フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

アイドルバラエティのあり方

2010-10-10 22:20:30 | ハロプロ2010
 昨夜から日テレで「アイドルちん」というアイドル番組が始まりました。ももいろクローバー、中野腐女子シスターズ、Tomaton' Pine、グラドルの方々四名(元アイドリング!!!1号およびリーダー加藤沙耶香さんもいました)の計20名がレギュラー。第一回目という事で見てみましたが、内容的には今一つ。30分を「だるまさんが転んだ」で費やすとか勿体無い。完全にアイドルのキャラクターに頼った作りで、困った時はセクシーショットという安易さ。それでいて、番組の主導権は芸人にあるという内容。せっかく、ももクロちゃん初の地上波レギュラーという事でアイドルヲタに注目されていた番組だったのに、ちょっとターゲットを見誤った感がありました。

 番組公式サイト
http://www.ntv.co.jp/idolchin/

 今、AKBの影響で十代のファンが女性アイドル現場に目立つようになってきました。ももクロちゃん現場もそうだし、スマイレージが先週行なったイベントも観覧無料という参加しやすさもあって学生年代のファンが多かったと聞きました。
 そういう時代の空気を掴んで、その年代のアイドルファンもターゲットに含めたアイドル番組を作らなければいけません。深夜だからお色気的なものもあれば視聴者が喜ぶだろうなんて、制作サイドはアイドル人気のリサーチ不足。十代の女性アイドルファンには女性ファンが多い。かわいらしさを前面に押し出しつつ、面白さもガンガン出していく。勿論、主役はアイドル達です。芸人ではありません。

 今に思えば中高生は勿論、小学生から大人まで楽しめた昔のハロモニは良かったですね。ハロモニが面白かったのは、モーニング娘。によるモーニング娘。のための番組であった事。主役はモーニング娘。だった訳です。アイドルバラエティはそういう風にアイドルが主役でなくてはと思います。
 AKBの番組は、(評判ほどには自分は面白いとは思わないのですが)ちゃんとAKBが主役ですね。MCの芸人はいるけれど必要以上には目立たない。AKBメンバーが目立つように配慮されています。視聴者はAKBを見たいのだから、これならストレスなく楽しめます。
 そのAKBINGO!がアイデアを参考にしているんじゃないか?という声もあるアイドリング!!!も、MCとして芸人と女子アナを置いていますが主役はアイドリング!!!メンバー。MCのバカリズム升野さんは話を振ったり繋いだりの役目で、オチどころはメンバーで落としています。そうする事でメンバーのキャラが伝わりやすくなります。
 アイドリング!!!を見ていて感じるのは、メンバーのリアクションやトークへの絡み方。この辺りはスタッフの教育がしっかりしているのか、全員の意識がまとまっていると感じます。
 そんなアイドリング!!!の地上波放送が来週の放送からネット局が三局(北海道文化放送、東海テレビ、関西テレビ)増えて、従来のネット局と合わせて全国規模のネットになるそうです。
http://blogz.fujitv.co.jp/idoling/index.html

 ハロプロのレギュラー番組の場合、ネット局の規模もどうにかしてほしい点ですが、もっと問題な点があります。それは、AKBやアイドリング!!!の番組があくまでもアイドルが主役である事に対して、今放送されている「美女学」はハロプロが主役と言い難いという事です。
 スマイレージや真野ちゃんのコーナーはメンバーが主役だから問題ないのですが、娘。ベリキューメンバーによるコーナーが問題。何かを体験したり見学したりという内容ゆえに、指南したり案内したりする人がいて、メンバーはまるで先生に引率された生徒みたいな関係になっているのです。これは、指南役が主でメンバーが従の関係になっているからで、それはそのままメンバーが聞き役くに収まってしまうという消極的な立ち位置になってしまう訳です。
 思えば「美女放談」もそうでした。これは作り手側がハロプロメンバーを一人前扱いしていないからなのか?と言いたくなります。番組制作スタッフには、そのあたりをもう少し考えてほしい。もっとメンバーが自ら前に出て来て喋り、笑う番組であってほしい。

 やはり、アイドルバラエティと看板を掲げている以上は、アイドルが前に出て活躍をするバラエティであってほしいですね。「アイドルちん」は、まだその点が物足りなく感じました。芸人がアイドルをコントロールし過ぎては面白くないですよ日テレさん。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しみに一番近い場所 | トップ | 指原莉乃 恋ING »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈るばかりです。 (通りすがりのA-CHANファン)
2010-10-11 00:31:47
私も見ました。
何かこういうテレビに出してやっているという感じの番組は嫌いです。
他の○吉さんがやっているアイドル番組(グラビア系?)はかなりエ○かったのでかなり心配していました。アイドルちんは歌手系のアイドルが出ていたため、その番組ほどの○ロさは控えられてはいましたが・・・

最近、売れていないアイドルやクラビア系に対する番組の扱いが酷い。例えセクシーさを売りにしているタレントでもそこまでさせて大丈夫?と思わせる場面が多々あります。まさに放送禁止レベル。

そういう番組にならない事を祈るばかりです。
返信する
要するにハロプロは番組作りが下手ないだろうか? (Jasmine029)
2010-10-11 19:27:43
こんばんは。
アイドルちんの存在は知っていましたがタイトルからして何ちゃらマスカッ○くさかったのでスルーしていました。記事を読んでいる限りどうやら当たりだったようですね。
美女学は確かにメンバーの置いていかれてる感。ただの生徒になっている感じが出ていますよね。

でもハロモニ@は娘。たちが主役であったはずなのに何故面白くなかったのでしょう。企画の問題ですかね。
返信する
愛情があるかどうか (べんじー)
2010-10-12 06:13:27
アイドリングの場合はバカリズムの升野さんが極力メンバーをさん付けで呼んでいます。
馴れ合いを防ぎつつ距離感を大切にしているからです。
ドッキリであっても、最後は本人が「おいしい」と思えるようにしています。

後はメンバー本人たちの危機感もあるでしょう。
番組が終わればグループが存続できなくなる。
これはTV局発信ですから事情が違いますが・・・。

上からただこうしろというタイプの番組ではなく、自分たちが頑張らないと番組が終わっちゃうぞ、と自然と思えるような番組でしょうか。

ハロプロはあれだけの人材がいるわけですから、大人たちがやる気になればとんでもないアイドルバラエティ番組が出来ると思います。
返信する
アイドルを軽く見る風潮 (アルファ@管理人)
2010-10-14 00:06:52
コメントありがとうございます。

>通りすがりのA-CHANファンさん
出してやっている
まさにそういう感じがありありと感じられましたね。正直もう見ないかなという思いです。出演者的には良いのですが。
やはりアイドルというと軽く見られてしまうのでしょうか?元アイドリング!!!リーダーのさやちゃんがバカにされたような扱いで、いくらお笑いでも程度ってものがるだろう?と思いました。

>Jasmine029さん
こんばんは。その番組は見た事ないんですが、たぶん当たりだと「思います。
女の子を、アイドルを、エロ目線でしか弄れない芸人とスタッフ。ダメですね。
「ハロモニ@」は同じ企画を連続でやったりしたのがダメでしたね。明らかにスタッフの力量不足です。

>べんじーさん
枡野さんの「さん付け呼び」は自分も番組を観始めた当初歓心したポイントのひとつでした。そして、「ちゃん付け呼び」のメンバーとうまく差別化が図られていますね。(森田さんとか橋本さんではなんかヘンですもんね)
番組終了がアイドル生命と直結しているというのは確かに感じます。なんというか、使命感がハロプロとは段違いなのです。ハロプロしか知らないファンは番組を見たらビックリすると思います。特に最近だと相撲の回はそれがよくわかる回でした。
ハロプロはメンバーがバラエティでどこまでいつもと違う自分を出せるか?そこが難しいとも思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ2010」カテゴリの最新記事