フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

あぁ、センターING

2011-08-11 23:28:19 | ライブ!2011

 ハロコンの話に戻ります。
 今回のコンサートでBerryz工房の新曲「あぁ、夜が明ける」が披露されています。衣装には色々言いたくなる曲ですが、中身はなかなかヨイ。ちょっと古くささのあるダンスビートで、現場におけるノリも悪くない。しかも、
夏焼雅さんが活躍している
ではありませんか。

 私の個人的な考えで、しかも独断と偏見が入り交じった意見ですが、「Berryz工房のシングルは夏焼雅を前面に押し出さなくなったら売上が芳しくなくなった」というものがあります。いやマジです。
 アイドルとしての雅ちゃんはもはや別な世界に行っちゃっている感じがしますが、グループバランスとしては、やはり彼女が真ん中で活躍していた方がBerryz工房は輝いて見えると思っています。桃子はあくまで飛び道具だし、モーニング娘。に於ける道重さゆみみたいなもので、エースがいてこそのピンクレンジャー(戦隊ものか笑)というところだし、梨沙子もあくまで真ん中よりややずれた所が似合う。本人もそんなにガツガツしていないから尚更です。
 そんな訳で、ちょっぴり雅パートが多かっただけで、なんか「Berryz工房らしさ」の復活みたいなものを感じてしまった私は単純かも?かも。
 そういえば、「ギャグ100」も歌ったけれど、あの曲の二番をカットしてショートサイズにするなんて、麺が入っていないラーメンみたいなものです。

 ところで、私が観た回で熊井ちゃんがソロで「恋ING」を歌ったのですが、思っていたよりは歌えていました。自身のラジオのハロプロコーナー第一回目に「恋ING」をかけ、熊井ちゃんは推しメンだというAKBの指原さんに是非見せたいステージでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍なつみさん誕生日に思う事 | トップ | ℃-uteが魅せる ステージで魅せる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (niko)
2011-08-11 23:48:18
初めまして。Berryz工房は夏焼雅センターの頃があったのですか。僕がBerryz工房を知った時は、センター兼エース:菅谷梨沙子で、雅ちゃんは彼女を支える2番手というのがBerryz工房なんだ、と思っていました。
そういった体制でやっていたのなら、またその頃に戻ってみるのも面白いかもしれませんね。
返信する
たしかに? (timeflies914)
2011-08-12 04:07:15
どもm(_ _)m
Hello! 7日の朝公演入りましたが、夏焼さんエンジン全開な印象がありました。りさこを途中退場で欠いた、愛の弾丸で特に感じました。
娘。ファンとしての印象になりますが。
正月の頃は熊井さんが印象に残ってます。
返信する
Unknown (ちゃっきー)
2011-08-12 23:19:18
こんばんは。コメント失礼します。

私は今作「あぁ、夜が明ける」は「みやの曲」だと思っています。賛否両論あるあの衣装ですが、私は初めてジャケを見たときあの衣装を纏ったみやに釘付けになりました。いろいろ意見もありますが、私はあの衣装が好きです。歌の面もあのフェイクを出せるのはみやを置いて他にはいないでしょう。
ベリの7年の歴史の中、メインパートをほとんど担ってきたのは桃子と王国組ですが、中でもみやりしゃの2人は2TOPとしてボーカルを牽引してきました。つんくさんの信頼も大きい。この2人を軸にボーカルは回っているといっても過言ではないでしょう。だから、楽曲面ではみやの存在、すっごく大きいと思います。メンバーに優劣をつけるという話ではありませんが、やっぱり歌はみや、という発想になってしまいます。
イメージ的に、今のベリの路線はみやにとって追い風になっている気はしますので、どんどん持ち味を出していって欲しいですね。
Buono!も初期のみやセンターにそろそろ戻してみると、また違った味も出るんじゃないかなぁとも感じます。

ちなみに、2番目に今作で引き込まれたのは熊井ちゃんです。MVで見せる潤んだ瞳と大サビ前のソロパートはグッとくるものがありますね。昨年末あたりから推されてきたこともあり、成長してきたんだと思います。

コメント失礼しました。
返信する
みや推しなので客観的に見れてないかも。。 (みっこ。)
2011-08-14 16:03:44
私もそれは否定できないと思います。

実際、Berryz工房が小学生なのにデビュー出来たのはみやの歌唱力が大きいのでは?と思います。

また、Berryz工房の名曲はみやメインが多い気が、、。(スペジェネとか胸スカとか告白の噴水広場とか、、まぁ個人的な好みもありますがww)

特にスペジェネはみやがいないと成立しないと思います。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2011-08-19 00:04:21
コメントありがとうございます。

>nikoさん
ツイッターでお世話になっていますが、こちらでは初めまして。
センター、梨沙子は名誉会長ならぬ名誉センターという存在でしょうね。実質的には2005~2006あたりは雅ちゃんが楽曲のセンターに位置していた事が多いような気がします。

>timeflies914さん
そうです。なんか雅ちゃんからパワフルな何かを感じましたね。そういうステージングを他の公演でも発揮していたという事ですね。何かモチベーションが上がるきっかけがあったのかもしれません。

>ちゃっきーさん
確かに歌の存在感として、梨沙子桃子雅の三人の声質が違うという事が、楽曲に合わせて主役を変えられる面白さにつながっていると思うのです。
今回の曲は雅イメージで作られた可能性は高いとも言えます。多分、時間にしたら雅の歌っている箇所が格段に長い訳ではないと思いますが、曲がぴったりとはまっているからか、目立って見えるのでしょうね。

>(みっこ。さん
まさにその通りだと思います。雅ちゃんの存在がデビュー当時は大きかった。そして、ベリシングルで名曲と言われている曲で活躍してきた。
あの声質はベリにとっても財産だと思います。それを活かせるシングルが帰ってきた。そんな感じがしました。
返信する
ああ、夜があけるについて (ひで)
2011-08-21 22:08:38
本日家電量販店にてPVが流れていたので見てみました。
今までのBerrys工房とは違う感じがしました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2011」カテゴリの最新記事