やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

エイトハンドレット顎ウな古の教えと誰よりも警戒すべき我が身のコンプリ魂とは如何に?

2015-03-31 00:24:59 | 日々の戯言

五重塔を睨むムジナ殿


身延の山全体が日蓮上人由来のエリアであってそれは相当に広い。
散策には中々時間が必要そうだがせっかくなので思うが儘に歩いてみよう。


行きに貰ったパンフには3時間コースというのがあり、それは久遠寺境内だけではなく
天井山へロープウェイで上がるという面白そうなもの。これこれこうゆうの!


往復で1300円くらいだったかな?


***



2台体制で運行中

40名くらいでギュー

片道7分これが頂上駅


山頂は「奥ノ院思親閣」といい日蓮上人君が親を大切に想って建てたものだとか。


さて昨日からニチレンニチレン言うてますが頂いたパンフから少し座学を。


仏さまの真理である法華経を信じることでしか仏にはなれない


と思った日蓮上人はかの有名なお題目「南無妙法蓮華経」を唱える事を広めた。
その南無とは”心から信じる”という意味で法華経を心から信じよと教えたのだ。


それが800年前!


800年だぜ!気が遠くなる程の過去から現代までその教えが続いているなんて!!
それぐらい解り易く明確な教えなのでしょう。知らんけどな。


***


というものをご存じか?


これは訪れた神社仏閣(←区別は不明)で御朱印帳という小さな本状のものに
そこの直筆サインをしてもらう一種スタンプラリーの様相だ。


私がそれを知ったのは四国お遍路さんからでつい最近だったが
実はそこだけでなく全国の神社仏閣に普通にあるらしい。へー


それに興味深々だったムジナさんがついに身延でデビューを果たす?!


まず「帳」とやらを買って

必要事項を書くと

スゲー達筆なサインをしてくれました

一筆くれたのはヌコ住職


因みにその帳は1000円前後、そして記帳は「お心づけ」という任意プライスレス。


私も興味がなくはないが寺を愛でる目的を忘れそちらを集める本末転倒になること間違いないから
今は手を出さないわ~とりあえずお遍路さんまでコンプリ魂はとっておく。


***


結局3時間コースで身延や桜を大満喫したご一行のお腹はすでにペコペコ?!
団子は食べたがアレじゃ超足りないwww


んな訳でそのまま南へ下って富士宮へ。そして富士宮の名物と言えば!




富士宮や~き~そ~ば~ワォ!


適当に検索して辿り着いたのは「お好み食堂伊東」
丁度アイドルタイムで即着席できたがどうやら繁盛店だとか?


午後も遅くに到着

一番熱い席ある意味アリーナ

キャベツモリモリ

なるほど5名分ね

これが五目やきそば


あぁこれはソース焼きそばじゃないのね?
いや一応ソースは使うけど風味は和風ダシっぽい・・・つまりイワシ魚粉なのだろう。


これが富士宮風の定義かな?ところ変われば品変わるってヤツだね!
はいご馳走様でした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする