モーニング娘。の新曲「しょうがない夢追い人」が今週公開されました。今回もシリアス調でしたが、これは現在のセンターが愛ちゃんれいなである以上、基本的には揺るがない部分かと思います。今までの作品を時代別に振り返っても、安倍なつみセンター時代の初期、後藤真希と四期メンバーの時代、それぞれ異なる音楽をつんくPは与えていました。時代によって音楽性が変わるモーニング娘。の面白さは、センターの変更がもたらすものだったのです。
初期、特にアルバムで言うと一枚目の「ファーストタイム」の時代は、安倍なつみ福田明日香の2TOP体制でした。声に湿った感じと憂いのある二人の声を生かした楽曲はアイドルポップスではなく、女性の情念を歌詞に乗せた演歌的な世界を歌謡曲的世界の音に当てはめる路線。その後のハロプロの楽曲とは一線を画すその音楽は「女版シャ乱Q」とでも呼べそうな色合いです。
「ファーストタイム」に収録されている曲の中でも、一番シャ乱Q的な世界観が表現されているのが「ウソつきあんた」という曲。
中澤裕子、石黒彩、福田明日香によって歌われるこの曲は、タイトルからイメージ出来るように男を振る歌な訳ですが、途中に「なによ 女一人も だましきれない まじめな男ね」というフレーズがあります。このフレーズを中学生メンバーだった福田明日香が歌うのです。この時、既に高校を卒業している中澤姐さんや石黒彩っぺならわかりますが、中学生の明日香です。しかも、芯のある強いボーカルで歌いきっています。
この曲を聴いていると、イントロで「ヲイヲイ」叫んだり、Bメロで「明日香コールしながらPPPH」をやるとか、とても考えられません。曲調がそういうものではないのも確かですが、そういうヲタの定番などというものが入り込む隙が見当たりません。
ウソつきあんた
当時の映像が見つからなかったので、エルダコンの映像です。ヤススヤグチコンビです。
明日香の映像はこれを観ていただきましょう。
「さみしい日」
http://www.youtube.com/watch?v=F5S3IZnyUgY&feature=related&fmt=18
福田明日香という才能を「学業に専念」という形で失ったのはモーニング娘。にとっては痛手であり、その代償として「LOVEマシーン」という大きな爆弾を手に入れるに至るのですが、もし明日香が娘。を辞めないでその後も活動を続けていたら、モーニング娘。は一体どうなっていたのだろうか?
私にはその光景をイメージする想像力がないですが、福田明日香が歌う「大阪 恋の歌」は聴いてみたい気がします。
まさに中学生歌姫として、あまりに早熟な才能であった明日香に、現在進行形な中学生歌姫鈴木愛理の姿を少し重ねてみたりします。
愛理は天才小学生歌姫としてハロプロに現れました。オーディションの時点で娘。メンバーを唸らせ、9歳にしてユニットのセンターを務め、そのユニット「あぁ!」が歌う曲は、小学生が「どうして恋人になれないの」と歌う世界。
小学生の時点で周囲を唸らせていた愛理だけに、中学生な今は更に大きくあってほしい。明日香は紡いでいく事が出来なかった15歳から先の歌手活動を、輝かせてほしいものです。
最近のモーニング娘。のシングル曲はシリアス路線ばかりでツマラナイという意見もあるようですが、前述したようにセンターの個性によって路線というものは作られていく以上、これを変えていくにはセンターを変えていくしかありません。
私は今こそ、福田明日香のような早熟の天才タイプを娘。に!と提案します。なかなかそういうタイプはオーディションで見つからないものかもしれませんが、内部の育成組織であるハロプロエッグに好素材がいます。福田花音、小川紗季、早熟の天才の片鱗を窺わせるメンバーです。
しかし、この二人はエッグメンバーによって構成される新ユニットに参加が決まってしまいました。福田明日香の幻影を探す旅は、モーニング娘。ではなく、この新ユニットが舞台となっていくのでしょうか? 原点回帰という訳で、このユニットに「ウソつきあんた」的世界を期待している今日この頃です。
ウソつきあんた / モーニング娘。
詞:つんく作曲:つんく編曲:高橋諭一
アルバム「ファーストタイム」収録 (1998.7.8発売)
確かこの曲って、モーニングコーヒー・どうにかして土曜日と並んでデビュー曲候補でしたよね。
私は、どうにかして土曜日、この曲、モーニングコーヒーの順で気に入ってたのでデビュー曲が決まった時はちょっと淋しいなぁと思ってました。
さて早熟の天才を追うということですが、今の所エッグユニットは皆同世代ですよねぇ・・。今年大学生となる年齢のえんなあたりがスッと入ってきて年の差をある程度もたせればより花音ちゃんやogskが際立つような気もしますが・・。
娘。のセンター変更が新メンバーが入らなくても行われるといいんですけどね。8期が入ってからまだシングルでワイキャイ系の曲がなくて淋しいですし。
それにしても"あぁ!"の愛理もそうですがベリのデビュー曲"あなたなしでは~"も小学生が気持ちを込めて歌うには難しかったと思われますが、つんく♂さんの思い切った大胆な歌詞と小学生の彼女達とのギャップはなんともいえませんね。
エッグからの新ユニットも大人っぽい曲でいくのでしょうか。あのメンバーなら可愛くいってほしいと願ってます。。。
>unyokoさん
デビュー曲候補の中ではこの曲が一番好きです。でもシングル向きではないなとも思います。モーコーは当時、河村隆一の「BEAT」みたいだなとパクリっぽくて苦手でした。今は好きですが。
娘。シングル、とりあえず歌えるメンバーは?とか総合的に考えてセンター変更は難しいのはわかりますが、曲調に関しては明るいのがそろそろ欲しいですね。歌番組にあまり出られなくなったのも影響しているのかもしれません。
>koさん
つんくPが言うには、実は明日香の声には保田さんの声をハモりで被せていたのだそうです。歌の上手い中学生というイメージを強力にするため、声質が似ている保田さんが適役だったとか。
それでも、福田明日香の存在は大きかったのは事実です。いなくなってから娘。は低迷しました。そういう柱的な存在だったのですね。
エッグユニットに望むのは、あまりヲタの好みに向いてほしくないなという事です。初期Berryz工房が目指していた方向性に再チャレンジしてほしいなと思っています。可愛い衣装で音楽はマニアックな格好良さを。
「ファーストタイム」はメンバーの声の個性が上手く活かされてますよね。自分は特に飯田さんメインの「夢の中」がお気に入りです。保田さんの声の使い方とか、中澤&矢口&市井さんのコーラスワークだとか、面白い!!と思う所が多いです。あとは「ワガママ」とかも好きですね。
それと今回の新曲聴いてみましたが、各メンバーみんなハモりを担当してるんじゃないですかね? それとストリングスやヴァイオリンソロが熱い!!!笑 こういうアコースティックな要素をもう少し入れてくれたらなぁなんて思ってたので嬉しかったです。
福田さんはアイドルというよりかはシンガー向きな感じだったなぁなんて思います。自分の周りでは特に女子からの人気が高かったですね。
自分も福田さんが抜けなければLOVEマシーンは無かったと思います。あのタイミングで後藤さんが現れたのはまさにミラクルだったんだなぁなんて今更ながら思っちゃいました。
中澤さんはこの曲を気に入っているみたいで、ライブでも歌っていますね。You Tubeにも動画がありました。
「夢の中」は飯田さんの卒業コンサートでも歌いましたね。とても合っている曲ですね。
1stは各メンバーに合った曲を当てはめている感じがあり、グループとして楽しむには2ndより良いかもですね。私は楽曲的に2ndが凄く好きではありますが、1stのバランスも好きです。
福田明日香と村上愛は、二大「ハロプロの失った大きな人材」だと思っています。