やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

エロティックティチャーカムバック?!謎に包まれた門とその通過儀式2.0とは如何に?

2023-01-30 10:26:02 | 日々の戯言
ETCの新ルール聞きました?


ようこそ高速の世界へ


っかそもそもETCとはElectronic Toll Collection Systemの略だって知ってます?
かのetc.と表記されるエトセトラとはちゃいますよ。


そんなレベル1の雑学はともかく新ルールとは従来の深夜割引を大幅に変えるものであり
遠征マニアとしては聞き逃せない情報である。


まず現状の深夜割引は0時~4時のコアタイムに高速上にいれば高速料金の30%をオフにする制度だ。
つまり実際に走るのはそれ以外の時間が多い場合で最悪パーキングでがっつり寝ていても降りなければ適用となった。


これっていつもワラクシがやる手口であり、とにかく深夜に上がってさえいれば疲れたらいつでも寝ればいい。
起きたらまた高速上を運転するけど昼でも深夜割引が継続して適用されており随分安くなるのだ。


例えば何年か前の秋田遠征の際。近所の西桂ICから東北道の鹿角八幡平まで約700kmのルート。


実は何でここで降りたかは不明

命辛々ドーピング(3本目)


これが日中なら15000円だが深夜割が入れば10500円となり(丁度30%やね)相当お得であるが
実際はとりあえず乗ったはいいが東北道のSAで朝まで寝ておりほぼほぼ日中のドライブでした。到着したのは午後だったし。


まぁ当然後払いなのでお財布的には変わらないから豪遊とはいかないけどそれでもお得は気分いい。


だがこれを更に逆手にとっているのが現状で例えば23時55分に出口の手前で停車しており0時を1分でも越えてから
ゲートを通過すればそこまでの走行は全て深夜割引となり言っちゃ悪いがこの制度の狙いからは本末転倒なのだ。


まぁ違法でもなくコストが削減出来れば万歳なのでそんな魂胆を持った自家用車やトラックで手前パーキングが溢れておるのが本当。


この抜け道グレーゾーンを改善しようとついに国土交通省は重い腰を上げたのだ。
これもここ最近与党が宣言している増税の一環なんでしょうかね?取れるとこから取るって。


んで新案ではコアタイムを22時から5時までに拡充し
その時間に実際走った距離だけを割引適用にするとの話である。
その走行距離をどう計るかは多分ETCのIC通過情報に基づくんだろう。だから距離分と言うより区間分だろう。


そうなると今ワラクシが遠征で多用している睡眠不足法?は難しくなり、とにかく死ぬ気で朝5時まで走り続けねばならない
事故率急上昇の深夜特急デスゲームを化しそうな予感もする。


・・・改悪?マヂデ?


うーんでも個人的お財布事情には嫌やけど全体的にはやった方が絶対いいかな~


コスト削減を目指す流通業者には悪いけど暖気運転しながらパーキングを埋め尽すトラックが排出するCO2も無きゃないほうがいいもの。
ディーゼルエンジンがガガガガ五月蠅いし臭い。んで皆が皆冷凍食品を運んでいる訳でもなかろうよ


でもこの改正により流通業界も時間調整不用でサッと届けてパッと仕事が終わらせられるようになったら良いね。
そして例えばETCのマイレージ率を上昇させて当面の緩和措置にしたらどうだろうか?


新しく法を作るなら関係者がウィンウィンになれるような策が望ましいねぇ。


とりあえずまだ先だから今年の奥琵琶湖遠征はいつも通りの深夜各駅停車で行けそうです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラ6ドラ7嶺上開花?!ト... | トップ | 2月頭所感?!錆びた心炉の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事