やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

特車隊北へ!まだ見ぬ道北と偽りの屯田フィッシャーマンとは如何に?-2

2021-07-10 18:39:35 | 旅部

ムーンアンドメモリー

こう見えても朝4時


起きれば頭上には月のマーク。そうここは月形なる場所でありそこにある公園が本日のファーストポイント。
もちろんこれも昨日のオニーサンの導きによりだ。


明るくなり池をみればなるほど足場の良い公園の池って感じで籔漕ぎ無し案件じゃなw


案外広い

でも公園なので足場は完璧


ただ面積は大きいが菱藻エリアはそう広くなくある意味攻めやすいだろう。葦が絡んだあの辺が特に良さそうだ。
そうゆうワクワク感こそ雷魚釣りの醍醐味。一投毎にある期待値と何時か来るであろう・・・えっ?


とまぁ始めたものの池を一周してもこれが見事なまでのノーバイト。昨日も書いたが攻め処は理解しているつもりなので
とりこぼしや抜けているつもりはない。うーんマヂで北海道には雷魚いないんじゃねーの?


留守なのか


それでもメゲてはいられない。次々!


***


次は砂川にある公園に向かう。としれっと言ってもウン十キロは離れているのだ。移動は楽じゃない。
ここは5年くらい前に来たとこでその際はワンバイトだったが期待値はいつも以上にある。


だがマルっとノーバイト。チェイスどころかゆらりもなく北海道雷魚絶滅説が有力になってゆく。
(恐らくヘラ釣りの)オジサンは雷魚?去年釣ったっけな~と去年までは絶滅してなかったらしい。


お隣のオアシスパークは残念ながらスルー。


規模が大きすぎて手が出せないがとにもかくにも大小合わせれば石狩川水系には池が無数にある。
それは過去に氾濫等で出来た三日月湖で(もしくは大蛇行を治水工事により)おそらく全てに雷魚はいるはず。
オアシスパークは治水対策用の調整池っぽいが詳しくはしらん。でもデカいから嫌。


ロクな写真がなかった


さぁ困った。まだ午前中で途方に暮れる。


***


ならばとここでちょっとだけ気になっているトラウトネタを検証してみようと山幾つか越えた夕張川を目指す。
これも50km強とか極めて当たり前の距離(遠いとは思わない)で大体だが1km1分で計算できる。でもやはり近いようで遠い。


もちろん道中もキョロキョロしながらでやれそうな池があれば撃ってはみるものの案の定ノーバイト。
その本当にネチネチにしか反応せんのなら私に釣れる雷魚はない=絶滅と決定かもしれない。二度と雷魚では来ないw


そんな訳で到着した由仁町辺りの夕張川は案外駄目な渓相。ユキシロなのか白濁して流れは早い(気がする)
でもせっかくなので入れそうな場所を見つけ入ってみたのだゼムゼムノーバイト。トラウトよお前もか!


あの夕張である

釣り人発見


***





プチーン!!


ハイハイ切れた切れた切れました(心の糸がネ)!


もうチマチマ探索は御免被る!なので札幌は捨て200km強の移動を試みる。


その行先は美深町道の駅でありその裏側が好ポイントだとまたしてもかのオニーサンネタに乗せられてだ。
でも行く当てもなかったしどのみち北上するのは決まっていたので丁度良いと高速道路にて一気に。


あぁ関係ないが北海道民は運転荒い。


っかスピードは最低時速70出てないと邪魔者扱いでバンバン抜かされる始末。
ワラクシは知らない道も動物も怖いので60ぐらいでノロノロ。悪いね。


そんな訳で夕刻迫る中なんとか到着しまだ明るいのでロケハン兼ねて撃ってみたのだがこれがやはりノーバイト。
いや最後の最後にポチョリ甘噛みがあったようななかったような程度で少なくともドッカン!とは出なかった。
なんでどこもかしこもそうなのだろう?


半分くらいはいけそう

蓮が強い

でもアカン

明日はどっちだ


例えば札幌周辺なら先日の様に入れ替わり立ち代り誰かが撃っているのかもしれないが言うてはなんだが
こんな辺鄙な池誰も撃ってないぞ(←これは後日誤解だと解る)恐らく朝からだしもしかして何日もかも。
だが駄目。これは人的プレッシャーではなくやはりメソッドの問題なのか?ネチネチやる?いや無理。


うーんしっかし一発もストライクせんとは本当に心のダメージがデカすぎる。っか身体のダメージも馬鹿にならないが。
コンクエスト401も心なしかガタガタと調子が落ちてきた。どうやら様々な潤滑油が必要らしいw


でもこれにて明日の朝にやる気力が消滅。そりゃそうでしょ。


だがだがまだネタはある。ここからそう遠くない隣町に今回ラストの雷魚ネタがあるのだ。


ここで駄目ならマヂ行き止まり。明日は明日こそはそこに賭けてみようぞ!
※フラグです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  特車隊北へ!まだ見ぬ道北と... | トップ | 特車隊北へ!まだ見ぬ道北と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅部」カテゴリの最新記事