通学列車
懐かしの「I WISH」C/W曲。C/Wに良曲多いと言われる娘。の中でも人気の高いナンバー。
曲のテンポに合わせて抑揚をつけた振付、サビでのファルセット。ここでの聴かせどころに、現メンバーの成長が感じられて、嬉しく思いました。ライブで盛り上がる曲もいいけど、そればかりも変化のないライブになってしまいます。
愛ちゃんやガキさんの声が活きる曲ではないかと思っております。こういう曲にうまくハマれるメンバーの出現と成長を期待したいです。
未来の太陽
明るく娘。らしい、ちょっと軽くディスコ(?)風味な曲。最初、座間で聴いた時は少し前の娘。C/W曲か何かと勘違いしたほどです。
こういう娘。王道一直線な曲は、特に爆発的な求心力はないものの、安心して聴ける観られる、まさに中盤に相応しい一曲ではないかと思います。だからと言うわけではないのですが、ツアー通じて強い印象はない曲でもあります。好きな曲ですけど。
悲しみトワイライト
新曲。座間が初聴きだったのですが、最初の印象は「吉澤さんかっけ~!」でした。さいたまでの感想も「吉澤さんやっぱりかっけ~!」。「やっぱり」が追加されております。
シングルでは久しぶりに藤本美貴目立ち曲でもありますね。ちょっと怖い表情でキメている藤本さんも味わい深いです。
さいたまでは、やはり吉澤さんに注目して観ていましたが、気合い入りまくりで「ライブDVDには、最高にカッコイイ私を残すゼ!」という気持ちが感じられましたね。
浪漫
カッコイイ曲連発!でも、何故かこの曲はいつもフルサイズで歌わないんですよね。亜弥ちゃんの「夏男」と並ぶ「フルでやってほしいノリノリ曲」です。
この曲に関しては、いつも会場がフルブースト状態になるのが面白い(面白がって観ている余裕はないですが)。メロンがよくやっている最強コンボみたいな感じで、娘。も「シャボン玉、浪漫、ラブ&ピース、ゴーガール」の連続コンボとかやってみたら面白そうですが。
出だしのセリフは秋からは誰が務めるのでしょうかね?
歩いてる
カッコイイ曲で汗かいた後は、この曲で少し落ち着きタイム。この曲は、CDより断然ライブがいいですね。会場合唱曲だし。
この曲で吉澤リーダー体制で一位とれた事は良い思い出になったと振り返りながら、この曲の歌詞のように吉澤さんが未来に向けて歩いていく、強い意志表示を重ね合わせて観ていました。
LOVEマシーン~ザ☆ピース!~恋愛レボリューション21
懐かしシングルメドレー。もう聴き飽きた感も強いですが、今回のツアーみたくアルバム曲たくさんのツアーだと、ライトファン向けにこういうのも必要なのでしょうね。
さすがに、ラブマや恋レボは飽きまして惰性でノッていましたが(苦笑)、座間で吉美貴が羨ましがっていた、恋レボ大サビの「ガキさん!れいな!」の大歓声コールと、ピースでさゆがしっかり「うさちゃんピース」しているのを真似てコピーしたりと、それなりに楽しんでおりました。
その出会いのために
ここからは、ツアーとは曲順変えての吉澤ひとみ卒業コーナー。
ここまで、色とりどりに客席を染めていたサイリウムが一転して白一色に変わり、メインステージからサブステージに向かって花道を歩く吉澤さんを白い光の波が包む光景はスタンドから見ていて圧巻でした。花道で一瞬涙ぐみそうになったように見えたものの、こらえた後は気丈に振る舞い、この曲を熱唱。
ちゃんとアルバムに、ソロ曲を入れてくれたつんくPの配慮、そしてそのソロ曲を綺麗に演出した客席。
このシーンの凛々しい吉澤さんの佇まいと、この後の涙と笑いの卒業メッセージコーナーは、この日観に行けなかった人にも是非ライブDVDで観て欲しいと思います。感動を強要しない自然体な良い卒業式でした。
I WISH
そして、吉澤さんの希望でこの日のセットリストに加えられたこの曲。四期メンバーに初めてソロパートが与えられた事で、メンバーになった実感を味わえたというこの曲。四期メンバーの絆は永遠だというメッセージも込めて歌われていたかと妄想。
他メンバーが吉澤さんを囲むように歌っている様が、この二年間の楽しき日々を凝縮しているように見えて、これぞ「吉澤ひとみとモーニング娘。」でした。この一瞬はまさに二度とない瞬間なステージでした。
BEポジティブ
ここから、アンコール。この時点では「えっ!青空やらないでアンコール?」と戸惑いを感じていた自分でした。
この曲は、横須賀で愛ちゃんが怪我をした曲でもある訳ですが、それを受けて、階段を使って歩きながら色々ポーズを作る振付がこの日変更されていたのかどうかは、席が遠すぎでわからず(苦笑)。
ここにいるぜぇ!
ツアー中は、「○月○日、○○(会場の地名)、私達は、ここにいるぜぇ!」という前フリで歌われていたラスト曲。最後が明るい曲だと、楽しく締められていいですね。まあ、最後が熱い曲で終わるがゆえに、汗だくで会場を後にする事になる訳ですが(苦笑)。
この日も、会場全体が卒業しんみりムードなどなく、楽しく明るくヒートアップ。吉澤さんも明るく卒業して行きたいと思っていたようなので、これでOK牧場(by吉澤ひとみ)。
青空がいつまでも続くような未来であれ!
青空、最後にキタ!やはり吉澤リーダー体制の二年間を締める曲としては、現娘。のチームワークを「青空の10人」とか「青空の8人」とか言われてきた吉澤リーダー体制のネーミングの基になったこの曲ですね。
ツアー二日目、美貴様のご指示により始まった「ヲタトレイン」も今やお馴染みになってしまいました。隣が大汗かきだと、ちょっと困る(私は、山梨と旭川がそうでした)ヲタトレインですが、吉澤リーダー体制の見納めですから、ツアー中は張り切ってやっていました。思えば、吉澤リーダー体制は客席の雰囲気も良くなり(狼のヲタ論争などはどこへやらです苦笑)、一体感あるライブを作りだす上で、青空の○○人なメンバーだけでなく、客席もメンバー(マコがそんな挨拶をしていた事がある)でした。サッカーの「サポーターは12番目の選手」という言葉と同じです。ライブというものは、ステージだけでなく、客も一緒に作るもの。そういう意味では、このツアーで「ヲタトレイン」をやる事は、意味深いものだったように思います。
ただ、ヲタトレインやると、肝心のムスメトレインをじっくり観られないのが難点(苦笑)。
最後まで楽しく、明るく、吉澤ひとみ卒業公演はこれにて大団円。ツアー中、大よっすぃーコールになっていたハッピーサマーウェディング追い出しBGM。この日は、吉澤さんがステージに残り、大大よっすぃーコールをステージで浴びていました。
そして、最後は「よっすぃー最高!」コールの大合唱。
卒業公演にありがちな湿っぽい空気とは無縁の、ハッピーでかっこよく楽しいライブは、まさにこの二年間の「娘。史上もっともライブが充実していた期間」を締めくくるにふさわしいものでした。この楽しかった二年間とは、また違ったライブを秋からのツアーに期待したいとともに、吉澤さんのこれからの活動(秋に舞台が決まっていると翌日の新聞記事にあった)にも期待したいです。
ありがとう!モーニング娘。 ありがとう!吉澤ひとみ! ありがとう!SEXY8ビートツアー。
~コンサートレポート了~