やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

現地集合現地解散!の呪文で召喚されたケモノとのグレイトなジャーニーとは如何に。

2015-07-13 00:00:25 | 寄稿部

みなさま、お久しぶりでございます。
森のなかで焼きたてのパンと香り高いコーヒーをすすっていたところ(嘘)

「はい、京都に集合!」 (呪文)

毒神からの召喚状がとどきました。


では、ムジナ京都へのぼる編のスタートです。


前回は独り路線バスで新冨士だったか、三島だったか、新幹線の駅に向かい
学生さんらで混雑する車内で大荷物を抱え大変だった記憶が。

そこで、新宿まで高速バスで(寝ながら)行き

品川駅

京都駅

と向かうことに決定!

品川駅は行ったことないけど、、まぁ、大丈夫だろう。
乗り換え時間もたっぷりとったし

と思っていたら、

高速バスが事故渋滞に巻き込まれ
品川駅ではホームを間違え(道理で人が一人もいなかったはずよね、東京行きのホームだもの)
新幹線の指定席は降りた階段のだいぶ先。


座席に座るまで心が駆け足でヒヤヒヤ

なんとかかんとかで京都に到着


富士吉田は寒かったけど、
降り立った京都はすでに夏の空気をまとい
お迎えにきてくれた毒神さん
コンガリ日焼けしまるで夏休み明けの少年のよう。

満喫してるね


翌日、


ムジナは現地の地図を手に入れた。

まず訪れた伏見稲荷では最近奉納された鳥居もちらほら見受けられ、
鳥居の隙間を見つけると「ここにもひとつ建てられる!」と思い奉納金額を確認。

一番小さな鳥居ならば、なんとかいけるか、、、←何を願うのか?



「うずら」の焼き鳥に興味を引かれつつ後ろ髪を引かれる思いでそこを後にし
北上することに。

朝ごはん抜きでスタートしたため
目に付くものがすべておいしそうに見える(笑)

清明神社は道路に面していて参道みたいなものはなく、
うっかりすると通り過ぎてしまう場所にあり。
陰陽道には詳しくないけど、ちゃんと勉強してきたらもっと感銘を覚えるんだろうなー。


うう、おなかすいた。

予定では行くつもりはなかった鞍馬寺。
貴船神社と分岐点は10分
鞍馬寺とも10分

牛若餅なるものが鞍馬寺付近にはあるはず(ぱらぺこムジナ思考)
よし!鞍馬寺も行こう。

門前のお店に並んだ牛若餅を見ながら
「おやつに絶対買っていくぞ!」と心に決め、まずは参拝よね。



なかなかの山道で、ロープウェイも調整中。
すべての参拝はまたの機会にし
途中で下山。

近くの雰囲気のいいお店でお昼ご飯
はぁ
おいしい

あとはデザートの牛若餅
とウキウキしながら向かったものの


わたしの前の人で売り切れ


チャンスの神様は前髪しかないんだよね、


なんてしょんぽりしていると
(毒)神さまがフォーチュンクッキーを買ってくれ

占いは「大吉」
よし、またべつのおいしいものを食べればいいね(回復)


貴船神社は水の神様というわけで、訪れたときは土砂降りの雨
駐車場はあるにはあると聞き、行ってみたものの
神社の駐車場は4台分くらいしかなく、満車。


道も狭くすれ違いが難しい場所が多いし人もたくさん。
これから行く人は無難に少し下の駐車場にとめて歩いたほうがいいかもしれません。
でも、雨の神社もステキでした。

その日の夜は高雄のもみぢ家本館高雄山荘に宿泊

川床でお料理を食べ、舞妓はんとお話し、なんとホタル鑑賞も

舞妓はんとお話して上機嫌の毒さまはほっておいて、
二曲舞ってくれたのですが、手先まできれいだなー、と初めてながら感心。

お稽古とか日中から忙しい日々とのこと、お若いのにすごいな。
舞妓はん体験とかには興味深々なのですが、職に選ぶ、、、山梨の高校生だったワタクシにはない選択肢だったな(遠い記憶)

ホタルも終わりの時期とのことだったですが、初めてみて大興奮 もう少し見ていたかったな。
雨はかなり降っていたけど雰囲気の良いとてもよい夜でした

泊まった宿の人たちも皆さん感じのよい方たちで、心地よくすごせました。




最終日はタイムリミットがあるため時計を気にしつつ

前日予約しておいた天龍寺での写経。久しぶりの書道。

ワイワイとする外の声も集中すると聞こえなくなり一時間半くらいで般若心経が完成。


初めてなので記念に持ち帰りたい気もしたけれど、
お経を納めて願いをするのよね、と「家内安全」を願い奉納

足はしびれましたが、心が落ち着いたような気がします。

そして、お昼は街中の錦市場でランチをいただき、名残おしいけれれども京都を後にしました。

帰りの新幹線は奮発してグリーン車

「ビールとつまみを買ってのんびりするよ」なんて言って駅で毒さまに別れを告げたものの
静かな車内ですぐに睡魔に襲われのんびりはしたものの、

車内でのビールとおつまみデビューはまたの機会に

そして、初日に間違えたホームに降り立つ。


なんだかあっという間でしたが、
車で郊外を周れた今回の京都旅は毒さまさまさまです。ありがとう。
いつも運転ありがとう。

高知ではちゃんと交代要員になるよ(やるやる詐欺師)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヘヒガシヘミナミヘキタ... | トップ | 久しぶり過ぎて思いつかない... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (イワゾー)
2015-07-15 12:37:49
5月に一家で京都へ行きました。
私自身、数十年ぶりで、
JR西日本のCMをイメージして訪れたところ
人ごみ(うるさいお隣某国の観光客)と
渋滞で少々うんざり気味・・

次回、ぜひ落ち着いてゆっくり周りたいです。
返信する

コメントを投稿

寄稿部」カテゴリの最新記事