フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

高橋愛とモーニング娘。のING

2011-01-10 11:18:36 | ハロプロ(娘。)
 発表なんて、そんなにいくつもあるなんて思いはしない。ましてや初日に全て集約されると思うのが普通。
 2011新春ハロプロコンサート東京最終日。いきなりそれは発表されました。
 「高橋愛モーニング娘。卒業」

 ニュース記事(BARKS)
http://www.barks.jp/news/?id=1000066901

 私は二つの考えの間をさまよいながら、出先からiPhoneでこのニュースを眺めていました。
 「もう10年近くやってきたのだから、高橋愛個人のためにも良い話。むしろ遅すぎるくらいだ。」
 「9期メンバーが入るというのに、いきなりリーダーが代わって大丈夫なのだろうか。せめて一年は新メンバーの傍にいてあげて欲しかった。」

 色々考えているうちに、私は前者へ気持ちが傾いていっています。高橋愛ちゃんがこれからも一人で舞台や歌を続けていく以上、その時期は早いに越した事はない。特に舞台の道へ進むのであれば、もっと早く卒業して外国に勉強に行くなり(愛ちゃんはアメリカに勉強に行きたい希望を以前から語っている)、ハロプロ主催でない舞台に出たりして経験を積む必要があった。
 しかし、愛ちゃんがリーダーに就任した時期はモーニング娘。にとって今までで一番苦しい時期でもありました。自分の事どころではない。
 テレビから干され始め、新曲が出てもゴールデンタイムの歌番組になかなか出演出来ない。それは愛ちゃんを始め、メンバーの番組盛り上げ力の不足が原因とも言われてきました。しかし、ちょっと待ってほしい。歌番組って「歌」番組ではないのか?とも私は思い続けてきました。トークが苦手な歌手には歌の演出で番組を盛り上げてもらえばいい。それはテレビマンの腕の見せどころであるはず。
 時代の変化で、いくつかの歌番組が「歌」番組ではなく「お笑いトーク」がメインな歌番組になっていった時期と、高橋愛リーダー体制のモーニング娘。の活動時期は重なります。

 トーク力やお笑い力が欠けるから、ステージパフォーマンス主義にする。そのモーニング娘。の姿勢は随分と非難もされてきました。他のアイドルと比較されて、トーク力やお笑い力が欠けているから売れないのだと言われてきた時、私は「それはその今人気があるとされているアイドル」のフィールドから語っているだけではないか。では逆にそのアイドルの短所であるパフォーマンス力で語った場合はどうなのか?とも思ってきました。
 モーニング娘。が以前ほど売れないのは相対的な問題ではないと思っています。

 それでも、この二年ほどの間、明らかに新しいファンが少しずつ増えています。その新しいファンの人達の多くは、それに偏り過ぎるのが「売れない理由」とされているパフォーマンスの部分に惹かれてファンになっているようです。セールスポイントは他とは違う方が良い。その現在進行形のセールスポイントの幹を作ってきたのは愛ちゃんです。
 それを考えると、愛ちゃんが卒業する事によってモーニング娘。が受けるダメージというか混乱は小さくない。そのセールスポイントの路線変更も余儀なくされるのではないか?いや、おそらく路線変更が行われる事でしょう。或いは、愛ちゃんの代わりにそのセールスポイントを支える人物を育て上げるのか?

 私は思います。この卒業はネガティブなものではない。高橋愛ちゃんにとっては夢に向かう新たな旅立ちの第一歩。モーニング娘。にとっては新たなカラーを作るための第一歩。どちらも未来を見つめている。
 新リーダー新垣里沙さんの元、今までとは違うモーニング娘。へイメージチェンジをするのか? これまでの路線は踏襲しつつも、新たなキーパーソンを作り上げていくのか? 発表から一晩明けた今、私は少しずつ期待を膨らませています。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウントダウンライブな夜 | トップ | アイドルを育てる事と女子プ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2011-01-10 13:40:43
愛ちゃんがモーニング娘。のリーダーになった頃、度重なるスキャンダル(恋愛、OGのデキ婚)などでモーニング娘。のことを悪く言われる時期もありました。
そんな時期を必死で支え耐えてきたのはリーダーの愛ちゃんであり在籍メンバーでした。
おそらく歴代リーダーやメンバーの中でも人一倍プレッシャーだったのではないかと思います。

いつの頃か愛ちゃんを見るたびにこの人の才能はモーニング娘。の中で出せていない部分がもっとあるのではないかと思うようになりました。年齢的にもそろそろ卒業かと思っていましたが新メンバーが入った今の時期にまさか発表するとは思っていませんでした。
愛ちゃんはとてもいいところをいっぱい持っています。
新メンバーには誇れる先輩のいいところを十二分に吸収して欲しいです。
秋ツアーの日程が出るまではなんとも言えませんが、何とか参戦したいなぁと思っています。
返信する
卒業発表・・・ (森のクマさん)
2011-01-10 16:58:22
10年以上応援していて、はじめて卒業発表の場を見てしまいました。

時間が止まるというか、今聞いている発表は現実かという空間でした。
しかし、秋ツアーのラストは、多分12月です。夏に発表するよりも、今発表すれば9期メンバーは心構えをして愛ちゃんから少しでも多くの何かを学んで行ってくれると考えているからかもしれません。

発表後に歌った「青空がいつまでも・・・」には自然と涙が出ました。

苦しい時代の娘。を支えてきた功労者であることについて、つんく♂さんも卒業にあたってのコメントにあるとおり十分認めています。

まずは、春ツアーでの新生娘。に期待です。

(追伸)
改めてハローチャンネルvol3での愛理との対談を読むと、考えさせられます。
返信する
Unknown (ここ)
2011-01-14 06:06:18

愛ちゃん個人で見ると卒業は遅すぎな気がしますが、9期が加入したり最近の娘。ファンの増え方を見てると「なんで今このタイミング?」って感じでなんかうまく言えない様な変な気分です。ちなみに、あたしの周りで最近モー娘。ファンになった人(というか友達)はパフォーマンスを見てファンになったそうでその子と夏のハロ紺参戦予定です(笑)←私が℃-ute見たいため
愛ちゃんがリーダーになりモー娘。がパフォーマンスメインになった頃、某アイドルグループの人気が出始めて…散々比較されたりして大変な時期だったと思います。度重なるスキャンダルで悪い印象が付いてしまったモー娘。をよくここまで立て直したと思います。
次のリーダーはガキさんなんですね★モー娘。大好きなガキさんがどんなモー娘。を作っていくかも楽しみです。年齢で行くと…サブリーダーはさゆなんですかね?苦笑

返信する
明けましておめでとうございます (きんや)
2011-01-15 22:06:21
今年もよろしくお願いします

正直、過去の卒業の中で最も複雑な気持ちを抱いている卒業ですね。
色々な思いが混じり合い自分の思っている気持ちが上手く表現できません。
言えるのは今まで辛い思いをして来た(であろう)分、これからはどの卒業メンバーよりも明るい未来を望む…
それだけは俺の嘘・偽りのない真実です。
返信する
愛ちゃん (アルファ@管理人)
2011-01-17 00:43:39
コメントありがとうございます。

>やまさん
自分も次は愛ちゃんだという心の準備はしていましたが、新メンバーが加入したこのタイミングで?とビックリしています。
でも、卒業まではまだ時間があります。新メンバーもたくさん愛ちゃんから学び、次期リーダーのガキさんも準備を始め、いい形で送り出せるよう、秋までに形を作ってほしいなと思っています。
愛ちゃんが今後活躍すれば、それはモーニング娘。にとっても誇らしい事です。バラドルではないOGとしての愛ちゃんに期待しています。

>森のクマさんさん
現地にいたのですね。そういう発表を直に聞くのは動揺しますよね。
卒業が春ではないというのは、まさにその期間を生かしてメンバーが何かを掴んでほしいとのつんくPと愛ちゃんの想いがあるような気しています。みんなが今まで以上に張り切って今年を突っ走っていけそうな気がします。
青空がいつまでも続くように、愛ちゃんの思いは愛理にも受け継がれていくのでしょうか。最近の℃の活動を見ていると、まさに愛ちゃんの継承者に相応しいとも思います。

>ここさん
確かに「なぜこのタイミング?」と最初は多くの人が疑問を感じた事かと思います。メンバーもそう思ったかもしれません。
でも、この件をきっかけにメンバーがスキルアップしていくような気がします。夏ハロを観てモーニング娘。をもっと観たい!と感じましたら、ぜひ友人さんと秋ツアーも見てほしいです。

>きんやさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今までのリーダーと比べたら一番大変な時代を任されてきたと思います。
でも、よく勘違いされている方も少なくないのですが、愛ちゃんのカラーを前面に出してからは売上は少しずつ増えてきたし、一時期よりはいい状況になってきたと思います。
大切なのはそれを新しいカタチにしていかなければいけない残ったメンバーです。がんばってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事