フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

梅さん&れいなのブログが始まる

2010-04-10 22:15:25 | ハロプロ2010
 記事に書くのが遅れましたが、梅田えりかさんのブログが始まりました。「待望の」と言いたくなるほど、遂に来たという嬉しさでいっぱいです。早速、日常写真もアップしているし、梅さんらしくほのぼのとした内容になっています。
「梅田えりか えりかのSWEET DIARY」
http://ameba.jp/blog.jp/umeda-erika/

 そして、本日からモーニング娘。六期メンバーの田中れいなちゃんのブログも始まりました。
「田中れいなのおつかれいなー」
http://ameblo.jp/tanakareina-blog

 ブログをやりたがっていて、アニメ番組の情報ブログであった「怪盗レーニャ ブログ」を実質「田中れいなブログ」にしていたれいなですから、さぞ気合い入っている事であろうと思いながら開くと、やはり順調に更新しております。楽しくて仕方がないという今の気持ちが、記事に文章に滲み出ています。良かったねれいな。これから思う存分書いてくれたまえ(ブログの先輩として上から目線w)。

 今やタレントがブログを書くのは活動上の必須項目みたいな時代ですが、内容で読ませるブログはあまりないのが実状です。みんながみんな話が面白い訳ではないから、それは仕方がない事でもありますが。
 でも、タレントブログとして大切な事は内容よりも、たくさん更新して「今、何をやっているか」を見せる事。これは、一種のファンサービスと考えて良いでしょう。つまり、更新頻度が重要という訳です。(松浦亜弥さんを除く)

 更新頻度が重要となると、やはりブログを始めるには向き不向きな人が出てきます。マメに更新するなんて面倒というタレントはブログ向きではないでしょうね。(決して、松浦亜弥さんへのあてつけではない)

 エルダー系も含めると、ハロプロ関係者も多くのメンバーがブログをやっています。未だにベリキューメンバーの個人ブログがない事に不満のある方も少なくないとは思いますが、スマイレージの全員、エルダー系メンバーの多くがブログをやっています。
 その中には、始める前には「この人は向いてないだろう」と思われていた人もいました。
 例えば、ミキティや梨華ちゃん(苦笑)。
 ところが二人とも順調に更新しているし、内容もそれなりに面白い。やってみなければわからないものですね(苦笑)。あっ、亜弥ちゃんは予想通りです。本人も、「更新のために書いたみたいなありきたりな内容は書きたくない」と言ってますから、更新頻度より内容ですね。そういうポリシー好きです。

 キャラクター的には、マメにブログ更新しそうに見えなかったメンバー。ツアー日記をあまり更新しなかったとか、過去にそういう「マメでは無さそう」なデータがあって、そう思われてきた訳ですが、何故予想を覆してマメに更新しているのか?
 これは一言で言って「自分好き」が為せるワザだと思っています。自分が大好きだから、自分をアピールしたい。思えば、ブログというものはそういう人が向いているような気がします。さゆにしとも、れいなにしても適役じゃないですか。
 自分が好きだから、自分を大勢の人に知ってほしい。自分というものを大勢の人に見せたい。最新の自分を見せたいから積極的に更新する。
 そういう人がブログに向いている。私はそう分析しました。

 タレントは自分大好き大いに結構。自分の魅力を自分が理解していなくて、どうやって人に魅力を伝えるのか。だから自分を好きでいて良い。モデルも同じ。好きになれる自分だからこそ、その自分に人が憧れる存在になれる。

 梅さんもれいなも、ブログを通じて自分をどんどん表現していってください。大好きな自分になるためにも。

 偶然にも、梅さんやれいなと同じ時期に私もアメブロを開始しています。ハロプロの事も含めて、日記的な内容を書いています。よろしかったらご覧ください。
 タイトルは、アメブロのカラーであるグリーンにちなんで、緑の花から選びました。
http://ameblo.jp/seasonz
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドルとロック ロックな存在 | トップ | 真野恵里菜と春の風 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き! (Jasmine029)
2010-04-10 23:52:01
こんばんは。
えりかちゃんのブログ、早速毎日のように覗いています。これでまた毎日チェックするブログが増えてしまいました(笑
ブログって更新頻度や内容でその人のキャラクターが分かりますよね。確かに芸能人は更新頻度が多いにこしたことはないですがそれぞれの個性があって素敵だと思います。まぁこれではファンから目線なのであてにはならないですね(汗

ブログができる人は自分大好き。これには同感です賛成です。少し話しから外れますがファンが個人でやるブログも大好きなあの子をみんなに知ってほしい という好きの向かう場所が違うだけなんですよね。
アメブロ、観にいきます。また毎回チェックするブログが増えてしまいました(爆
返信する
Unknown (やま)
2010-04-11 22:51:24
えりかちゃんのブログに嬉しい嬉しいあの人が登場していました。元気そうで何よりです。
℃-uteを離れてもつながっているんだととても嬉しくなりました。
れいなちゃんのブログは正直こわいです。
何を書くのかわからないので(笑)

さゆのブログはさゆ独特の個性が出ていて読んでいておもしろいです。
大笑いするようなことよりクスッとするようなそんな文章が多いですよね。
娘。メンバーが何をしているかどんな表情かわかるのもなによりうれしいです。

言葉のバリエーションを増やす点でもブログって大事だと思います。今娘。やハロプロメンバーに足りないもの、それは言葉のバリエーションや自分を表現する力だと思います。そういう点を養うためにも他のメンバーにもブログを持たせてあげて欲しいです。
返信する
文才アイドル (アルファ@管理人)
2010-04-14 00:13:49
コメントありがとうございます。

>Jasmine029さん
こんばんは。梅さんブログ、快調なスタートですね。色んなエピソードが早くも出てきて見逃せない内容になっています。
ブログというものは文章の上手さも大事ですが、やはり一番大切なのは熱意かなと思います。人に伝えたい。人に見せたい。そういう熱い気持ちですね。
その意味では、やはり自分大好きは大事なポイントでしょうね(苦笑)。
お楽しみブログが増えるのは嬉しい事ですよね(^_^)

>やまさん
やまさんのコメントを読むまで、梅さんブログの更新を知らなかったので、慌てて見に行きました。教えていただきありがとうございました。やはりちゃんと絆が深いと嬉しいですね。何とも言えない感動がありました。
さゆブログ、そうですね。クスッと笑いたくなるような、さりげないユーモアと、みんなが知ってる道重さゆみが面白く展開されていますね。サービス精神満点なのもいいです。
ブログは向き不向きもあると思うので全員は無理としても(亀ブログは、それはそれとして読んでみたいですが)、やりたいメンバーには任せてほしいものですね。
今、何を考えているか?何をしているのかがわかるだけに、ファンへのメッセージの場にもなり、より親近感も湧くのにと残念です。
れいなちゃんに続くメンバーも出てくると期待して待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2010」カテゴリの最新記事