やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ホウプだけを書き綴った行ってもいない未来釣行日記と腐っても(変)鯛とは如何に?

2015-03-10 00:01:18 | 釣部
パソコンを譲るのでアレコレ内部の整理作業中。
流出して困るアレとかアレとかアレとかだよwww


そんな中で釣部の活動データがあったのだが懐かしくて暫し閲覧。遠征=琵琶湖って事で
都合4回行ったのかな?んでそのうち3回4名のガイドさんに世話になっていました。


釣りの楽しみの一つである魚を自力で見つけるって作業を疎かにするつもりはないが
まぁ年に1回あるかないかの湖では誰かに教えて欲しいのが本音。


そしてその様なガイドサービスを使う事に抵抗がないし
お値段も丸1日バスボートで釣りをさせてくれるのなら相応とも言える。


今年は滞在予定が3~4日間もあるので基本的には使わないけど、レンタルボート屋さんの定休日が
あるのでちょっと考えてしまう・・・大師匠が途中参加するとかしないとか言っていたがな。


ガイドさんの個性で釣れる釣れない釣り易い釣りにくいと色々あるけど
話ながら楽しく釣りできるのならそれでいいです。


さてここから話を広げるがガイド業たるもの湖のバスフィッシングだけじゃないです。


海に目を向ければ様々な対象魚が浮かんできます。ただし乗合の釣り船とは区別しなければならん。
確かに結果的には同じかもしれないがガイドとはそのプロセスに価値がありんす。


そんな海の代表的ターゲットはやはりシーバスだろう。


例えば東京湾。その海岸線はほとんどコンクリートの岸壁となり
そして工業地帯や企業敷地など釣りをしてはいけない難攻不落ばトコばかりだ。


そうゆう場所にはシーバスが数多く潜み、それを海側から小型ボートで近づいて撃ちまくる!!
過去数回利用したが基本良く釣れる。そりゃそーだ、ルアーなぞ知らない魚ばかりだもの。


ただキャストが難しくこの辺にボートシーバスゲームの面白さがありましたね。
ただまた乗りたいと思っている福の神丸ガイド屋さんが長期休業中なので現在案件保留中。


その節は大変お世話になりました


でもたまには東京湾じゃないとこ行ってみたいわぁ・・・
そんな回想をしていたらフト思い付いた(正確には思い出した)




浜名湖ではどうだろうか?と

弁天島への光景か?


***



サロマも同じ構造だがこちらの方が奥行きが凄い


淡水海水が入り混じる汽水湖である浜名湖。


遠浅の地形は餌や小魚が豊富であり、それを狙って更に多くの大きい魚が差してくるのであります。
そんな期待を込めて検索するとピピン!ときたのがクロダイのフィッシングガイドTEALさん。


なるほどここ数年噂になっているトップウォーターでのクロダイかぁ~しかもサイトだと!
超面白そうだ。でもフライがメインなのかな?ルアーはどうなの?


タイ系はスタミナが凄くて諦めないの

これを目で釣る?どゆこと?


黒鯛は何でも食べる獰猛な魚だが口が小さく硬くフッキングが悪そうでそこが燃えそう!


値段はこれまた相応だが一度やってみたくもありんす。鰻も食べたいしwww



そんな訳でぇ




同船者求む!!ウナギハオゴルゾ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする