やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

そのポエムはドリアンの香り。乏しいネタと貧しいタネの土壌に咲く小さき花とは如何に?

2014-03-25 10:49:12 | 日々の戯言
ネタがないからポエム臭漂う文面ソマソ。
マヂで脳内倉庫に言葉がニャイのでありんす


***


連休は案の定混雑を超えた混乱の三日間だった。


言うまでもなくバイトの話だ。


大雪ボケと言うには随分経過しすぎているが、あれ以来結構暇な日が続いたので
スッカリ平和ボケしていた私達。そんなムードは瞬殺で吹き飛びましたwww


ピーク時間辺りの客数が110数名と過去最高速をマーク!


しかしトップギアでの動きをスッカリ忘れた我らは大混乱www
全てが後手に回り凡ミスが重なってゆく悪循環に陥りました\(^o^)/キッチンオワタ


罵声と怒号飛び交う厨房


だがそれもいつしか慣れる。


徐々にペースを掴んで先手を取れる様になると仕事の流れが変わり
前日より激しいラッシュさえも凌げたのであります。


こうゆうトコが飲食業の醍醐味って言うかメチャ面白い瞬間だと思う
あの鈴なりだった伝票を裁ききった時とかさ♪


別に今更飲食店をしたい訳じゃないけどお店全体をマネージネント視点で
観察すれば勉強になる事は多い。いちいち具体的に教えてくれなくてもだ。


そうさ!どうせやるなら時給以上の何かを得ようではござらぬか?


***





湾岸ミッドナイト(楠みちはる作)のスピンオフでC1ランナーと言う漫画がある。
その湾岸~も格言の多いセリフ回しだったがやはりC1にもそうゆう感がある。


ここではストーリーも登場人物も紹介は省くが、その中に


「新しく出会った仲間がいる。沢山の事を教えられる。気持ちが削がれないんだ」
と言うセリフがある。


「見た目は仕事を含め順調に回っているが、ドコかいつも気持ちを削がれていたのでしょう」

「歩んでいる道が少しづつズレてゆくのはとりあえず目を瞑りとにかく今だけを乗り切る事を考える」

「めんどくさい人や物を避けいちばん短い距離でゴールしたい」

「効率を求めると何かがズレてく、そして自分がスレていく」


抜粋しているのでダイレクトにはつながらないが意味は同じだと思う。


漫画に自分を重ねても仕方がないが、私もそう思う事は多々ある。
貴重な時間を使って一体何をしているんだ?と。


今日出来る事を明日に先延ばしする様な生き方をしてきた罰かもしれんwww


だが4年前の離婚を契機に削がれるどころか貧欲に身に付け始めた。


***


時々仕事の他にバイトもしていて、ほぼ休みなく朝から晩まで働いて
大変だねぇ(;´Д`)と言われるが実はそんな大変じゃない。


もちろん時間の拘束はありまくるが基本的にスケジュール通り進行するし
隙間も有効活用すれば案外効率よく一日が過ごせるもの


んで職場では普段は余り喋らないし笑わないから知らぬうちにストレスが
溜まっていくかもしれないがここではとにかくギャースカ声出して調理状況を
報告せなアカンのでその辺も一つの発散方法として確立している感じ。


疲れるけど・・・楽しいって感じだ。


気が付くと削がれる感もスッカリ昇華されてた♪


***


昨日も書いたけど、ここで人がゴッソリ入れ替わる。


そしてまたココが新しく来る子達の何かの場になるのかな?
どんな事でもいいけど小銭以上の想いを掴んで欲しいとオサーンは希望するヨ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻サキソシテマタ櫻チル。濁... | トップ | 社会的ビビリなチキン毒神が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事