フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

作家をチェンジしてみる

2011-02-10 22:55:37 | アイドル etc

 (前回の続きです)

「チェンジ」
 (アルファ@管理人、以下K) 私は秋元さんがハロプロ、というかモーニング娘。を書いたらどうなるかなという妄想をしています。コンセプトありきな秋元さんがもしモーニング娘。に曲を書くなら、どういうコンセプトで、どういう歌詞になるか興味がある。今のモーニング娘。でどう調理するかみたいな。

 (自称アイドル評論家S、以下S) 逆につんく氏がAKBに書いたらどうなるか?つんく氏の作る曲にハロプロのヲタの方々が色々不満を募らせているけど、AKBに書いたら売れるのか?色々と興味深い。あの「つんく節」ともいうべき歌詞をそのままAKBに歌わせてみたい気もする。まあ、アイドリング!!!やももいろクローバーなら違和感なく歌いそうではありますが。

 (K) そこで私は妄想するのは作家チェンジコラボ。どちらか片方だけの提供は現実味薄いと思うのですが、同時に作家チェンジならという事で。お互い決して不仲という訳ではなく、認めあう関係みたいだしよろしいかと。

 (S) ただこの企画がどちらにも有益かどうかですよね。ハロプロは合格ラインが低めだからまああまり営業上の問題はなさそうですが、AKBは一割落とすだけでモーニング娘。の売上超える枚数減ですからね。まあ、売上が一桁違うからモーニング娘。に書く方が儲けが低くなる。企画としては成立は難しいでしょうね。

 (K) 仮にモーニング娘。がAKB的世界を歌うにしても、RIVERみたいな路線じゃあまり違和感なくて面白くない。ポニーテールとシュシュみたいな路線なら新鮮かなと思いますが、果たして既存のヲタは本当にそういう路線を求めているかは甚だ疑問ではあります。

 (S) 実際には各アイドル毎のカラーというものもあるから、AKBのような曲をただモーニング娘。が歌うのは良いとは言い難いですね。

 (K) 私が気になるのは、秋元さんがモーニング娘。に書くとしたらどういう路線にするのかという部分。ライティングの実現は難しくても、アイデア的なアドバイザーとしてCD一枚か二枚ほど参加する事は無理でしょうか。

 (S) つんく氏がOKすればそんなに難しくないかもしれませんが、それを単なる話題性狙いではなく、経営アドバイザーみたいな本気のアドバイスでやるなら価値はありますね。ただ、やはりハロプロはハロプロの力と頭脳で開拓していってほしいとは思います。

 (K) やはり問題は己に有りですね。スタッフ、メンバー、プロデューサー、そしてヲタの気質も、あらゆるものを発想の転換で変えていけたら、新たなページが書き始められるのではないかなと思います。

今日はありがとうございました。また対談やりましょう。その時はAさんBさんも呼びましょう。ABKSと来たからEさんという人も用意しないといけませんね(苦笑)。

 (S) こちらこそありがとうございました。また呼んでください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人のプロデューサー | トップ | 想いは国境を越えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル etc」カテゴリの最新記事