フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

アイドル人材活用法

2010-02-24 22:34:59 | ハロプロ2010

 なるべく批判記事などよりも明るく楽しい話題を書こう。そう念頭に置いてブログ執筆に臨んで居るのですが、なかなかそうも言っていられないようで、時々批判的な事も書いております。例えば今日も。

 モーニング娘。の舞台「ファッショナブル」に中島早貴ちゃんが参加する事が急遽決まりました。そこで、急遽ファンクラブで前売りチケットの二次受付をするそうです。
http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=316

 既に色々とヲタに邪推されているようで、一次受付が事務所が思ったよりも伸びなかったんじゃないのか?などという声も聞こえてきます。もしそうだとして、だからなっきぃを急遽参加させましょう!と決まったのなら、それは色んな意味で失礼です。
 先ほどから「急遽」という言葉を何回も使っていますが、まさに寝耳に水な事であり、まずなっきぃヲタにしてみれば、二次受付って言ったって一次受付よりも後ろの席が来るんだろう?となる訳で、「なっきぃが出るんですか!じゃ申し込まないといけないな」と簡単には行かない。
 制作サイドにしてみても、そんな事務所の事情に振り回されて出演者の役どころを練り直さないといけないのは、正直歓迎出来る事態ではないと思われます。もしかすると、なっきぃの出番は僅かなものかもしれません。
 そして、なっきぃ本人。私はなっきぃの演技力を素晴らしいと思っていて、色んな舞台に出してほしいと思っています。だから、娘。の舞台に出る事自体は大歓迎です。でも、こういうやり方はどうなんだ?と思う訳です。「元々出演させるつもりではなかったけれど、色々あってこうなった。出てくれるな」などという流れでの出演なら残念です。事務所がなっきぃを女優として育てたいのかどうか?この件は「なぜ急に出演が決まったのか」の説明をした方がいいと思うのです。

 私が「起用」という事柄に敏感になるのには訳があります。先週、ある写真集が発表されました。その写真集は、今春に高校、中学を卒業するメンバーが卒業をテーマに、もしメンバーが同じクラスなら?というテーマで制作されたそうです。
http://www2.wani.co.jp/hp-bestshot/

 面白そうですね。コンセプトはとても良いと思います。少なくとも、「とりあえず水着」みたいなワンパターン写真集の何倍も良い。
 しかし、そのメンバーの中に、今春に学校を卒業するはずのメンバーが二人漏れています。Berryz工房のキャプテン清水佐紀ちゃん。℃-uteのムードメーカー岡井千聖ちゃんです。

 ハロプロという枠で考えると、エッグメンバーやスマイレージのメンバーも漏れていますが、スマイレージはまだ来月まで所属はエッグ扱いですから、写真集は出せないのは契約上などの問題などで仕方がないのかもしれません。そう考えると、佐紀ちゃんと岡井ちゃんもソロ写真集を出していないから、それが理由かもしれません。(ワニブックスと契約していないという事)
 でも、そこを事務所が出版社と交渉する部分ではないですか?
 アイドルは人気商売ですから、メンバー全員が平等な活動をする事は有り得ないとは思います。しかし、今回の企画はソロ企画ではなくオムニバスです。何も各グループから一人ずつ外すような事をしなくてもいいのにと思うのです。これは選ばれているメンバーも、選ばれなかったメンバーに対して気まずい気持ちだと思いますが。
 そして、外された二人に事務所は、二人が納得出来る説明をしたのでしょうか?

 アイドルメンバーは事務所にとっては、大切な人材であり、所有財産であるという意識は本当必要だと思います。ぶっちゃけた言い方をすれば、スタッフやマネージャーの代わりはいますが、アイドルの代わりはいないのです。
 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする