やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

イ鯛昔話

2010-03-26 08:42:25 | 日々の戯言
昔話だが新島に磯釣に行った時の事。
(写真を見ると私にも若かりし頃があったか・・・覚えてない)



日曜日の夕方の東海汽船に乗り、ケロケロと飲んでいれば朝には新島着だ。宿に荷物を
預け早速釣りに行くのだが、たまたま日程に余裕があり沖磯は明朝に予定。
では午後に皆で島周りで船釣でも・・・と言う事で皆手持ちの適当なタックルで勝負。


さて何が釣れるか知らないがそこは離島。魚影は豊富でメジナやイサキを中心にどんどん
上がってくる。夕飯のオカズもキープして皆がまったりした頃、私にドズン!と魚信有。


ムムム・・・やたら重さはあるがちっとも引かない。


「それコンブ!」冗談とヤジが飛ぶ船上。


いや一応生命反応があるから魚やぞ??


しかし冷やかしに反して海面に上がってきたのは80cm超の真鯛さん。
本人より周りがビックリ!!! でかっ! ク○デケー!!


小さいネットに四苦八苦しながら押し込め何とか捕獲完了。数時間後には超豪華船盛りに
なりましたが大鯛故「大味」だったので・・・微妙美味。でも命をありがとうね。




*****




実はかなり前から決まっていたのだが、件のゴタゴタでネタUPが後手になって
いました。我が釣部部長から鯛ラバのお誘いを受け「快諾」いたしました!
新しいコンセプトの釣り方で非常に楽しみ。


ロッドは昔貰ったライトジギング用が奇跡的に手元にあるしリールも雷魚用に
使っているのがこれまた奇跡的に小船1000なので何とかなりそうだ。
初バーチカルインチクに挑戦してみたいと思います。


明後日の日曜日で駿河湾、富士の宮の晴丸から出航予定です。
大物ウンヌンと言うより一匹の天然真鯛君と出会えたら良いなと期待してます。
さぁネタ仕込みだよ!!


こんな時だからこそガンガン楽しんで行こう!


でも万が一釣れても包丁一つないアパートじゃ食べられないよ~
なんて心配は所謂「とら狸」だね。


でも実は鯛より面白外道さん達に逢えると良いなと思ってマス♪
フォトジェニックなお魚さんならなお◎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だがそれがいい(訳ねぇだろ!) | トップ | BEDorBAD? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事