フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

S/mileageがハロプロ正式メンバーになる

2009-11-26 22:05:20 | ハロプロ(スマ アン)

 11/23に新人公演が横浜BLITZで行われました。今回は行こうかなとも思っていたのですが、先行発表されているセットリストを眺めているうちにテンションが平行線になり、結局行きませんでした。
「エッグのみんなゴメンナサイ」

 新人公演のセットリストというものは、他のハロプロのコンサートとは同列で語ってはいけないとわかってはいても、やはり好みの曲が少ないとか、観たい組み合わせが少ないとかなると、セットリストに不満を感じてしまう。
 新人公演は、研修生という立場であるエッグのみんなが、日頃のレッスンの成果を発表する場であり、セットリストに入っている曲というのは、レッスンで課題曲となっている曲である可能性が高いと思っています。だから、その選曲にエンターテイメント性を求めすぎでもいけない気はします。
 新人公演というのは、色んなハロプロ曲で盛り上がる祭典ではなく、研修生達のデビューを賭けた真剣勝負の場。応援している子がデビュー出来るように、温かく見守りつつ声援を送る。そんな見方がベターであるように思います。

 そんな新人公演からデビューの道を掴んだメンバーが現れました。S/mileageが正式にハロプロのユニットとしてメジャーデビューを飾る事になり、ハロプロエッグから卒業する事が新人公演で発表されたのです。

 ニュース記事
http://www.barks.jp/news/?id=1000055671
 公式サイトにページも出来ました。
http://www.helloproject.com/smileage/index.html

 すでにインディーズデビューしていたので、メジャーデビューは時間の問題でしたが、デビューするにしてもどこからデビューするのかで気を揉んでいました。率直に言って、ハロプロからデビューで良かったです。
 メンバーは今、真野ちゃんに付いてイベントをこなしたりしていますが、来春からはS/mileage単独の仕事も増えると思うので、存分に自分達の魅力を発揮してほしいと思います。

 そんな流れで、3rdインディーズシングル「スキちゃん」が来月発売です。今回から一部CDショップでの扱いがスタート、ハロショやイベント会場以外でもS/mileageのインディーズCDが買えるようになりました。

S/mileageインディーズ3rdシングル 「スキちゃん」レコーディング

 アイドルポップスの王道というか、明るく楽しく、そして現場で盛り上がりそうな曲。どうやら、S/mileageはアイドルポップスの王道路線で行くようです。娘。は今、ああいう路線だし、ベリはアレな路線だし、℃は愛理だし(爆)で、S/mileageはあくまでアイドルポップスの楽しさ追求路線で行くのは大いに結構だと思います。今のハロプロに欠けている部分である「可愛らしさ全開」という方向性は、きっと需要があると思います。あとは、メンバーが磨かれて輝いていけるかですね。

 エッグからのメジャーデビューは、S/mileageで打ち止めという訳ではありません。募集中だった「しゅごキャラエッグ」のァミュレットダイヤのオーディションも終わり、田邉奈菜美ちゃんという小学生の子に決まったようですが、今後エッグから新しいユニットがデビューする際に、このしゅごキャラエッグが土台になる可能性もあり、どう展開していくか見守りたいと思います。
 個人的には、そろそろミルキーのあの二人をどうにかデビューさせてあげてほしいのですが。

 来年から、従来の新人公演とは別に選抜メンバーによる公演も行う事も、先日の新人公演で発表されました。出演メンバーの選抜基準などはまだ未発表ですが、エッグの子達にデビューに向けたチャンスや、力を発揮出来る場所を提供する事は歓迎。これからもより一層、切磋琢磨してステップアップしていってほしいと願っています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージカラーとソロパート | トップ | 席交換と割り込みについて思う事 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉し悲しい (Jasmine029)
2009-11-28 10:40:59
こんにちは。
ハロプロからのデビュー、大変うれしいことですね。ただ初期に気合を入れすぎてだんだん変な曲を作っていくという気がして今からドキドキしています(汗
S/mileageだけとは言わず夢に向かって頑張っている子がたくさんいるのですからどんどん使ってあげて欲しいですね。
採用だけさせてデビューさせないというのは悲しいことです。
返信する
殻破!! (タートル)
2009-11-28 12:20:35
やっとエッグにも活発な動きが出てきましたね。
スマイレージでは歌声は小川さんが一番良いなと思ってます~。雰囲気では福田さんがただならぬオーラを発しているので注目してます笑 なんだか大物になりそうです。

実はエッグメンバーの名前と顔が一致する様になって来たのは今年に入ってからだったりします。能登さんを見て興味が湧いたのが覚える様になった一因ですね。エッグ出身者で地味に一番好きかもしれません笑

ミルキーの2人についてはちゃっかり「昇格」を願っていたりするのですが、取りあえず何でもいいからもっと日の目を浴びる様な所でパフォーマンスをさせてあげられる様にして欲しいです。2人が映ったPVが早く見たいなぁ…なんて思ってます。

それと、前に「ともいき」の記事を書かれてましたよね。そこで初めて彼女達の曲を聴いたのですが、普通に良いな~と思いました。
やはりつんくPは声でのメンバー選抜を重視してると思います。個人的には森さんの歌声が好きですね~。あ、もちろん能登さんもですが笑

返信する
事務所の本気が見たい (管理人)
2009-11-29 10:58:34
コメントありがとうございます。昨夜、某関係者がネット放送でスマレジは事務所がかなり本気らしいと語ったと聞き、やはりそうかと楽しみが増したところです。

>Jasmine029さん
真野ちゃんもインディーズ時代の曲が良く、メジャーデビュー後も最初は良かったけれど、だんだん(以下略)。
スマレジの四人は今、気持ちが充実している事でしょうね。彼女達がデビューする事によって、ベリキューの人気に影響が出るのでは?と言う人もいますが、いい刺激になれば良いと思っています。
そして、他のエッグの子達も「私も続かなきゃ」とモチベーションが上がっていると思います。一人でも多くの子が活躍出来るといいですよね。志半ばでハロプロを去っていくメンバーを何人も応援してきた自分は切実にそう思います。

>タートルさん
遂にキターという感じですね。レギュラーユニットデビューは℃-ute以来ですからね。
オガサキちゃんは以前から歌での存在感が凄かったです。新人公演観ていて、この子は将来凄い存在になるかもしれないと思っていました。
そして、花音。彼女はタダ者ではないですよね。なんか年齢とかを超えて、中三で既に自分をしっかり持っているし、考え方も大人です。演技力も素晴らしいそうなので、一度彼女の舞台を観てみたいです。
のっち、モリサキ。さすがタートルさんは目の付け所がいいですね。のっちは非常に面白いキャラですね。頭の回転もいいし、亀井型だし(笑)。
モリサキちゃんは、声が大いに武器になると思うのです。個人的には、キッカ、さぁや、と一緒に9期メンバーだったらいいなとも思っているのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(スマ アン)」カテゴリの最新記事