モーニング娘。や℃-uteのCDやブルーレイが発売延期されました。他にも予定されていたハロプロ関連のイベントも次々と中止。こういう状況だから仕方がありません。被災地救援に向けて皆が協力していく時です。
こういう時にアイドルが出来る事は何か?それは応援しているファンを元気づける事。
被災地にもハロプロのファンがいます。今は被災地の方々はブログやセレンドを見ている場合ではないと思いますが、現在大変な状況に置かれている人々へ向けた励ましのメッセージを贈る事は、それなりに名の知れた人物としての大切な義務であり、それを見た人々へ元気を与える事に繋がります。
そして、被災地に向けてだけではなく全国のファンにも、募金の呼びかけ、注意すべき事などを伝えるという事も大切な義務であり、それはファンに勇気を授ける事でもあると思います。
誤った情報に振り回されないようにというお知らせ。節電に役立つ事の紹介などなど。あるアイドルグループは何人かのメンバーがそのような内容のつぶやきをしています。ハロプロももっと積極的にメッセージを伝えてほしい。前田憂佳ちゃんが「私に出来る事はなんだろうと悩んで、まずは募金をしました」とブログに書いていました。文章からするとスタッフが手を入れた感じはなく、ゆうかりんの等身大な文章でした。でも、これで良いんです。立派な事が書けるメンバーは書いて良いし、そうではないメンバーは率直な想いを綴れば良い。それを読んだ同年代のファンも色々考えると思います。「よし!ゆうかりんが募金しているんだ。同い年の俺も募金しよう」というような気持ちに繋がったりする筈です。
だから私は言いたいのです。メンバーには自由にブログなどを書かせてあげて下さい。文章としておかしい部分があったらスタッフが直してあげて下さい。言葉の揚げ足を取って非難してくる人がいたとしたら、アイドルの周りにいる大人達が守ってあげて下さい。
非難を怖れて更新を停止したり、簡単な定型文で済ます事は決して良いやり方だとは思いません。アイドルは影響力があるのです。その力を良い方向に信じてほしいです。
最新の画像[もっと見る]
- アドレナリン・ダメ 2年前
- ハシサコリン、ヨイ 2年前
- 松原ユリヤを応援しています 3年前
- 武道館への道 3年前
- 22年の時を超えて今 ~I WISH~ 3年前
- ハロプロの未来が見つかる 3年前
- 旅立ちを前にしたあなたへ 8年前
- 旅立ちを前にしたあなたへ 8年前
- 「過去記事を振り返る」 矢島舞美誕生日 18歳のまいみぃの心 11年前
- モーニング娘。'14 11年前
>ちもさん
ゆうかりんのブログは何だか心が温かくなりました。こういう大変な時こそ各人の心の支えが愛しいのですよね。
それがアイドルである事も良いと思います。そして、アイドルもそれに応えて今まで以上に頑張ってくれる事でしょう。
>シスターさん
メンバーそれぞれ色んな思いを持っていると思います。それを事務所なり、つんくPが形にして被災地に届けてほしいと思っています。メンバーの多くは未成年です。こういう時こそ大人が模範を示さなくてはいけません。そうでなくては、今後どんなに偉そうな事をメンバーに言ったとしても、メンバーは内心はがっかりしてしまいます。
おそらく水面下では何らかの動きを準備していると思います。そう信じています。
>アタイさん
過去のトラブルでブログの表現に事務所が神経質になっているというのはありそうですよね。
ちなみに、募金や節電の呼びかけは何人かのメンバーが呼びかけています。清水佐紀ちゃんみたく、マネージャーが更新自粛しますと発表したあとブログを更新して呼びかけを書いたメンバーもいます。佐紀ちゃん男気あるなと思いました。
>やまさん
私も高橋愛ちゃんのとった方法が一番いいと思います。日本赤十字社は一番信頼出来る団体ですし。
他のメンバーも意見を発信出来るメンバーは自分なりの言葉で思いを伝えていますね。こういう時にアイドルが呼びかけをする事は大切だと思います。
そして、同時にアイドルの本業もまた通常通り出来るよう、明るい笑顔で頑張ってほしいと思いますし、私達もそんなアイドル達の姿を応援していきたいものですね。
私も微力ですが、募金をしました。
私はこういう募金にしても救援物資にしてもある程度まとめたところでするほうが懸命だと思います。
その方がこういう目的でこれだけ○○に使用しましたと言われてわかるので。
裏ではAKBの募金は中止したコンサートの代金を回収するためだの、被災したメンバーが正規の研究生ではなくまだ研究生候補である一般人など言われています。
救援物資や募金などばらばらに来ると、かえって自治体やら何やら困ってしまうと思います。なのでハロプロはこういう形でいいと思います。
自分が出来ることをやる。さゆなども繰り返し繰り返し節電を呼びかけてますしね。
歌は人を元気にする力があります。日本中がうなだれててはいけません。娘。の新曲聞いて元気が出ました。
私は阪神大震災のとき、大阪にいました。年中でその頃の他の記憶はあまりないのに地震の記憶だけははっきりと覚えています。長い間、そしてこれからも消えない記憶です。
他人事とは思えず今は毎日余震が来ないようにただただ祈っています。
ブログ自粛は間違っていないのかもしれませんよ・・・
募金や節電を呼びかけるコメントくらいさせてもいい思いますけどね。
亡くなれた方のご冥福をお祈りいたします。
私も管理人さんの言われるように
アイドルであるハロプロメンバーだからこそ出来ることが、たくさんあると思います。
前田憂佳さんの募金をしたというブログにも心を打たれました。
他のハロプロメンバーも節電や何か自分達で出来ることはないかと考えているようです。
その気持ちは、凄く伝わってきます。
でも、その気持ちをどう表して良いのか分からないというのが現状のように思います。
だったら、その気持ちを形にする方法を事務所は作ってあげるべきです。
AKBは早速「AKB基金」を立ち上げ、
メンバーがブログなどで募金を呼びかけています。
この辺りの組織力には感服します。
ハロプロも「ハロープロジェクト基金」と銘打った基金を立ち上げ、
メンバーが呼びかけ義捐金を募れば、
メンバー達の何かしたいという気持ちも浮かばれるし、
ファンの人たちも分かりやすく募金できると思います。
こういうときにこそ、ファンの力に頼るべきです。
つんく♂さんは、仲間と発足した異業種交流の会サルサンバ会で、
チャリティ基金を立ち上げ、義捐金を募っています。
それは素晴らしいことだと思います。
でも、それに自主的に気づいて、そこにリンクを張っているハロプロメンバーは、
スマイレージの福田さんぐらいしかいない。
この辺りは、もっと組織として統制しても良いのではないかと思います。
被災された方たちへ義捐金を送ることが最優先の目的ですが、
こうゆう時に組織としての統制能力とすばやい対応力が試されます。
「ハロプロ基金」と銘打つことは、
義捐金をより多く集めることとハロプロとして何をしたかを世間に表すこと、
この二つの大きな意味を持つものです。
そこのところをよく考えて、より多くの義捐金を集めて欲しいです。
でも、一番期待しているのは、つんく♂さんのミュージシャンとしての支援です。
早速、曲作りに入ったとブログにありました。
被災された方たちが勇気付けられる曲を作ってあげてほしいですね。
実際僕もゆうかりんのブログを読んでホッとしました。
みんなが元気になって一日も早い復興を願います!