フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

2005年のショックと2009年のSHOCK!

2009-12-22 22:50:59 | ハロプロ2009

 このブログがスタートしたのは2005年9月ですが、その年の4月にショッキングな出来事がありました。モーニング娘。のリーダーに就任したばかりのメンバーが、ツアー中に脱退するという出来事が発生したのです。
 メンバーは急遽新しいフォーメーションの練習を余儀なくされ、深夜にまで及ぶリハーサルで週末のコンサートを迎えたのでした。
 そして迎えた土曜日の東京都八王子公演。新リーダー吉澤ひとみさんが事の顛末を話し、お詫びとしてメンバー一同が頭を下げました。私はこの話を聞いて、メンバーも被害者みたいなものなのに、何故残ったメンバーだけが頭を下げなくてはならないのだ。謝るなら本人がすべきと憤りました。
 そして、翌日群馬県前橋公演を観に行った私は、八王子と同じように謝罪をする残されたメンバー達を不憫に思いながら見守るのでした。会場外では、復帰署名運動を行なっていたグループがいました。しかし、やはりと言うべきか、ほとんどの人が足を止めませんでした。署名を訴える声が虚しく響きます。彼らもまた被害者な訳ですが。

 そんな事があってから、四年半以上の月日が流れました。私も大人ですから、今は普通にそのメンバーを見る事が出来るし、今年の春には、「青春 僕」の発売記念イベントも行きました。
 実は中澤姐さんが怒って、本人を連れて(武道館公演だったと記憶)コンサート前の楽屋に連れていき、メンバーに謝らせたという話も聞き、おそらく当事者達はもう過去の事だと割りきっているのだろう。そう思っていました。ねっ、そうですよね?矢口真里さん。

 昨日、テレビでモーニング娘。OGと現メンバーが集まって、思い出話をする番組がありました。今年はこういう番組が何回かありましたね。今回参加のOGは、中澤裕子、飯田圭織、保田圭、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみです。

 まあ仕方がないとは言え、現メンバーはあまりトークに絡んできません。もっと積極的に絡めばいいのにと思いましたが、先輩に対する遠慮なのか、テレビスタッフ的にはOGを前に持っていきたいからという演出上の都合なのか。

 そんな中、OGは絶好調。いや絶口調。矢口さんが「ミニモニ。ジャンケンぴょん」は実は歌いたくなかった。C/Wの曲が最初デビュー曲の予定で、可愛い曲だったのでそっちが良かった。と、「今だから言える話」を展開。

 その幻のデビュー曲
ミニモニ。「春夏秋冬だいすっき!」


 更に、タクシーの中で、辻ちゃんがぼんさん宛に矢口さんの悪口を書いたメールを、何故か矢口さんに誤信したエピソードも披露。って、今日辻ちゃんいないのに、こういうやり方はどうよ矢口さん?
 面白いからアリ。
 まあ、そんな気分になったり(苦笑)。

 そして、モーニング娘。は本当に彼氏を作っちゃいけないのか?という話題になりました。吉澤さんが男役(ミスムンなど)で気分まで男性的になり、周りのメンバーを可愛いねと思っていたとか、石川さんと飲みに行き、酒に酔った勢いで急に「全然関係ないけど、梨華ちゃんって可愛いね」と口説いた(?)話とか、まあ要するに「いしよしフォーエバー」な話で盛り上がったのでした(盛り上がってるのは、おまえだけだというツッコミは無しで)。
 そんな浮かれモードな流れから、突如「矢口真里脱退の真相」というシリアスモードな話題にチェンジ。「彼と別れたくないから、芸能界辞めます」と事務所に言ったとヤグチ(ここからは呼び捨てに変えます)。
 ヤグチが娘。より彼氏を選んだ。これは当時、ヲタじゃない人、特に女性はヤグチ支持派が多かった考え方でした。

 恋愛のために地位を捨てるなんてカッコイイ。そこまで愛を貫くのは立派。そもそも恋愛禁止とか言ってるモー娘。っておかしいんじゃない?

 これが世論。「何がカッコイイじゃ、ふざけんなあ」というのが当時の自分の感想。
 立場ある人が恋愛第一で、仕事と後輩達を放り投げるなんてどうよ?と思う人が、ヲタ以外にはそれほど多くないのか?私はガッカリした事を覚えています。

 その事を改めて話すヤグチ。ヤグチ側の立場で話せば、ヤグチが苦しんで悩み抜いた末の結論。「後輩達には顔向け出来ない」とシリアスな面持ちでヤグチは話しました。
 カッコイイじゃんヤグチ。そう思った視聴者が四年半前同様、多かったかもしれません。

 でも、ちょっと待った!ヤグチの言い分はわかった。でも、それはヤグチの言い分じゃん。そう思っているうちに、「青春 僕」イベントで「ヤグチはファンへも愛想いいし、確かに可愛いね」などと思った事も忘れ、
「やっぱりヤグチ許さねえ」
と、怒りの炎がメラメラと燃え上がってきた訳です。

 そんな空気を察してくれたかのように、あの人が立ち上がった。
 今のメンバーは、やっぱり彼氏いないんだよね?という司会の質問に、道重さゆみさんがキッパリとこう答えたのだ。
 「私はモーニング娘。が大好きだし、モーニング娘。を辞めたくない。」「悪い例とかあるし、だから彼氏は、いりません」
さゆ、よく言った (笑)。

 さすがです。さゆが色んなバラエティ番組に呼ばれる訳がわかった気がしました。
 さゆの言葉を聞いた瞬間、ヤグチへの感情とかどうでもよくなりました。
 それより、さゆのすぐ前に座っている矢口さん(呼び捨て中止)は、どんな想いでさゆの言葉を聞いたのか。言い返さなかったところに、大人な矢口さんを見る思いでしたが。

 笑い、怒り、そしてまた笑い。楽しくテレビを見終わり、PCの電源を入れて、前日公開された℃-uteの新曲「SHOCK!」のPVを見ました。それは、まさに「おそるおそる観た」という感じで、なんとなくハズレな予感がしつつ、どこかの駐車場で撮影されたPVを見始めました。

[PV] ℃-ute/SHOCK!


 (数分後)「うーん。何と言って良いやら」

 気を取り直して「℃-uteからのお知らせ」を見て、気を落ち着かせました。なんか癒されるなあ。
http://www.dohhhup.com/movie/qNKyskw0ZxtkKGDPLR0v5umtrJix5iVG/view.php

 ああ、心に寒風が吹き抜けていきます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイレージ | トップ | 2009年のハロプロアルバム曲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さゆ最高 ()
2009-12-22 23:53:21
私は仕事で、さゆの名言を生の電波では見れませんでした。が。流石「さゆ」です!!


私も矢口には憎くてたまらなかったので、矢口には調子に乗るなと頬をはたいてやりたい位です。



とにかく、さゆは本当に素晴らしい娘。です。ずっと応援します。
返信する
あの件で (きんや)
2009-12-23 00:18:05
正直、すっきりしないんですよね…。
元々、某小栗との噂は有りましたし、そのスキャンダルの数日前にあややのスキャンダルが
起きているんですよね…。結局、某矢口さんのおかげであややのスキャンダルは上書きされ…。
某矢口さんはスキャンダルを起こしてながら異例のプッシュ、一方、全く同様のスキャンダルを起こした
元祖ミキティはしばらく干されてました。
…深読みし過ぎですかね。
返信する
本人が美化しちゃダメ。 (タートル)
2009-12-24 21:04:47
脱退事件の時、自分は結構事を静観していたように思います…笑 娘。のシングルについて時期的に一番興味が薄れていたのも一因です。

ただリーダー就任に関して番組(娘。ドキュ)であれだけ語っていたのになんだかなぁとは思ってました。後輩に関しても結構真剣に語ってたよなぁとか…笑 今思い返すと茶番に見えるのが悲しいですね。


OGとの番組出演、自分も見てました~。道重さんの言葉には自分も結構スカッとしました。
何というか、あの悪い例についてファンの意見は散々見てきましたが、メンバーがどう思ってるのかを聞けたのが新鮮だったからかもしれません。「悪い例」としっかり言ってくれたのも良かったかなと…笑 本人だけならまだしも残された者にもしばらく負のイメージが付き纏いますからね。
それと現メンに対する警告の意味もある気がして感慨深かったです。

何はともあれ楽しく見れました~。ジュンジュン リンリン そして田中さんがいいインパクトを残せたんじゃないかな~と思います~。ジュンリンがポジションについての本音を面白く語っていた所が印象的でした。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2009-12-25 23:57:00
コメントありがとうございます。

>鰊さん
矢口には調子に乗るなと~ で吹きました。えっ、笑うところではないと言われそうですが、とりえずさゆは良い仕事をしたなと思います。
視聴率も良かったそうで、娘。が出て来たら倍に上がったそうです。

>きんやさん
う~ん、確かに謎ですよね。おっしゃるような事もあるのかもしれませんね。ホントに事務所も怒っていたのなら、脱退もテレビで安易に話せないと思うのです。
まあ、ひとつ言えるのは、あの件がきっかけでモーニング娘。は大きく変化していったような気がします。よりヲタ向け指向が強まったという。ヲタ離れを防ぐために、娘。の方から歩み寄ってきたという感じでしょうか。

>タートルさん
「娘。DOKYU」で後輩達を叱っていましたね。あの時は、新リーダーやるなあと思っていたのですが。
そういえば、メンバーが脱退についてどう思っていたのかを発言したのは、初めてかもしれませんね。メンバーは泣きながら夜遅くまでリハーサルしたそうですから、わだかまりはあって当然ですよね。
それはそれとして、ジュンジュン、リンリンのポジションの話、れいなと姐さんのやりとり、笑えました。来年は今年以上にテレビに出て欲しいモーニング娘。さんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2009」カテゴリの最新記事