フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

夢だったステージ

2010-11-23 23:09:12 | アイドル etc
 昨夜、地上波フジテレビでアイドリング!!!の通常放送を30分から二時間に拡大した番組をやっていました。何人かのゲストの中で、テリー伊藤さんの話が興味深く面白かった。アイドリング!!!をこれからどうしていけばいいかというテーマとともにアイドル論を展開、その中の話をいくつか紹介しながら、色々書いてみたいと思います。

 番組の中で、AKBに追いつくにはという話になりました。そういう話をしてしまうのがアイドリング!!!ならではですが(苦笑)、テリー氏は言いました。「AKBの後ろも名古屋だ大阪だと団子になっているんだよね?アイドリング!!!は別な道を行けばいいと思うよ」これは当たり前な意見であるように思えて、なかなか他も出来ない事です。ハロプロも結局はAKB商法を取り入れたりして、それがプラスに結び付かず苦しんだまま。
 テリー氏は続けます。「AKBは劇場でお客さんが少ないところから始まっている。アイドリング!!!はフジテレビに守られてのスタートなのだから、他のアイドルからしたら羨ましい環境。そういうスタートから違う」
 実を言えば、アイドリング!!!は地上波フジテレビから冷遇されているのですが、それでも確かに冠番組もあるし、他のアイドルから見ればまだ恵まれた位置にいるのは確かです。それでも彼女達も売れっ子ではないから、色々と大変な労働環境に置かれていたりする。大変ではあるのですが、世の中には色んなアイドルがいて、お客さんが非常に少なかったり、路上ライブで見向きもされなかったりする中でライブをやったりした経験もあったりします。アイドリング!!!もそういう経験はあります。そして、あの子達も。

 路上ライブ経験者であるアイドルグループ「ももいろクローバー」が今日代々木公園で無料ライブを行いました。ももクロちゃんは二年前に結成当初、この代々木公園で路上ライブをしていました。その時の思い出をコントやトークに交えながら二時間がっつりとステージを見せてくれました。
 路上ライブ時代、隣に見えるNHKホールのステージに立つなんて夢のまた夢。まずは、公園内にある野外音楽堂に上がる事が目標。そんなスタート。当時はビラ配りをしてもなかなか受け取ってもらえず、足を止めて観てくれる人もなかなかいない。そんな状況だったようです。

ももいろクローバー/20080906冷凍みかん


 そんな当時を知るメンバーは今は三人(高城れに、百田夏菜子、玉井詩織)。そう、ももいろクローバーもメンバーチェンジに揺れてきたグループなのです。しおりんが二年前の夢を見ているというコントで、ライブの時間が迫っている中で三人(グループを去っていった三人)がいないと慌てるシーンがありました。笑いにうまく変えてはいたけれど、当時を知る三人の様々な思い出、ここまでの道のりを思い、胸が熱くなりました。

 当時はまだまだ遠い存在だった代々木公園野外音楽堂のステージに立った三人は、三人の新しい力(早見あかり、佐々木彩夏、有安杏果)を得て弾ける笑顔で歌うのでした。

~続く~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする