やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

毎日挑戦を受け続ける吊られる男と釣りする男。イカ烏賊以下とは如何に?

2013-11-07 00:37:25 | 日々の戯言
「毒神さん釣りするんスカ?」と突然質問してきたのはホールの若い男の子。


ABUという海外リールメーカーのタオルを私が個人的にキッチンで
使っているのを目ざとくチェックされたらしくそんな話になったのだ。


ウォーターハウスのゴールド2500c買ったよねガイスー君www


「うん、何でもそこそこするヨ~」と暫しの釣り談義。


どうやら彼は河口湖でのバスがメインでしかも陸っぱりらしい。
あぁそんな時期もあるよねと内心微笑ましい気分。


でもまだまだ経験値は足りないなと遙かなる高み目線でのお話。







でも俺上手いッスよ?






・・・あれ?


これって昨日のメガネ17とのラン会話ととっつきが一緒じゃん。
ここの若いのはワラクシ毒神に突っかかってくるのがデフォなのか?


そんじゃ勝負する?」と丁々発止まるで同じ展開www


でもこれからの時期に河口陸っぱじゃ0か1かで面白くも何ともないので
そんじゃま少し趣向を凝らしてこの子の経験値を上げてあげようかの?


***



2009/10の写真なり


あれは数年前。まだ東京湾ゲートブリッジが出来る前。
福の神丸というシーバスチャーター船を仕立てた時のお話。


シーバスボートは10名レベルのジギング乗合船か
少数のキャスティング船に二分される。


ジグ船は水深のあるバースなどをバーチカル(垂直)に攻めるので
多人数でもトラブルは少ないが・・・余り面白くない


いやこれはこれでフォール中のバイトを獲るとか
実は超深いんだがしてやったりの爽快感はちと足りない。


一方キャスティング船は小さいボートを使うのでどこでも入り込み
東京湾全てがポイントになる。バースの奥にキャストしドズン!っと
ルアーを引ったくる感じは非常に興奮する。


とにかくバスとシーバスが違うのはそのルアーへの反応だ。


広大な東京湾で恐らくルアーなぞ見たことない魚が無限にいるのだ。


普段チマチマとダウンショット等でようやくバスに口を使わせる釣りを
している私達からしたらそのシーバスのがっつきは目からウロコレベル。


あーもちろんシーバスも陸っぱはそう簡単じゃありません。
でも手つかずの海上ポイントからはそりゃね・・・


ちな前者が1名7000円程度だが後者は一艇で3万程度なのです。


その福の神丸はチャーター船の相場である4時間3万円ではなく
8時間3万2千円(あれから値上げしたらしい)


もうね、はっきりいって釣れるわ飽きるわ眠たいわで実は大変なんだが
それでも長時間ガイドしてくれるのは超ありがたい話。


4時間ってのは乗船から下船までで当然移動も含むので割と実釣時間はなく
物足りない感じがして嫌なの。


その福の神丸。


ブックマークしていたHPが404化し、噂では廃業したとか言われていたので
残念無念と思っていたのだがどうやらタムー船長が腰を痛めて休業していたみたい。


んでその痛みの癒えた今年の6月頃からまた無事復活していました。
あぁ良かったッス


これは勝負とかじゃなくてこうゆう釣りもあるのだよと教えてあげたい気持ち。


だって私の半分以下の年だぜ?弟子や後輩というより息子ですやんwww
刃向ってくるのもカワイイものだ※┌(┌^o^)┐ホモォ…ネタではありません!


とりあえず船長に予約の連絡をとり予定を摺合せ中~
近日中に実現させたいと思います。


今回はビックベイトで釣ってみようかな?


***


っとさてお出かけの時間だ♪


えっ?どこへだって?


大師匠のリン君に集合をかけられたのでちょっくら三浦半島まで釣りに行ってくらぁ!


このUPは明日・・・いや来週かな?
釣れなくても写真だけは撮ってくるからねwww


待っててや!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする