フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

名前にマ行の文字が入っているアイドルは人気者になる伝説

2013-03-15 23:20:04 | ハロプロ2012-2014

 自称アイドル研究家(?)な私は、ある時ふと気づいた。今まで世の中に名を轟かしたアイドル達の多くは、名前に「マ行」の文字が入っている!

 日本におけるアイドルの草分け的存在と言える「天地真理」。続く存在であった「南沙織」、「石野真子」。おおっ、マ行の文字が入っている!そして、「山口百恵」。
 グループで言っても、キャンディーズにもピンクレディーにもマ行が入ったメンバーがいる。(ミキ、ミー)。時代が1980年代に入っても、松田聖子、中森明菜、小泉今日子と見事に揃っている。更には、菊池桃子、南野陽子、中山美穂。この三人は2文字も入っているではないか!
 1990年代になるとアイドル冬の時代と言われていたけれど、この「マ行伝説」とも言える法則は健在で、数少ない90'sアイドルスターである宮沢りえ、観月ありさ、そして安室奈美恵に森高千里大先輩。

 では、ハロプロには誰が当てはまるか?モーニング娘。でセンター的存在になった事があるメンバーで言えば、安倍なつみ、後藤真希は勿論該当。ソロ組でも、松浦亜弥、藤本美貴、真野恵里菜。見事なまでの当てはまりっぷりです。
 ベリキューのセンター格では、今をときめく嗣永桃子(二文字入っている!)に、夏焼雅、矢島舞美。Berryz工房は見事に該当していますが、℃-uteはこれを見ると舞美を℃-uteの顔として売り出す事が、ブレイクへの近道なのかもしれないと思わされます。三文字入っているくらいの潜在力だし。
 そして、スマイレージの元エースもマ行が入っていた…。

 そう考えていくと、モーニング娘。が少しずつ浮上の流れを掴んでいるのも、マ行の入ったメンバー道重さゆみ(頭と最後がマ行でしかも同じ文字)がリーダーでありグループの顔だからというのが好結果に繋がっているのかもしれないと、伝説の信憑性がより強まっていく次第であります。それを踏まえると、今後は譜久村聖、石田亜佑美、佐藤優樹がキーポイントとなるメンバーなのかもしれません。

 さて現在の他のグループではどうかと調べてみましょう。まずは、「前田敦子」でいきなり伝説健在を実感しつつ、AKBの総選挙上位はほとんど該当者である事に気づきます。大島優子、渡辺麻友、小嶋陽菜、篠田麻里子、板野友美、高橋みなみ、松井玲奈、松井珠理奈などなど。
 現在活動中のアイドルグループで、そのグループのエースや人気一位なメンバーを見ていきリストアップしてみました。
 百田夏菜子、生駒里奈、前島亜美、横山ルリカ、菊地亜美、奥仲麻琴、増井みお、桜庭ななみ、川島海荷、最上もが、中元すず香、新井ひとみ などなど。

 マ行伝説。かつては国民的アイドルへのキーワード。現在はアイドルグループで真ん中に君臨するための絶対条件。女の子の名前には元々、マ行がよく使われているとは言うものの(定番な漢字である美という字がマ行だ)、苗字にマ行の人が結構多いのは興味深い。これはもっと研究すべきテーマであるかもしれないと、花粉症の頭で考えてみる夜です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ReGenerasion | トップ | 未来少女をさがせ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足になれば (シスター)
2013-03-16 00:04:42
管理人さんのマ伝説、興味深く読ませて頂いました。
でも、一つ残念なのは、℃-uteのセンターいや、
今やハロプロのエース的存在になったと言っても過言ではない愛理が入ってないこと。
ただ、安心してください。
マ伝説では、当てはまっていないかもしれませんが、
他のことでは、嬉しい情報があります。

うちの両親は、趣味で姓名判断を何十年もしていて、
結構知り合いの赤ちゃんの名前もつけたりしているのですが、
以前、母親に遊びで、今のアイドルの主要メンバーの名前を見てもらったとがあります。
その時、すごく良い画数の名前がついてると言われた人が二人いました。
それは、前田敦子さんと、もう一人我らが鈴木愛理でした。
詳しい内容は忘れましたが、他のどのグループのセンターやエース、主要メンバーを見ても
この二人だけが格別にいい名前がついてるそうです。

最近、雑誌の表紙も増え、次第にテレビの仕事も増えてきてる愛理。
これから℃-uteの人気の上昇とともに、前田敦子さんに匹敵する存在なる日も近いかもしれません。
姓名判断で見ればということだけですが、マ伝説の補足になれば幸いです。
返信する
ホントだ  (通りすがりのA-CHANファン)
2013-03-17 02:19:27
Perfumeはのっちだけマ行があります

この法則から行くと かなこぉ↑がアイドル界で頭一つ抜けたのも納得がいきます(百田ももクロとダブルで来てます) 他メン玉井ももか、辞めた早見あかりもマ行だーー 笑 (川上アキラもマ行w)

そう考えるとモーニング娘。の鞘師と小田にマ行が無いの気がかりですね。
ぜひこの二人にはマ行伝説をぶち壊して欲しいです。

何かマ行は印象に残り易いというか音の響きが良いとかあるんでしょうか?

そういえば宮沢りえの時期に牧瀬里穂も居ました。

モーニング娘。が長く続いているのもグループ名にマ行の文字が3個もあるからですね。あっ最後の〇も含めればある意味4個だ
返信する
  (・・・)
2013-04-04 07:10:47
まあさ・・・
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2013-04-13 22:43:11
返信が遅くなり申し訳ありません。

>シスターさん
これは興味深いお話ですね。愛理はやはり只者ではないという事ですね。こういう話って売れている人にはよく聞きますが、やはり「選ばれた者」であるからこそ、そういう裏づけがあるとも言えそうです。

>通りすがりのA-CHANファンさん
Perfumeで言えばのっち、やはりと言うべきデータですね。
今回これに気づいた時は軽いジョークのつもりで記事を書くつもりだったのですが、調べていくうちに結構うまい具合に該当するものなのだとわかり驚きました。モーニング娘。の今後も気になる事であります。

>・・・さん
まあさは「ママ」なのでマ行の集大成的存在です。
返信する
Unknown (アタイ)
2013-04-15 01:59:32
CBSソニーからデビュー希望の私にはマ行は入っていませんでした
同じくアイドルに憧れていた友達も。
まぁ芸名にしたらいい話ですけどね。
って、BBAの妄言はこれくらいにして。

戸田恵子さん曰く、大昔はアが付くアイドルが売れるって言われていたらしいです(天地さん、浅丘さん、浅田さん等)。
返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2013-04-22 23:26:19
>アタイさん コメントありがとうございます。

やはり「マ行伝説」は生きてるんですね。たとえデビューしたとしても売れなかったのでしょうかね…。
それはさておき、アが付く人ですか。「あっちゃん」がいきなり浮かびました。まあ、自分の場合「あっちゃん」と言うと前田さんではなく瀬能さんなんですが。
余談ですが戸田恵子さんの「コスモスに君と」は大好きでよくカラオケで歌っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2012-2014」カテゴリの最新記事