フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

リボンの騎士 8/10公演レポート

2006-08-11 23:54:52 | ライブ!2006

 リボンの騎士ミュージカル観に行ってきました。早速レポートを!

 この日の会場は満員。観客は劇中でも静かに観ておりいい雰囲気でした。静かに舞台を観るなんて当たり前の事ですが、過去の娘。ミュージカルでは「ヤジを飛ばす」、「推しメンの名を叫ぶ」、「何度も観て展開知っている人がネタバレを叫ぶ」などの非常識行為があったのでした。
 2001~2004まで過去4回行われてきた娘。ミュージカルとは、一線を画す今回のミュージカルは、「モーニング娘。初の本格ミュージカル」と謳われております。宝塚歌劇団のスタッフを招いた今公演。今までとの変更点は、「バックの音楽が生演奏」、「出演者の数を少なめにした」、「劇中で歌われる曲がポップ調のものではなくなり、唱法がミュージカル的なものになった」などなど。そういった改革が良い意味での緊張感になり、客席にも伝わりマナー良く進んだのではないかと思います。
 まだまだ、本格的というには課題も見え隠れしましたが、それはともかく期待以上の内容でした。では、個人への感想を。

 スーパーライブグループな「現」モーニング娘。の象徴とも言える「ライブの女王」田中れいな。れいなはミュージカル的な歌の世界はやや不向き?と感じました。消化不良な感もありつつも、等身大な魅力は出せていたのではないでしょうか。
 消化不良と言えば新垣里沙。ガキさんも、ライブでの隠し味的な存在感はこの舞台では出し切れていない感じで残念。歌に関しては、大丈夫だろうと思われた二人が、ミュージカル的な世界を苦手としていそうな気配なのに対して、亀井絵里道重さゆみ、この二人は歌唱に難アリと思われているだけに、指導に合わせて歌唱スタイル変更も容易なのか、上手くはないなりにこなしていて驚き。次回ミュージカルは、この二人をどういう役に就かせるかという興味も湧きました。さゆは、スタイル的にも舞台映えしますね。

 美勇伝も思ったより出番あって驚き。三好岡田はまだ拙さも感じられたけど、この辺りは場数踏んで伸びてもらいたいものです。
 その点、場数ある程度踏んでいる石川さんはいい存在感出してました。安倍・松浦ゲスト出演の回以外では、フランツ王子役もこなしているため、今公演は二役まかされている石川さん。セリフ回しや表情が良かったです。

 存在感と言えば、今公演を最後にモーニング娘。を卒業する小川麻琴。マコは安定した存在感で吉澤大臣などに絡んでいました。来年以降もマコは娘。ミュージカルに出演して欲しい!今回、OGの石川さんもレギュラーで出ている事だし問題はないはず。マコはテレビより舞台で活きる人だと実感しました。
 そのマコと並んで、大臣の息子として持ち味発揮の久住小春。物怖じしないキャラがここでも発揮され、少年チックな味も出せて成功でした。歌はまだまだでしたが、初ミュージカルでここまで出来れば大したもの。

 さて、今公演注目の三人の話題に行く前に、サファイアの両親役を「務めたマルシアさんと宝塚の箙かおるさん。この二人のステージングはまさに「これぞプロ!」というものでした。マルシアさんの気品ある歌声は役に同化してましたし、箙さんの圧倒的な歌声・セリフまわしは劇の緊張感を高めていました。
 モーニング娘。や美勇伝のメンバーが二人から学ぶべき点はたくさんあると思います。そして、観ている我々も。

 さて、各方面から注目の三人です。まずは、吉澤ひとみ。吉澤さんは見事なまでにハマリ役で、立ち居振る舞い、セリフの力強さ、そして歌の迫力!ハッキリ言ってここまで出来る人だったとは!脱帽しました。吉澤ヲタな人は絶対今公演は観た方が良いです。なにしろ、自分も昨日観てから吉澤㈱が大幅アップしましたから。
 そして、藤本美貴。魔女役の彼女は出番は多くないものの、圧倒的なパフォーマンスで強烈なインパクトを残しました。娘。メンバーで一番声量があり、その歌声は力強く、重要な場面での登場だった事もあるとはいえ「出番が少なくてもインパクトは残せる」を見事実践。実は舞台向きな人だった!という意外性を発揮した吉澤藤本コンビが、劇にメリハリ与えてて満足。美貴ヲタは絶対、生でこの迫力を観ておいた方が良いと思います。
 最後は主役の高橋愛。愛ちゃんは、サファイア王子の時の凛々しい佇まいと、フランツ王子とダンスを踊る謎の女性の時のしなやかな動きと、見事に男女を使い分けていました。やはり、この人のダンスは綺麗。そして何より歌!彼女が本来歌いたいジャンルはこういうミュージカルの曲のようなジャンルであろう事は周知の事実ですが、さすが綺麗に歌声を響かせていました。セリフの抑揚をもう少ししっかりさせれば、更に良くなるのではと思いましたが、現状でも相当なものです。今後に期待と可能性を感じさせるステージでした。愛ヲタならリボンの騎士は絶対観て損はないです。

 普段、テレビで見せるモーニング娘。とは違った姿が見られて大変満足な公演です。ヲタばかりではなく、一般の方も少なからず観に来ているようで、思ったより歌が上手いので驚いたという感想もいくつかネットで見ました。こうして、今回のステージが娘。のイメージアップにもなっているかと思うと嬉しいです。
 時にはテレビで、こういうモーニング娘。も見せてほしいものですが、やはり舞台の魅力は「生」が一番でしょうね。出来るだけ多くの人に観てもらいたい公演でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする