先日このブログで個別握手の話を書きました。握手会をするのであれば、ファンに来て良かったと思いながら帰ってもらえるような対応をすべきと書きました。そして、去年からハロプロは握手商法から離れた売り方をしてほしいとも書いています。
今の女性アイドルのほぼ全てがCDに握手会参加券をセットにして売っています。そうしないとCD不況な今売れないのだと理解していますが、その結果実際のファンの数の数倍の枚数を売り上げている今の女性アイドル界。それがアイドル達の心身を削った結果の数字である事である事は知られておくべき事実です。握手会を増やして売上をどんどん上積みしていく事を「ドーピング」とヲタは表現しますが、まさに記録のためなら体を壊してでもドーピングするという姿勢の如く、握手会を増やして売上を増やしていく女性アイドル達の多い現状。
ももいろクローバーの早見あかりちゃんがグループから脱退する事を発表しました。発表の場をイベントにして、直接ファンの前で発表するという事は非常に勇気のいる事だったと思います。まずは芸能ニュースサイトに書かれてある脱退のニュースをお読みください。
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/83918/full/
「ここに居場所がない」、「自分はアイドルに向いていない」、それを自問自答して辞める決意をする。言葉でこう書くのは簡単ですが、本人を苦しめていた様々な事は、数行の文章では表現出来ないものかもしれません。
この発表を知ってからネット上でファンの意見を色々読んでまいりました。目を通した意見はファン全員の意見の中のほんの僅かなものである訳ですが、それでも様々な意見がありました。そして、この脱退を快く思っていない人が少なくないのではとも感じました。
これからという時に辞めるなんて、それも自分本位な理由で。発表をそのまま受け止めれば、そういう意見が出てくるのも仕方がないとも思いますが、私はもう少し考えてみました。
ももクロは握手会で色々なサービスを提供しています。買った枚数でチェキ撮影というものもあります。メンバーを指定してチェキ撮影を行えば、当然メンバー別の人気度は一目瞭然。更に個別握手会もあるそうです。また、あかりんの握手対応は他のメンバーと比べるとクールだという話もありました。(私が見た握手会では、そんなにクールとも思えなかったですが)
握手会での人気がアイドルとしての存在価値を決めるバロメーターになる訳もなく、スタッフも本人達も頭ではそうわかってはいると思うのですが、やはり人気格差というのは本人が一番辛いのだなと改めて思います。あくまで「握手会での人気」でしかない、現場には行かないファンだっているのだと説いても、目に見えるものは現実として重くのしかかってくる。「アイドルという職業で働くプロである以上、それも受け止めなくてはいけない」とは言うものの、イベントの開催数が多いももクロ、週末になる度に辛い現実を見せられて耐え続けるのはかなり酷であったかもしれません。
まだ15歳(高校一年)。自分を引き立て役に追い込まなくても、自分のための未来を選んでほしい。私はそう思うのです。
ももクロに興味を持って見始めてから、あかりんにあの人の面影をずっとダブらせてきました。元℃-uteの梅田えりかさん。美人で長身だがアイドル的な人気は今ひとつ。ちょっと周りとはキャラも違う。
梅さんは自らが輝ける場所を考えてモデルの道に進みましたが、あかりんも自分が輝ける場所を見つけて輝いてほしい。ももいろクローバーというグループの魅力の一つとして、いい意味でアイドルらしくない風貌のあかりんが居て、そんなあかりんも一緒にハチャメチャな歌を歌ったり、太い声でラップを披露したりする面白さがありました。そんな重要なポジションのメンバーが自らの意思で辞めていくなんて認めたくはないファン心理は私もわかります。私もそう思います。でも、この問題は早見あかりとももいろクローバーだけの問題ではなく、今の女性アイドル界に潜む落とし穴がそうさせたのだと思うと、私は「あかりん辞めないで」と小さな声では呟けても、大きな声では叫べません。
色々と運営に問題があると言われてきたももいろクローバーの関係者だけの問題でもなく、今こうしている間にも傷つき悩みながら、アイドルを続けていく事に疑問を持ち続けているアイドルが他にもいるかもしれない事に、関係者もファンも気づく時かもしれません。
PS 歌詞に名前が入っている「行くぜっ!怪盗少女」、「ピンキージョーンズ」は四月からどうなるのでしょうか?怪盗少女のラップは「れにかなこアンドしおりあやかももか」?、PJの「あかり照らせ」は「ひかり照らせ」とかになるんでしょうか?
行くぜっ!怪盗少女
最新の画像[もっと見る]
- アドレナリン・ダメ 3年前
- ハシサコリン、ヨイ 3年前
- 松原ユリヤを応援しています 3年前
- 武道館への道 3年前
- 22年の時を超えて今 ~I WISH~ 3年前
- ハロプロの未来が見つかる 3年前
- 旅立ちを前にしたあなたへ 8年前
- 旅立ちを前にしたあなたへ 8年前
- 「過去記事を振り返る」 矢島舞美誕生日 18歳のまいみぃの心 11年前
- モーニング娘。'14 11年前
パソコンが直ったらすぐ書き込みしてくれたなんて嬉しいです。これからも心に響く文を書いていきたいと思います。
あかりんの事はずっと気に掛かっています。AKBが売れた事によって他のアイドルも「ファンに尽くすアイドル」というのが標準仕様になりつつあります。
私はもっと高い所にいてもいいと思うのです。そうすれば人に愛想を振りまくのが苦手な子でもアイドルは続けられたのにと。
握手の印象でその子の持っている素質が正統評価されないのも悲しい話です。このテーマはもう少し書いていきたいと思います。
復帰したら井に一番にこちらにコメントさせていただかなければ・・・って思っていました。
でも・・・ちょっと気が重いですね。やっぱり。
夢の途中でメンバーに抜けられるファンの方のお気持ちもすごくわかるし(あの、裏切られたような寂しさと少し夢が覚めて現実に戻される感じと・・・)それ以上に残されるメンバーのこれからの苦労とを思うと、厳しい意見も当然かもしれないと思います。
でも、それでも、本人が一番苦しいと思うから・・・・。
踊ってるときの、あの弾むような笑顔に比べ、ファンサービスはあまり得意でなかったと聞いています。苦手なこともやるのがアイドルだとは思いますが・・・でもやっぱり苦手なことってあるのだと思います・・・・
周りの大人は「そんなに嫌なら辞めろ。代わりなんていくらでもいるんだ。」っていうのかもしれない。いったのかもしれない。いわなくても感じたのかもしれない。
でもファンからみたら、誰も誰かの代わりなんてできないんだよー・・・
あかりちゃんの代わりは誰もできないんだよー・・・
れにちゃんといい、アイドルって本当に苦しいのだろうなあ・・って今回改めて感じました。
ファンは何ができるの?そんなことも思ったりしました。
>お梅太夫さん
この記事を書いてから、そのような色々なエピソードを知り、アイドルという仕事の過酷さ、本人の葛藤を考えて胸が熱くなりました。
辞めないでほしいけれど、相当思い悩んでいたみたいですし、意思は固いのでしょうね。
動画、まだ見れてないのです。見るのが切なくて。少し落ち着いたら必ず見たいと思います。
>やまさん
ホント、あの表紙の写真は綺麗でしたね。女優事務所だけあって、メンバーはみんな美少女ですが、特にあかりんは美少女度の高い子ですね。
だからこそ、決めた道で成功してほしい。きっとメンバーも同じ想いだと信じています。
>Bさん
梅さんは少しずつモデルの仕事を軌道に乗せようとしていますが、あかりんも次の道でも頑張ってほしいですね。
アイドルちん、そうなんです終わるんですよね。ももクロちゃんが悪いとかいう以前に視聴率が取れなかったという事なのでしょうけれど、せっかくの地上波レギュラーだけに残念です。
>はらけんさん
はじめまして。いつもお読みいただきありがとうございます。お会いして話した事はないですが、実ははらけんさんの事は以前から存じています(^^; 前にはらけんさんの作成された動画を紹介して記事を書いた事もありました。
さて、あかりんです。確かにおっしゃる通り、なんで自分の中で抱えていたんだ!というのはありますね。聞かされた時のメンバーの気持ちはどうだったのかと考えると胸が痛みます。
自分もネット上で色々な方の意見を読ませてもらい、あかりんの握手会での対応を考えさせられました。良い対応だったという方もいるので何とも言えませんが、彼女自身の心に握手を通じてファンに愛想を振りまく事への苦手意識と疑問があったのでしょうかね。
そういうギャップのあるキャラもグループに良いスパイスだったと思うだけに、本音では脱退は残念です。
>通りすがりのA-CHANファンさん
彼女の中で握手会で客を引くという一種のキャバ的なサービスは耐えがたかったのか?などと色々考えていました。
自分はセンターとかエースとかあって然るべきと考えています。Perfumeくらいの人数ならむしろ平等が好ましいですが、ももクロちゃんくらいの人数ではエースはかなこぉと立てる事は、一見さんにもわかりやすいと思います。
問題はそのあとの周りのフォローやメンタルケアですよね。あかりんにはそれが充分ではなかった。そう解釈出来ます。
この件を大いに省みなければ、また起こる可能性もありますし、他のグループだって他人事ではないのは確かです。
ちなみに、私は怪盗少女は紫色のCDです。
今回の件でPerfumeがなぜリーダーを置かないのか、なぜ3人が一緒で誰が上でも下でもないとか3人の差を殊更付けないようにしているかが身にしみて分かった気がしました。
またPerfumeは偶然にも振り付けのパート(位置)がグルグル代わり所謂「センター制」がありません。もしかしたら振り付けの先生自らそうした考え(差を付けない)もあってそうしてるのかも知れません。フォーメーション的にグルグル回ったほうが面白いとかもあったと思いますが、実は3人の「関係」を保つ為もあったのかなぁと。今更ながらそう思います。
で、あかりんなのですが芸能界を辞めようと思うまで切羽詰ってたようですね。身を削っていくイベント体制もそろそろ改める時期にきているのではないでしょうか?
またお金を沢山払った人だけ良いサービスを受けられるのはファンを選んでいる事になり、皆に愛を届けるアイドルの本質から外れていると思います。アイドル側自ら「お金」を感じさせたらダメだと思うんですよね。
最後に怪盗少女のCDは青を買いました。。。
ヲタの腹のうちに、煮えきらずくすぶっている思いは
『なんで抱えているんだよ!相談しないんだよ!今の今まで本音をさらけ出してくれなかったんだよ!!』という感情です。
今回の発表を、同じ場所で生で時間を共有しました。
今のあかりの気持ちを自分の言葉で述べた点は最大級の賛辞を贈りたいですが
それと同時に、見捨てられた感を完全に拭い去ることもできないと悟りました。
いつも全力、そして垣根を作らず生身のノーガードで訴えかけてくるのが
ももいろクローバーだと信じてたから。
とまあマジヲタ的意見はこれくらいにしておいて、
現場での人気格差自体は、見る限り本人全く気にしてないと思います。
(列が皆無の状態の時に握手へ行っても基本うざがります。彼女が受身状態でも気苦労なく楽しく会話ができる相手か否かって点しか気にしてない風体です)
おそらく人気取りをする行為そのものへの疑問、という部分のほうが
彼女の心の中で大きくなっていったのかと。
まだ芸能界に残ってもらいたいです。
話は変わりますがメンバーのブログで知ったのですが
アイドルちんの番組が終わるみたいですね
ももクロがものすごく売り出されてましたよね
番組が終わってしまうという事は、あまりももクロが売れなかったという事。
と勝手に解釈してしまいました。あかりんの事もあるだろうし…
本屋さんで彼女がうつった冊子を見かけたとき歌っている彼女とのギャップにびっくりしてし
まったことを今でもよく覚えています。
今後彼女の人生が幸せであることを切に願います。
握手会の前は泣いていた事が有った(メンバー談) PJのPV撮影時には裏で泣いていた(本人談) との事で、仕事にかなりの抵抗感が有った様です。ライブやイベントなどであれだけのMCをこなせる逸材が...と思うのですが、本人は本当に辛かったのでしょうね。
それを微塵も感じさせない今までのアイドルっぷりに拍手を贈りたいです。
本人のblogコメントには、総じてハロヲタの皆さんは優しい言葉を書き込んでいる様で嬉しく思います。
尚、テレ朝動画のももクロchanで、メンバーに初めて脱退を伝えた時の様子が配信されています。有料コンテンツですがぜひ観て下さい。ほぼ復調したれにちゃんの優しい心根も垣間見られます。