やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

飽き飽きあっちゃん(古い)の奏でる珠玉の10曲と上から目線で評する毒神とは如何に?

2013-05-20 08:52:37 | 日々の戯言



まだ苦い棘の抜けない毎日。


どうもスッキリせず我ながら「らしくない」と思う。
いつもの鳴らない携帯に戻っただけなのに仕事中も気になるばかり。


いつまでたってもペカるはずのないGOGOCHANCEを待つ心境かなwww
短チェリーのフラグすら・・・もとい葡萄すらこねぇ!


あーでもでも先日ついに(携帯が)ペカってドキドキしながら開けたらオカンだったけどね~
あの落胆ったらないwww 


さてそんな日常風景ですが身体が後ろを向いたって時は前にしか進みませんから
それならその流れに乗って行きましょう!きっと良い事あるさぁ!



*****



では先日予告したCOCCOちゃん特集を気晴らしに書いてみよ。


我が永遠不滅のディーバである「あっちゃん」ですが
実は活動中止までしか彼女を追っていない。


そしてこれはどのアーティストに関しても同じだがその人自体にあまり興味がない。
・・・変かな?


生み出した歌や言葉、音に心震わせる事で十分。全てのメッセージはそれにあるから。
少しご無沙汰だったが実家からCDを持ってきたのでここんとこまた良く聴いている。


それはベスト含む5枚のアルバムと幾つかのシングルでそれでは
それらから更に抽出したマイフェエイバリットを考えてみたい。


凡人の私は深く染み入るその声を崇めるしか術はない


***


条件は10曲前後で纏める事だけ。当然曲順にストーリーを持たせる事が重要。
あと案外重いのは飽きの問題。


シングルを並べただけのベストって2度聴けないでしょ?どうにも油っ濃くてwww
これがク○難しい作業!思ったより時間も手間もかかってかつこれがベストがどうか疑問。


基本的に好きな曲を集めたのだがそれでもどちらかと言えばマニアック的。
そして並べ順は更に苦心腐心。イメージがズレる


では責任編集ライナーノーツでご紹介して行きます。


***


小さな雨の日のクワァームイ
2ndアルバム「クムイウタ」のオープニング曲。短いアカペラですが秘めたる狂気を感じさせ
その熱い息遣いまで聴こえてくる。この曲がこの企画のきっかけになった。


名曲「Raining」を含む。クムイウタとは琉球方言で子守唄の事


けもの道
こちらは3ndアルバム「ラプンツェル」のオープニング曲。シングルカットもした。
小さな雨~の静寂さをディストーションギターで破るイメージでここに置く。
プロデューサー根岸氏の才能を最も感じさせる一曲。


完成された悪意か


風化風葬
4nd「サングローズ」から。泣く様な声での歌いだしに思わずグッとくる。
そして詩も大きく言葉一つ一つの選び方が素晴らしい!
だが実はこの辺から迷いが出ていてこの配置は自信がない。


VIDEO時代の映像なので画質悪し・・・あのー歌詞間違えてない?


ガーネット
活動中止後のどこかのタイミングでリリースされたもの。通販で購入したと思う。
風化がマイナー調ならこちらが表。風をうける崖の上で気持ちを歌うイメージ


このスケール感はあっちゃんじゃないと出せない


もくまおう
ベスト版より未発表曲として注目されたがその価値は大有りでした。
柔らかな太陽、そして穏やかな月光降り注ぐ南の島が見える美しい曲。


オマケのひよこブタCDがお宝


やわらかな傷跡
1st「ブーゲンビリア」からの名曲をピックアップ。
「あなたの温度(を)狂おしく愛していたから」という言い回しが素敵スギ。


宮古島の夜明けの見ながら聴いて泣いたッス


Rainbow
シングル「焼け野が原」のB面(←正確ではない)シンプルなギターサウンドだが
心刺すものがある。PVにはテレキャスを弾く姫のお姿がありなかなか格好イイ♪


焼け~もMステの印象が強い。あそこが第一期終了の瞬間だったか


つめたい手
シングル「けもの道」のこれまたB面。明らかにアルバム曲ではない異彩を放つ。
降り続く雨の様な曲。


ベスト版の最後の最後にあるたぶん誰も注目してない曲だが私は大好き。
死に向かって生きる残酷さを明るく歌うとこうなるのか?

コーラルリーフ
4ndより不動のラストソング。彼女の全てのメッセージはここにあると確信する。
1音目のアルペジオから最後のギターが消えゆくとこまでもう泣きっぱなし。
良い映画を見終わった感動みたいな映像イメージ溢れる名曲です。


棺桶に入れる一枚に認定してます


さて非常に私見な選曲と並びになりました。いかがでしょうか?
とは言ってもこれが完成完璧ではないしその時々でノリが変わると思います。
でも現時点ではマイベストかな?


数々ある名曲をわざと外してあり関係各位からブーイングがきそうですが
私ならコレ!僕ならこう!とご意見を是非頂ければ幸い。


***


思いつきで書き始めた上記だがスゲー時間がかかったwww
しかも画像が落ちてないので未完成のままボツ原稿になるとこだった!


疲れた~しばらくこの手の企画はいーです・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 効かないカフェインと動かぬ... | トップ | 進む時計と重なる時間を操る... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cocco (iWAZO)
2013-05-20 13:47:32
コッコを聞くと大磯の海を思い出すのは私だけでしょう・・
ちなみに私の一番好きな曲は
「My Dear Pig」
これもすぐに口ずさめるのも私だけでしょう・・

間奏のチープなメロディが哀愁感たっぷりです。
返信する

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事