フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Going On!

2010-01-16 21:50:12 | ハロプロ(ユニット)

 先日、ガーディアンズ4(光井愛佳、熊井友理奈、菅谷梨沙子、中島早貴)の新曲PVが公開されました。

ガーディアンズ4  Going On ! [HD]


 スタッフが動物とかお茶目な演出でヨイです。頭に花が似合うメンバー達もカワイイ。なっきぃにネギも可愛い。なんか、梨沙子となっきぃのアップの時に画面の色味が青っぽくなるのはご愛敬、
 全体的にほのぼのとした雰囲気のPVなのは今まで通り。しゅごキャラ!ユニットとして巧く棲み分けが出来ている二つのユニット。イケイケ疾走型のBuono!と、マッタリ癒し型のガーディアンズ4。好対称ですよね。

 Buono!は熱狂的なファンが多く、三人の内の誰かを一推しにしていなくてもBuono!は大好き!という人は結構いるのに対してガーディアンズ4は、この四人の内の誰かを一推しにしている人しか推していないのでは?と思えてしまうヲタの熱狂度が弱い。
 メンバーには、Berryz工房のセンター的存在菅谷梨沙子ちゃんがいるのに不思議。そして、熊井ちゃんのヲタも結構現場では熱狂的で、正月コンでも見た感じでは「推しジャンプをしている人数が一番多いのは熊井ヲタ」と思えるほど、熊井ちゃんパートでは会場のあちこちから緑のサイリウムがにょきにょきと飛び上がっていました。これぞまさに「にょきにょきチャンピオン」。
 そして、℃-uteヲタの中でも必死系が多いと言われるのが中島早貴ヲタ。って自分やん(爆)。
 ℃-ute現場で高輝度サイリウムが禁止になったのは、きっとなっきぃヲタが高輝度オレンジを嬉々としながらなっきぃ曲で使っていたからだろうと思っています(苦笑)。自分もハロコン代々木と℃-uteパシフィコ横浜で使いました。すいませんでした。
 その時に、あまりの明るさにたじろぎ、これは周りに迷惑だと感じて、その後の使用は止めています。℃-ute現場以外ではまだ禁止になっていないらしいですが、全面禁止にすべきと思います。眩しくて迷惑です。
 なんか話が逸れましたが、熊井ちゃんやなっきぃのヲタは必死系だから熱狂的な筈。そして、みっつぃヲタも数的には不利ですが、娘。現場で見ている限りは熱狂的な人が多い印象。つまり、ガーディアンズ4は熱狂的な支持者が多い筈なのですが。

 ガーディアンズ4がBuono!みたくアニメの枠を超えた活動をするには、もっと盛り上がりが必要。
 ユニットの名前や衣装がアニメのためのユニットであるイメージが強すぎて、長くやらないんだろうなあと思われているフシがあるガーディアンズ4。その辺が、今ひとつ思い入れを持ってもらいにくい原因なのですかね。

 でも、アニメ企画ユニットで終わるとしたら、楽しんでいられる期間は限られています。もう残り期間わずかかもしれない。ならば、今のうちに思う存分楽しまなければ!
 なので、事務所にお願いしたいのが、一度ガーディアンズ4でコンサートをやってほしいという事。Buono!がやってるんだから、ガーディアンズ4も是非。

 そんな感じで、もう少しガーディアンズ4の地位は向上しないものかと思うのですが、Buono!とは取り巻く環境、渦巻く熱狂が違いすぎる。やはり、難しいのかな(涙)。ガーディアンズ4のまったり感、好きなんだけどなあ。
 Buono!はインパクトもあるし明るい雰囲気。例えるなら、フルーツやアイスがたっぷり乗った極上スペシャルパフェみたいな感じ。
 で、ガーディアンズ4は「どら焼き」。見た目は地味だけど、餡が絶品な旨さ。甘さも絶妙。梨沙子や熊井ちゃんのハスキーボイスとなっきぃのアニメ声のバランスと同様に、甘さをほど良く表現。そして、みっつぃは塩。甘いものに塩を振ると更に甘さが引き立つ。そういう存在。ベリキューメンバーと絡むみっつぃは少しお姉さんで、娘。の時とは感じが違う。そして、わかったみっつぃのリーダー適性。リーダー向きな人です。
 梨沙子がとても楽しそうな笑顔を見せているのを見るだけでも、このユニットが良い雰囲気に包まれているのがわかるってものです。

 ここまで書いてきて曲の話が出て来ない?はい、そんなまったりガーディアンズ4に相応しく、ほのぼのとした気持ちになれる佳曲。
 四人の歌声は意外に上手く融合していて、この四人の人選って実は声質のバランスで選んだのでは?と思えるほど。今回の一番好きな箇所は、ソロパートを回すところの熊井ちゃん→なっきぃの部分。熊井ちゃんの低い声が響き、なっきぃのアニメ声に繋ぐという流れが堪りません。この二人のヂュエットソングも聴いてみたいですね。
 ヂュエットソングの妄想と来ると、他の組み合わせも色々楽しそう。梨沙子と熊井ちゃんの低音ボイス競演も良いし、みっつぃとなっきぃも案外良さげ。何なら、「春・ビューティフルエブリディ」をこの二人でカバーで。などと、妄想は膨らみます。
 そうだ!一枚全部ガーディアンズ4というCDが聴きたい。要するにアルバムですが(苦笑)。
 春の時期に発売されたら、暖かく柔らかい日差しに似合いそうな気がします。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループの顔 | トップ | STAGE DOOR ~ハロプロエッグ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全員で (Jasmine029)
2010-01-18 00:33:28
こんばんは。自分もガー4のまったりとした感じが好きです。それに似合わず熱狂的なファンに応援されているのですからB!までとは言わないから活動を広めていって欲しいですね。B!の歌はそれぞれを単独で聴いてもうっとりしてしまいますがガー4の良さは全員のハーモニーを聴いてうっとりできるところだと思っています。どら焼きの例えお見事です、いつもネタにしてしまっていますが塩のみっつぃこそ重要な役割ですよね。
返信する
初めまして。 (やまねずみ)
2010-01-19 05:39:55
りーちゃん大好きな女子です。

りーちゃんがオーディションの時からずっと応援してました。

すごくすごく大好きですが、ガー4のシングルは1枚も買ってません…。


楽曲も良いし、マッタリな雰囲気やコスプレも可愛いのですが。

メンバー的に…買う気になれないのです。

ずっとずっとBerryzのエースとして大事に大事にされ
ファンの間では『ソロデビューか』もしくは『りーちゃんメインのスペシャルなユニットに違いない』と思われ続けていたのに…

ブッチャケこんな寄せ集めなメンバーでユニット?と思っている往年のファンは少なからずです。


個人的にナッキィは大好き。

熊井ちゃんも好きなほうです。

けれど、やぱ娘。から引っ張ってきた321さんが好きになれず…。

と言った声が多いのが現状で、
りーちゃんファンであってもガー4には手を出さない。
と言うのが往年のファンの声です。


321さんが好きとか嫌いではなく、
娘。ではいわゆるあまりメインではない321さんなのに
ガー4ではベリの絶対エースのりーちゃん以上にヒイキされちゃっているのが
往年のりーちゃんファンには許せないみたいです


ま、
りーちゃんは常にセンターであって欲しいと言うファン心理なのか
りーちゃんファンのほとんどがガー4には手を出していないようです


結果…、
ガー4=不発…ですね。


返信する
それはそれで (ニコマーサ)
2010-01-19 22:26:50
ガー4は純粋に企画モノとして充分楽しめますね。リリースを重ねるごとにメンバーのVでの表情も良くなっていると思えるし、各々のオリジナルユニットの時とは別のリラックスした華やかさも感じとれます。

やはり企画モノながら「ハズせないから重点人選」でスタートさせたBuono!が当たってしまい(エース凝縮ユニットですから必然っちゃぁ必然かもですが)その後もキャッチーなGRP路線とパフォーマンスで人気ユニットに成長し、企画感が払拭されたB!に対して、ガー4は企画モノの域は出てませんが、色んな意味でマッタリノビノビな路線で、また別の価値があると思います。

まぁその出時故に、長くの活動は期待できない可能性が高いので、活動終了までにアルバムの一つもだして貰えればという感じでしょうか。

贅沢をいえば低価格のミニコンサートでも開催して貰えれば更に嬉しいですね。

G4はシングルの路線も単純な打込ベースな楽曲で、「スゲー」ってのは無いものの、かと言って「こりゃダメだ」ってわけでもなくいい意味でフツーで且つ、耳馴染みしやすい感じなんで、また作家の兼ね合いで寺田臭がしないので、寺田アレルギーの有る人でもスルっと入れる感じがします。

単純にみえて実は練られた奥の深い消去法で人選されているようなガー4、楽しさと気軽さを振りまく活動をしてほしいものです。
返信する
キーマンは? (きんや)
2010-01-19 23:36:33
仮にミッツィーがプッシュされているとしてもそれを感じさせないぐらい働きを梨沙子には見せて欲しいですね。
あれだけのルックスと色気を持つスーパー中学生なんですから期待も当然高くなります。
実際、Berryzでも不動のエース的な扱いを受けながら完全に桃子に喰われている状態です。
このユニットを期に梨沙子の覚醒を期待したいかな…。(まだまだ、出来る筈)
…と言う事で俺は今後の梨沙子に期待したいですね。
返信する
名菓 (アルファ@管理人)
2010-01-21 00:42:43
コメントありがとうございます。

>Jasmine029さん
こんばんは。やはり先発ユニットのBuono!と比べてしまいますが、ガーディアンズ4にはまた違った魅力があります。四人とも非常に個性が強く、そのため熱狂的なファンが多いのでしょうね。
自分は、℃コンでは主になっきぃTを着て、ベリでは梨沙子Tに熊井ちゃんタオルなヲタなので、このユニットの人選は素晴らしく思っていますが、良くも悪くもまったり感が物足りなさを印象づけている感じがします。
塩の奮起が待たれます。みっっぃの存在、意外とポイントです。

>やまねずみさん
はじめまして。オーディションの頃からのファンとは凄いですね。やまねずみさんのようなファンがいる事は、りーちゃんも嬉しい事だと思います。
自分もこのユニットが決まった時、多分センターは梨沙子で決まりだなと思っていました。リーダーは年長という事でみっつぃ、梨沙子のサイドを熊井ちゃんとなっきぃの同学年コンビが固めるのだと思っていました。
しかし、結果はご存じの通りです。このブログでガーディアンズ4結成の記事を書いた時、菅谷梨沙子はユニットに入れないで、ベリのエースとして大事にしてほしいという意見を読者の方からいただき、その意見にうなずいた事がありました。
エースであるほど、立ち位置は大事にしおてほしいし、安易に違うイメージを付けるのは止めるべきだと自分も思います。ただ、もう始動してもうすぐ四枚目のシングルが出るユニットですから、どこかに楽しめる点はないのか?とポジティブな見方をしてみるのもいいかなと思います。
私は、Berryz工房の時とはちょっと違う雰囲気な梨沙子を楽しもうと前向きに見ています。新しい笑顔がそこにはあるように思えるのです。いかがでしょうか?

>ニコマーサさん
確かに、枚数を重ねるにつれてPVがいい感じになっています。表情が良くなっているんですよね。今回のPVは梨沙子の演技が良かったです。彼女の素の部分では、最近のベリ曲よりは、こういう曲が近いのでしょうね。
B!はエース級そろい踏み、しかも個性もとても強い。曲も良い。単純に比べたら可哀想でもありますね。自分は両方好きですよ。
ミニコンサートいいですね。きら☆レボコンサートみたいな感じでいいので、是非とも実現してほしいです。
こういうまったり系ユニットも必要ですから、もう少しの間、楽しませてほしいですね。

>きんやさん
実は、近々「菅谷梨沙子を擁護」するテーマで記事を書くつもりでした。梨沙子に対する風当たりが強いので、梨沙子は今でも輝きを凄く放っているという主旨で書くつもりでした。
でも、一番大切な事はそんな擁護記事を書く必要がないくらい、梨沙子が文句なしに輝いている事です。ちょっと積極性には欠けるりーちゃんですが、それが魅力でもあります。
でも、今年はそれだけではなく、魅力を積極的に出して、やっぱり梨沙子は凄いねと言ってもらえるような活躍を期待します。このユニットも、そのための良い活躍の場だと思います。
返信する
こんばんゎ☆ (やまねずみ)
2010-02-01 20:08:23
お返事ありがとう御座いました(*^_^*)


ガー4、
ずっとずっとかたくなに拒んでいたのですが。
(エースりーちゃんがエース扱いぢゃない姿をみたくなくて…


管理人さんのお返事にて、初めて前向きに考えられるようになりまし☆


りーちゃんは私の中では今も昔も神的な存在で(笑、
℃の中ではダントツなっきぃが大好きで。


と、好き好きメンバーが2人もいるユニット!!
それをなぜ拒む?
と自問自答(笑


それでもやはり娘。からいらしたメンがどうしても苦手で…。

と、地味な葛藤があったり。

でも、
楽曲的にもガー4は大好きな曲ばかりで
なにも意地になって拒む必要もないぢゃん♪
と素直に思えるようになりました。


特にpartytimeが大好きなんです(*^_^*)


ベリだ、ガー4だ、
に捕らわれず
素直にりーちゃん自身を応援してゆくと決めました☆


返信する
Unknown (アルファ@管理人)
2010-02-02 23:39:41
>やまねずみさん コメントありがとうございます。

こんばんは。
こちらこそ、私のアドバイスがポジティブな気持ちにつながってとても嬉しいです。
やまねずみさんが決心された通り、そこに梨沙子ちゃんが居るという事が大切なのだと思います。大好きなメンバーが楽しそうに歌っている。梨沙子ちゃん自身も、ファンの皆さんに一緒に楽しんでほしいと願っていると思います。

「PARTY TIME」はとても良い曲ですよね。Buono!のカッコよくて可愛いとは違った、ガー4ならではの良さがあります。自分は、Berryz工房では「VERY BEAUTY」が大好きなのですが、この曲もベリビュも、梨沙子ちゃんが自然体な笑顔で歌っているのがとても気に入っています。

これからも、ベリでもガー4でも、色んな梨沙子ちゃんを楽しみ、応援していきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ユニット)」カテゴリの最新記事