フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

TIF2013レポート その8 ~音楽個性と大阪アイドル~

2013-08-12 22:00:02 | アイドル etc

 今回からTIF二日目の記事です。

OSAKA IDOL LIVE
会場 ENJOY STADIUM(フジテレビ湾岸スタジオM1スタジオ)
時間 10:35~11:20


 TIFも二日目に突入した。一日目と同じように、ゆりかもめ一日乗車券(800円)を購入して現地に到着。二日目もエンジョイスタジアムから足を運ぶ。一組目は10:15にスタートする。
 一番手は、usa☆usa少女倶楽部。ヒップホップ少女ユニットのライムベリーはここの派生ユニットだけれど、本体であるこちらを観るのは初めて。朝からすごい爽やかな笑顔を振りまき元気に歌い踊る姿の可愛さ。その姿を見ていたら、まだ半分くらい寝ぼけていたこちらも目が覚めるのでありました。ありがとう!usa☆usa少女倶楽部!

No.1 usa☆usa少女倶楽部
http://www.youtube.com/watch?v=xEVfl1-tnhw

 続いては大阪で活動するグループのステージ企画「OSAKA IDOL LIVE」。最初に登場したのはESSEアカデミーというスクールから生まれたNA-NA。まだ結成されてそれほど月日が経っていないグループなので何もかもが初々しい。スクールからデビューしただけあってステージングそのものは危なげないものだった。この堂々とした感じがこに先楽しみ。

TIF2013告知 NA-NA



 大阪のグループライブの二番手はEspecia。大阪市の堀江をホームとして活動するグループ。街のイメージもオシャレなものだけに、グループのイメージも大人なムードに溢れたいわゆるAOR路線。ダンスも激しさよりもしなやかさで魅せるタイプ。メンバー紹介などもなく、2曲をあでやかに披露したあとグループ紹介の挨拶をしてステージから去っていった。ひとときの微風の如く。

パーラメント Especia



 大阪グループライブのトリを務めるのはキャラメル☆リボン。先ほど歌ったNA-NAと同じくESSEアカデミーの子達です。歌声に張りがあるし、喋りもしっかりしているし、将来どういう方向に向かっていくのかはわからないけれど、純アイドル路線とは違ったアプローチも期待できそうな、そんなポテンシャルを感じる三人組。 音的にも好きな路線であります。

キャラメル☆リボン・鎮西寿々歌 / Shining Day


 この曲はCDを持っているので生で初めて観られて嬉しかった。メロディラインもアレンジもとても好み。キャラメル☆リボンとNA-NAはタワーレコードが運営するアイドル専門レーベル「T-Palette レーベル」に今年移籍。今後の活躍に期待!


 今回のTIFに、出ているDancing Dollsも、いずこねこもそうだけれど、大阪のアイドルって王道としてのアイドル音楽をまっすぐに行かず、そこから少しひねりを加えたようなテイストがあるところが多い印象。元々大阪という土地柄がアイドルの人気が東京ほどではないということもあるからなのか、可愛らしさだけではない何かを加えるのが大阪ならでのスタイルではないかと感じる。たからこそ、ステージには「どこか他で観たような気がする感」が薄くて、グループごとに個性が生まれる。
 エンジョイスタジアムをあとにしながら、地元でも観てみたいと思いつつ夏の空をみつめるのでありました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする