やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

さよならオクトバようこそノベンバたった720時間の先にある冬の扉とは如何に?

2012-10-31 07:14:51 | 日々の戯言
FLASHMOBってご存知ですか?


不特定多数の人間がとある共通の目的により集まる現象ですがネット等の呼びかけでワラワラと
集まるのではなく、最初っから仕込んであるオーケストラやオペラが広場や駅などで静かに演奏を
始めてどんどん奏者が増えてゆくのが好きです。ダンスものや演劇もあるけどね。


こうゆうのを見ると文化と歴史の違いを感じる。大の大人が本気で遊ぶその余裕さが凄いなぁと。
そして群集もちゃんと耳を傾け素晴らしい演奏に対しては惜しみない拍手を送るなどこちらも大人。
日本もまだまだだな・・・私を含め成熟できない社会&大人ばかりなのか?


まぁまずこんな場面には出会えないけどそれでもますますユーロ圏を歩きたくなりました!


これは短いけどようつべには沢山あるヨー



*****



そんなユーロへの夢を乗せる投資部の今後を左右する忌々しき事象が発生。


投資部のメーンバンクは楽天銀行でありここで大半の投資信託を売買している。
15年以上前、ネット銀行の黎明期にヤフオク用に開設した銀行で付き合いは長い。
そしてその頃はイーバンク銀行と名乗っていたが数年前に楽天に買収されて今に至る。


ここで取引する大きなメリットはその保有額や購入額に対して毎月楽天ポイントが付与
されておりこれが非常に助かるシステムである。気が付くとウン千ポイントになっていて
ちょっとしたモノならポイントのみでも買えてしまうのです。


だがここにきて困った事になった。


実は楽天グループには楽天証券もあり、当然だがそちらでも投資信託を扱っている。
むしろこちらが本職メーンで銀行の7~8倍の取り扱い銘柄がある。


まぁそれはそれで構わないが、この13年1月に銀行での投資信託の扱いを証券に
移管する事となったのだ。


以前からこの事は承知していたしお金的なやりとりは銀行から入金しマネーブリッジと
いうシステムで移行できるので問題はそこじゃない。



問題なのは分配金コースの可変有無。銀行は可でも証券では不可なのだ。



部の根本を揺るがす事件。


現在、全ての保有銘柄は再投資コースに設定されている。とにかく今は口数増加が最優先で
期限目標である2018/3までに6000口(根拠は説明しない)以上を目指しています。


達成後にコース変更して現金を30万以上貰う事で生活しようと考えているのが投資部の
アイデア本質なのです。


ところがコース固定になると口数は増えても現金は手元にこないしましてや売却しても
利益がでるかどうかは怪しい。


そして当然ですが売ってしまったら最後、瞬間的に多少のお金があっても継続的な収入が
なければ生活は行き詰る。


これには正直困った・・・


証券と銀行に問い合わせてもいまいち歯切れの悪い回答。


証券いわく「一応コースの可変は検討している」らしいが検討するという単語はやらないかも~
というニュアンスを多々含むからな。


そして詳しくは銀行に聞いてだと?受け入れ先は君達だぜ。直近の事なのに詳細の摺合せが
終わってない訳?


それでも時は止まらない。1月の移管は避けられない事なのでもしNGなら著しい不利益を
被るのだがその対応は?と銀行に聞けば曰く「わかりません」だと。マヂ使えねぇ・・・


さてどうしたもんかな?


そんなこんなで五里霧中の投資部、明日(月頭レポート)に続く



*****



これにて10月も無事終了したが今週末土日は後輩君が2DAYS合宿に来る予定。
その次週に行われる東日本選手権プリプラの為でゴザイマス。えーとバスフィッシングね!


2年前の大会では我が師匠が優勝!して、賞金ウン百万円を獲得していましたネ~
後輩君も最終戦から上がり調子と見てますのでここはワンチャンスある気がしてます。


私も微力ながらプラの手伝いをさせていただくつもりなのでそれもメチャ楽しみです♪
もちろん師匠もクオリファイされてるので二人とも頑張って欲しいと願います。


今回は我ら同盟軍のですがwww



同盟軍司令長官S上級大将

同盟軍軍役見習い「デスマスク」毒神丸二等兵



*****



そして毎日の夜時間を縫う様なバイトも今宵31、1,2、4日と空いた?
時間軸にドカドカ埋め込んであり更に別途で面白いネタを仕込んであるので
マヂで寝る暇を削って遊び回っていますwww


こんな調子で11月もバタバタと行きそうですね。


月末のフルマラソンの練習もあるしさ。ここんとこ寒いので鼻がズルズル
いってますが本格的に落ちる前に対処→復調したいと思うッス!


あぁ忘れちゃいけないのが17日(土)。


モチロン言うまでもなくアレです嬉しくて心震えます


新劇場版を含んではいないが超解り易いので必見だお
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに大吉バブル弾ける?!... | トップ | それでもウン十打席0安打の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事