フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

S/mileageとTHEポッシボー

2009-06-05 22:34:15 | ハロプロ(ユニット)

 S/mileageのインディーズデビューCD「ぁまのじゃく」が6/7新人公演で発売される事になりました。
 これはめでたいニュースだと思っていたら、このCDは真野ちゃんや℃-uteのインディーズCDの時みたいなアップフロントワークスからの発売ではないようです。どうやら、S/mileageのインディーズCDはTNX(つんくPの事務所)の方のレーベルであるグッドファクトリーレコードからの発売という事になるみたいだという話を知りました。ハロプロエッグからTNXと言えば、あのグループ。
 THEポッシボーの妹分になるのか?
 と思ってしまうのですが、それは考えすぎ? 事務所を移籍するとかいう話ではないみたいですが(6/5時点)、今後はポッシボーみたく握手会をしまくるのかな?とか言って。

 ポッシボーのイメージと言うと、私は「握手会が多い」というイメージが強いのですが、S/mileageも同じ道を辿っていくのでしょうか?
 新人アイドルだから握手は大事ですが、S/mileageも握手会を頻繁に行なう方向性で活動するとかなった場合、ヲタ向けアイドルまっしぐらみたいになりそうで嫌です。S/mileageは色んな方向性を模索しつつ、ヲタ以外のファン獲得にも力を入れるべき。
 そんな事を書くと、まるでポッシボーの活動はダメと言っているようにも受け取られそうですが、ポッシボーはあれで良いとも思います。ヲタが満足する事に特化して売るのは、決して間違いじゃない。アイドルとして、一つの方向性だと思います。

 そんなポッシボーの、かえぴょんこと大瀬楓ちゃんが大学受験のためポッシボーを卒業する事が昨日発表されました。

 THEポッシボーBlog
http://ameblo.jp/thepossible/day2-20090604.html#main

 握手が嫌になったのか?
 スイマセン冗談です。そういう事ではなく、受験に真剣に打ち込むための決断という事のようです。引退という訳ではなく、受験後の事はその時にまた考えていくみたいです。

 しかし、そもそもアイドルは大学行くべきなのか?という意見も出てきそうです。これは「このままアイドルを続けていても…」という葛藤もあったのではないかと想像してしまいます。
 アイドル、特に女性アイドルは人気の寿命が短い。ヲタも若い子を求めて、数年サイクルで推し変えをしていく人も少なくない。

 握手アイドルの行く末に明るい未来はあるのか? ポッシボーも転換期に差し掛かっているという事なのでしょうか。

 アイドルという過酷な人気商売で日々頑張るマイナーアイドル。どこかで環境がガラリと変わって人気者になる事は十分有り得ます。例えば、Perfumeみたく。
 そういうドリームを、特にポッシボーヲタという訳ではない自分ですが見てみたい。握手アイドルからメジャーへの道。

 大瀬さんの大学受験と、残ったTHEポッシボーの未来に明るい春が訪れる未来であれ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木愛理が鈴木愛理であるために | トップ | キューティーインディーズ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学と言えば (unyoko)
2009-06-06 07:45:48
おはようございます。

ちょっとビックリなニュースでしたね。
ポッシボーは結局ハロコンと初回の新人公演でみたぐらいなのですけれど・・。
やはり人生ですから、大学ぐらいは出ておかないと今厳しいですもんね。色々考えた末のことなのでしょう。

そして、Berryz工房のキャプテンも「大学に行きたい」と公言してますよね。ポッシボーより多忙なはずのBerryz工房ですが、キャプテンはどうするのかなぁと思いました。ラジオの発言から、勉強は日常から行っているみたいですけどね・・。
返信する
選択肢 (Jasmine029)
2009-06-06 09:42:10
こんにちは。
ポッシボーのイベント、1回ほど行ったことがあります。
家がアキバに近いので通ってみたら 本日握手会という看板が目に入り興味本位で行ってみました。どうやら彼女たちのイベはCDを買わなくてもステージを観覧できるようで凄くお得感はありましたよ。トークも踊っている最中は凄く皆さん笑顔でした。

大学は紺野さんの例もあるからでしょうか。可能性を広げていく分ではいい選択肢だと思います。ベリちゃんたちにとっても。。。
返信する
Unknown (管理人)
2009-06-09 22:21:42
コメントありがとうございます。

>unyokoさん
キャプテンの受験については、自分も心配しています。活動しながらで大丈夫なのでしょうか? かと言って、受験が終わるまで活動を休止となったら、キャプテンが居ないBerryz工房というのも寂しいです。最善を尽くしてほしいと思います。
大瀬さんも良い春が訪れるといいですね。

>Jasmine029さん
ポッシボーイベントを観た事があるんですか!石丸ですかね?
自分は、第一回新人公演とハロコンに出た時のステージしか観た事ないんですが、イベントはCDを買わなくても歌は観られるというのは良心的ですね。
勉強をやりたい子は是非大学行ってほしいですね。色々と大変だと思いますが、その分いろんな事を学び経験出来ると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ユニット)」カテゴリの最新記事