageは本格的ユニットになるっぽいので福田に近い小川を入れたんだと思います。(しゅごキャラエッグの人間関係は、福田VS前田&佐保&和田でしたし)
返信する
はじめまして (管理人)
2009-06-15 22:10:24
>S/mileageさん コメントありがとうございます。

細かい分析、興味深く拝見したしました。なるほどと思いましたが、ここは佐保ちゃんの敗者復活戦ともいうべき展開に賭けてみたいと思います。確かに、プロデューサーが既に四人で決まり的なコメントをブログでしていたりしますが(苦笑)、これは困ったものです。
返信する
なんか ()
2009-06-20 18:45:51
エッグの小峰、吉川、北原、佐保、関根でユニットを組むという噂がありますね。嘘か本当かわかりませんが(笑)
返信する
理想的 (エソラ)
2009-06-20 18:59:07
しゅごキャラエッグの時も思いましたが、何故、事務所は前田と福田を同じユニットで使うのでしょうか? Buono!が成功した事で人気実力ともに上位のメンバーだけのユニットが売れると勘違いしたのでしょうか?
明らかに間違ってるように思います。
前田で1つ、福田で1つ、計2つのユニットをエッグ内で作り、ベリキューみたいな形にした方がいいと思うのですが…
返信する
Unknown (管理人)
2009-06-21 11:28:18
コメントありがとうございます。

>?さん
今までにユニットやバックダンサーで活動した子を、そのまま選んでいるような感じの噂ですが、バランスとしては微妙ですかね? Milky Wayの二人は何らかのフォローをしてあげてほしいとは思っています。

>エソラさん
ゆうかのん二人を同じユニットにした場合のバランスよりも、お互いが意識しあって向上するのが狙いでしょうか?
自分も、ユニットというのは単に人気メンバーを集めただけではダメと思っています。若干意味合いは違ってきますが、High-Kingも決して成功したとは言い難いですしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(スマ アン)」カテゴリの最新記事