フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

~美しく 儚き伝説~ 美勇伝ライブ 後編

2005-11-15 23:08:45 | ライブ!2005

 前週、なちコンを「チケット手に入らなくて見られず」という失態を演じたオイラが、意気込んで乗り込んだ美勇伝コンレポート後編です。

 ℃-uteですっかりエンジン全開になり、いよいよ美勇伝登場。最新シングルでライブ始まるという定番のスタートを飾ったのは「クレナイの季節」。PVはなんかケバくてイマイチに思っていたこの曲だけど、CDで聴いているうちにすっかり好きになった。三人の動きが艶やか。
 昼を食ってなかった自分はこの頃、空腹で目が回りそうだった。それでなくても最近貧血気味なのに… しかし、3曲目に大好きな「ひとりじめ」がきた。思わず空腹も忘れてみーよに食いつく。この曲は、石川さんでも、唯やんでもなく、みーよのための曲だと思ってる。みーよの切なげな視線がタマランのです。「私、片想いしてます」なリアル感が視線からほとばしっている良曲。

 アルバムの曲だと「愛~スイートルーム~」が一番好きなのだけど、いきなり五曲目にきた。この曲のユーロビート具合は、カイリーミノーグも脱帽ものだが、不思議と美勇伝とディスコサウンドは合う。振り付けも軽快!初見なのに、見よう見まねで振り真似しました。
 アルバムと言えば、CDではなんか微妙だなと思っていた「パジャマな時間」が予想を超えてイイ!エンヤも脱帽ものなBメロのファルセットは、岡πもとい唯やんだったんだね。気がつかなかった。石川さんではないなとは確信していたけど(ゴメン)。最後に三人がシーツにくるまるのが可愛い。みーよが嬉しそうだ(爆)。

 このあと、みよゆいでMC。セクシーな事をセクシーに言い合う。という企画だったけど、唯やんのボケっぷりが笑えた。この子オモロイわ。でも何を言ったのか詳細は、忘れてたりする。ボケはオイラだな(苦笑)。

 MC後はお楽しみのソロコーナー。今回のライブ唯一のカバー曲コーナーだ。まずは石川梨華さん。懐かしの「王子様と雪の夜」だ。合間の掛け声で思わず条件反射で「カオリ!」とか言いそうになったのは秘密。
 唯やんはメロンの「チャンス・オブ・ラブ」。一見ミスマッチにも思えたが、終わってみると違和感なし。一度、メロンと共演するトコを観てみたい。
 みーよは亜弥ちゃんの「THE LAST NIGHT」。これは難易度高しでしたね。あややがやっとモノにしつつある曲ですから、いきなり歌うのは難しかったかな。でも、感情も入ってたし、心には響いたよ。今度、自分もカラオケでこの曲歌ってみよう(まだ歌った事ないので)。

 この頃になると、空腹も過ぎてかなり元気だったのだけど、次の「紫陽花アイ愛物語」で完全復活。この曲、めっちゃ好きやわ。石川さんの力入り過ぎな歌いっぷりはご愛敬だが、曲アレンジ歌詞、どれも好きっす。美勇伝シングルにハズレなし。

 しっとりと「まごころの道」を聴かせたあとは、お待ちかねの人形劇!人形劇って何?と観るまでは思ってたのだけど、抱腹絶倒モノでした。
 なぜなら、いきなり「岡田キーック!」やら「ギューするで」やら、しまいには「パッション!パッション!」って…。しかも「石川!」呼ばわり。岡π暴走しすぎ。楽し過ぎ!
 観てない人には何やら意味不明だと思うので解説すると、三人の人形がコントをするのだが、唯やんがみーよを指導するというストーリー(?)な訳だ。まあ、これはDVD化されたら観る事をオススメ。って、DVDにはカットされずに入るのだろうか…

 後半戦もノリ良く進んで、クラクラクラップのお時間が到来。アルバム曲「クラクラ ディナータイム」でバックの音のハンドクラップに合わせて合いの手を入れるのだが、これがいきなりやるとなると難しい。ビートマニア系ゲームが決して得意ではない自分は、正確に流れに乗って打つのは出来ませんでした。
 これを書いている前日にクラクラクラップという名称が付いている事と、それを解説している親切サイトを知った。時すでに遅し。次回はこのサイトで予習して臨みます。

 クラクラでしっとりさせた後は、サポーターばりにタオルマフラー振りまくる振り付けの「曖昧ミーMIND」。自分も家からどこかのチームのタオルマフラー持ってくれば良かった(苦笑)。

 そして、「恋のヌケガラ」「カッチョイイゼ!JAPAN」とノリノリなシングルが続いてアンコールだ。
 ラストは「終わらない夜と夢」。まさに夢のようなひとときが終わった。

 個人別の感想とかを。
 石川梨華 : 一度だけ自分の前で、くるっと振り向きながら笑顔というのがあった(Go Girlのイントロみたいな感じの)。以前からなかなか客席に愛想振り向かない石川さんだから、今日はこれで充分。ただ、瞳に元気がなかったように見えた。ガッタスの練習の時に吉澤と喧嘩でもしたのかな?
それにしても、相変わらず細い!可愛いだけでなくカッコイイ部分も出てきたかな。

 三好絵梨香 : みーよは、笑顔がとても可愛い!何度かレス来た感じが。でも、自分のパートの前になるとキリっとした顔になり、音とっている姿に、真面目さを感じた。みーよは、誕生日を過ぎたばかりだったのだけど、帰りに「三好絵梨香 バースデーTシャツ」買いました。デザインがイイ(写真参照)。

 岡田唯 : 今回のライブで凄く株が上がった。天然なのかもしれないけど、引き出しをたくさん持ってそうな感じがした。そして、一番客席を見ていたようにも思える。まあ、その分踊りとかがおろそかに(苦笑)。人形劇で、彼女をメインに抜擢したのは大成功だと思いました。

 楽しく美しく美勇伝説Ⅱは幕を閉じた。狼に、余韻に悩まされているスレなどというものが立ったくらいに、みんなもクラクラに美勇伝にやられてしまったようだ。
 でも、この続きは果たしてあるのか?来年、また美勇伝ライブ美勇伝説Ⅲを見させてください事務所様。

  今日のBGM 美しすぎて / 加藤いづみ

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする