やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

2度ある事は3度どころか4度もある?釣船界のブラックリスターと3度目の大直訴とは如何に?

2018-10-23 10:22:19 | 日々の戯言
この24日は本来ならサーモンフィッシングの予定だったが抽選にて落選したのはいつかの前記ご存知の通り。
悔しいからそれ以来新潟ナントカ川漁協の状況ブログは見てませんw


それはともかくその24日は同行予定だったイワゾー社長にそのまま空けておいて貰い何らか釣りをしようと画策していたトコであります。


んでもし先週の芦ノ湖がイケてたらロケハンも完璧なので行こうか?と思っていたのですがこれまたご存知の通り前代未聞レベルの爆死www


なのでそれでは秘策の〇〇〇船でもやっちゃう?と検索中カタカタカタ・・・


***


自他ともに認めるトコだが私は手先が不器用である。


工作モノも不得意ならばプラモデルすらまともに組み立てられない。いやそもそも日常的にも作らないけどな。
いや言ってしまえば手先だけではなく生き方すらもそうかもしれないが・・・何か?


さて別に大した話ではないが釣りにはノット、つまり結びが必要だ。


針と糸を結んだりルアーを結んだり、そして糸と糸を結んだりと実に様々なシチュエーションに対し
それぞれの有効有益な結び方が存在するのであります。





それが出来ないってんだよォォォォォォ!!ムリヤネン!


ってハアハア失礼しました。つい取り乱してしまいましたな。


文字通りの馬鹿の1つ覚えでほぼ全ての結節はユニノットのみと釣り人としては至って低レベルなのであります。
そしてラインtoラインは電車結びなる原始的な接続方法しか知らない。


いや語弊があるな。


知らないのではなく出来ないのだ(理由は上記の通り)


だが人を招待する?となれば話は別。最高の準備をして当たり前なので今ここに不器用の扉を打破するものである!


ヌコは~

釣れるんだけどねぇ


***


ではシーバス船を用意しましょうと動いてみたのだがどうも一時期のジギング船はかなり衰退した模様。
猫も杓子も風の塔でジグを落とし込んでいたのは過去のお話らしい。


一応初心者イワゾー社長用にはそちらがイージーかな?と探してみたのだがイマイチな様子。


ならばと小型のチャーター船を検索してみれば全盛期みたいで結構な数の専門業者がある。
いや昔っから幾つかはあったけどナウの如く乱立と言っていい程は無かったと思うヨ。


去年か一昨年に乗った際より確実に増えているので業者間競争があることは非常に良いこと。
昔話を繰り返すが4時間4万みたいな船ばっかだったもん。


まぁそれは置いといてとりあえずあたりをつけてみたのだが1軒目は船の緊急整備とかでお断りを頂き
2軒目はいや~鯛ラバなら自信あるけど今シーバスはワカンネとこれまた速攻お断りw


ウッホ最初のサーモンから数えたらお断りもう3軒目でこれはもうこの日は動くなヨ~と神が宣うのか?


そもそも私が船を予約するといつでもお断りされるんだけど釣船界のブラックリストでも入ってんのかよ?!
そんで自分で出船するとデコでしょw(ex芦ノ湖等々)


いや一応まだまだ船はあるけれど値段や時間、予約状況等の折り合いもつけなくてはいけないので有限だ。


実は3軒目の問い合わせの前にこれでコケたら今回もうナシ!とイワゾー社長に言ったのだが余りにも速攻断られたので
(善意でね)前言撤回して探し無理矢理決めました。さぁもう後戻り出来ませんヨ~


まぁ薄々(←まだソコ?!)は感じていますがこれでもし釣れなかったら本当にセンスがないと判明してしまいますネ


***


話がアチコチ散らかったがそんな訳でキャスティングゲーム船チャーターとなりさすればジギングより丁寧な準備が必要なのであります。
特にノットは最重要でこれが引っ掛かると非常にゲームフィールを落とす事になりかねません。


なので意を決してFGノットなるスムージーな結節を試みております(今で成功してない)


ヌコさん邪魔お手伝い

何か違う・・・


タックルは7本用意したので明日の出船までに全て仕上がれば良いのですが・・・


準備はまずまずじゃの
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジのリベンジはまたリ... | トップ | 今日は年賀状用の撮影会?!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事