S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

「もっと高い目標をめざそうよ!」

2009-09-29 23:27:34 | クラブマネジメント
「もっと高い目標をめざそうよ!」今日、SC相模原のオフィシャルHPを見てそう思いました。ゆうさんからの情報の通り、本日「第16回全国クラブチームサッカー選手権大会」の不参加が発表されました。理由は「大会要領7.参加資格(4)参加チーム名は法人名(組織名)を冠していないこと。」に反するとの事でした。今回の全国社会人サッカー連盟の判断が、矛盾に満ちたものであることは、言うまでもありません。しかし、これを機会にSC相模原は、クラブサッカー選手権大会を卒業し、もっと高いレベルの目標を目指し再出発した方が長期的にはクラブにプラスだと思うのです。先日、全国の参加予定クラブをご紹介しましたが、他地区のチームを調べれば調べるほどSC相模原の力が抜けているように思います。それだけSC相模原にとっては連覇以外に得るものがない大会と、感じていました。今後は、県リーグ2部の優勝&1部昇格を目指すのと同時に、より上位のチームとのトレーニングマッチや、遠征などでさらに力を伸ばし、今回の燻った思いを、来年の全社・天皇杯予選で爆発させようじゃありませんか。

しかも県2部Bリーグ無敗決戦、FC厚木戦が10月11日に行われることも、発表になりました。SC相模原のゲームができれば絶対勝てます。この試合に勝ち県2部Bリーグ優勝に一歩近づくべく、サポーターの皆さん応援がんばりましょうね。

SC相模原にとって、来年は変えて欲しいなぁと思う事があります。それは「スケジューリング」です。チームの強化計画と、ターゲットとするゲーム・大会のカレンダーをもっと綿密に、さまざまな可能性を考え立案した上でサポーターともスケジュールを共有して欲しいなぁと思います。それが計画的に回れば、今度は興業計画(営業計画)です。来年からは、そろそろ有料観戦試合があってもいいと思うのです。今年6月のTake Action FCとのTMは、極秘・無観客にする事が条件だったのでしょう。しかし、エキシビジョンマッチにすれば有料でも観客が集まったと思います。ヒデのコンセプトを尊重するならチャリティーマッチでも良かったかもしれません。そうしたプロクラブとして営業計画も加味したスケジューリングもそろそろ考えてみるのも一案かと思います。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (こう)
2009-09-29 23:27:16
ブログ見てショックでした。(アリャ,Jに行けなくなるの?)でもポジティブに考えれば一部昇格やまだ二つの大会(全社、天皇杯)があるから来年度からさらにパワーアップしたSC相模原が見れると感じてます。楽しみなところです。自分も「スケジューリング」思いました。多分サポーターで練習を見たいひとや選手と今のうちに交流を深めたいひといると思います。(自分もその一人ですが)「スケジュール」など知ることにより相模原市民がSC相模原と一丸になるきっかけになると思います。これからも楽しみにして応援していきたいと思います
返信する
すみません! (E,Y)
2009-09-30 08:36:00
おはようございます!筆者さんの言う事はスタッフみんなが考えています。(クラブチーム全国大会の件)
色々なところで色々有る様な感じですね。スケジュールについてはなかなか難しい問題です!S,Cは所有の練習場がないため公共の小中学校を利用しています。そのため色々な制限が有り普段の練習でも気を使ってます。声(音量)、人(関係者)、車(駐車)等により行政側から指導を貰っている立場です。この状況ではサポーターと共有する事は無理です。と言う感じで公表を控えているんだと思います。「すみません!!
」もう少し立って自前のGを持てれば皆さんと選手・スタッフが触れ合える環境を整備したいと代表も常づね話しています。
返信する
麦は踏まれて強くなる (ブログ筆者)
2009-09-30 23:02:52
こうさん;
いつもコメントいただきありがとうございます。今だに「何故だ?」という思いを持つファンも多いことと思います。一番悔しい思いをしているのは選手でしょう。ただ「麦は踏まれて強くなる」、全国社会人サッカー連盟が、SC相模原という「麦」を踏んでくれたんだと思います。後年、あれがきっかけでまた一段とSC相模原のサッカーは強くなったよね、と言えるように皆で応援していきましょう!あとスケジュールですが、Jクラブや海外のクラブで、練習場で市民と触れ合う光景がよくみられますよね。やっぱり気軽に声をかけられるし、サインももらえるのでファンにとっては待望の時間。早くSC相模原にもそういうファンとの交流可能な練習場が見つかるといいのですね。私たちサポーターも練習場探しの件、少しでもスタッフの皆さんにお役に立てるよう叡智をだしあいましょう。今後ともご愛読よろしくおねがいします。
返信する
返事ありがとうございます (こう)
2009-09-30 23:33:33
そうですね
選手達が悔しい思いをしてると思います。自分達サポーターは応援しつつ見守っていくしかないのかなと思います。また、練習をサポーターがみている光景がありますがSC相模原の練習場が本当に早く見つかってほしいものです。私もどこかグラウンドがあれば相模原から相模大野間になりますが探したら報告したいと思います。近所にナイターはないけど朝昼用のグラウンドがあります。SC相模原がさらに強いチームになっていくことを祈りつつ応援していきたいと思います。
返信する
スケジュール (ブログ筆者)
2009-09-30 23:52:35
EYさん;
お忙しい中、当ブログ目にかけていただきありがとうございます。練習場の問題、スタッフの皆さんが御苦労されている様子が伝わってきます。住宅街の町、相模原ならではの悩みですね。私も可能性のある場所を目星をつけてみますので、今度お話させていただくときに情報交換させていただけると嬉しいです。生意気なことばかり書いておりますが、SC相模原愛!に免じおゆるしください。今後ともよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (E,Y)
2009-10-01 09:12:35
サポーターありきですから!生意気なんて事ありませんよ!色々な事が有るのは当たり前の事です。選手、スタッフも十分理解しています。その分もどかしい気分になる事も、もう少し相模原・サポーターのために頑張るだけです!私達は必ずやみなさんの期待に答えるべくこれからも活動して行きます。
返信する