フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

勝利のBIG WAVE!!!

2007-11-14 22:06:56 | ハロプロ(ユニット)
アテナ&ロビケロッツのシングル「勝利のBIG WAVE!!!」を昨日買いました。
初回限定24Pブックレット付き仕様です。これがですが、
「可愛い」
ホントです。四人ともです。
正直、アイドル的な可愛さでは他ユニット(例えばBuono!)と比べると弱いのは確かです。しかし、フォトブックレットの彼女達は生き生きとした良い笑顔です。
普段は所属ユニットでは、どちらかと言えば脇役的存在な四人が、目立てるポジションを与えられホノボノと躍動している感じがありました。

思えば、10月上旬に文化祭ステージで初めてこのユニットを観た時から、その肩の力が程よく脱げたノビノビ感は心地好いものでした。フォトブックレットで見せる四人の笑顔は、アイドル写真にありがちな作り的ぎこちなさはなく、一緒に写っているロビーとケロピーのぬいぐるみと共に自然体な笑顔で収まっています。

そして曲です。これがまたイケイケな楽しさ全開です。まさに、こういう感じって、今のハロプロが失い始めているノリじゃないですか?
変にアーティスト的風味もなく、変に狙った感じもなく、理屈抜きな楽しさが溢れる曲。少し前のハロプロ曲みたいな威勢の良さを感じました。
そして、C/Wの曲「本気トキメキトキメキメキ」がまた楽しいノリで良い!四人の声がバランス良く収まった中で弾けている。
ガキさんは娘。でも、ボーカル面では名脇役をこなしていますが、ここでもそれは健在。そして、℃-uteでのボーカル名脇役岡井ちゃんが、ガキさん同様にここでも良い仕事してる。
ボーカルと言えば、娘。曲ではクセのある歌い方が気になる光井も、ロビケロッツではそれもなく自然体。なっきーも無理のない歌い方で可愛い歌声。
この雰囲気は、いつものつんく♂ワークスとは違う!アニメ曲だからか?
そんな感じなので、タイトル曲もC/W曲も、耳馴染みのよい仕上がりに好感なのです。

しかし、ホノボノと自然体な写真といい、耳馴染みの良いクセのないボーカルといい、言い方を変えれば「インパクトが弱い」という事にもなる訳で、この辺りが所属ユニットではエース級ではないメンバーが集まったユニットの弱みとも言えそうです。

でも、こういうユニットがあっても良いですよね。肩の力を抜いて楽しむのが吉でっせ。
CDの仕様だって、最近辟易しているイベント参加抽選IDなんて紙は封入されていませんし、必要枚数だけ買って楽しむという本来当たり前の行為を楽しめる貴重な存在なCDです。自然体で肩の力が程よく抜けたユニットに、CD大量購入なんて状況は相応しくないから、これは大正解。
実はそんな事が、新鮮で清々しく思えてしまうのです。えっ、それじゃますます売れない?それでもヨイではないですか。
狼にあるこのシングルの応援スレの目標が、30位以内なのが「このユニットらしく」て良いと思っています。

競争とかに疲れた人にオススメ度90!


今回のBGM 勝利のBIG WAVE!!! / アテナ&ロビケロッツ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和三十年代と西鉄ライオン... | トップ | プライベート・アイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ユニット)」カテゴリの最新記事