やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ONELIFE ONEDEATH 世界の終わりと始まりの時差は11時間34分とは如何に?

2012-04-24 07:06:29 | 日々の戯言
ウルトラはRPGだと思う。


1kmをレベル1とするとレベル100を目指す勇者(愚者)の旅路だ。
道中判り易いモンスターは出現しないが見えざる痛みという妖怪が身体と精神を蝕んで行く。


いや元嫁と言う殺すリストNo1モンスターは出現したわwwwしかも2度もwww 
まぁいい些末な相手。いちいち感情を乱す事もあるまい。



ではその愚者の道程を少し語ろう・・・


世界の始まりと終わりのゲート

桜咲かず!吉と出るか凶とでるか?


***


誰よりも寝ているホームタウンゲーム。夜21時過ぎには睡眠に突入し起床は3時。
最初っから臨時駐車場に進んだがシャトルバスが余り機能してなく少しハラハラ。


それでもスタート15分前に競技場に滑り込む。挨拶もソコソコにもうスタート時間だ。


ウルトラはウォームアップをしない。そんな体力があったら少しでも本戦に注ぎ込むwww
走り始めて2~3kmをアップとするのです。


何故か「はるな愛」ちゃんがスターターをしてます。
あぁ彼女?も確か長い企画ランニングを走ったんだっけ?


おそらくサポートはこの大会主催のウェルネス坂本さんだろう。
なるほどそうゆう流れか。


***


スタート時の気温はおそらく4~5℃の曇天。宮古島とはまるで逆のノリ。
手袋を二重にしてインナーを1枚余計に着込んでと用心深く。


しかも午後からは雨の予報もある


私は寒さに弱いのでここは極寒仕様にしておく。もし晴れたら脱げばよいだけ。


***


もう5月寸前なのに吐く息は白い。でも寒いが気持ちがいい。
小さな坂を上がり次のフラットで身体各部の状況を把握して行く。


問題なさそうオールグリーンです!


10kmの入りラップは59分。いつもよりかなり遅いがこれで良し。
脚と気持ちの抑えが効いてる。余り序盤で頑張ると後が大変ッスから。


しっかし飽きないし楽しいなーウルトラは。


普通のフルまでのマラソンは秒刻みを気にしてとにかく「行かないと」話に
ならないのだがウルトラは「行かなくて」全然良いし


今回なんてあのインチキカメラの為度々足を止めたからね。12時間13時間中の
1分2分のロスなんて気にしないで結構。止めた事で復活する脚や気持ちもあるからさ!


***


山中湖で後輩君に追いつく。去年も同じようなトコで会ってそして私のペースで
引っ張っちゃったので彼は早々に壊れてしまったwww


今年も一緒に数キロ伴走したが「速いッス!」と何度も怒られました。
んでママ森の登りでお別れ。また道中どこかで会いましょう


30km40kmと気持ち良く57分58分56分と10km/h強のペースで走る。
少々右の股関節から痛みシグナルがあるがまだ大丈夫。


***


んで残念なお知らせだがそのトイカメラを先ほど解析したら・・・全然撮れてません
前に練習したつもりだったのですが本番でアホな事をしてしまいました。
動画と写真のモードチェンジのミス。間抜け過ぎて鬼残念です


私個人としては記憶に落としてあるので問題ないのですが対外的には
証拠写真の1つでもないと・・・ごめんなさい。


完璧に逆(赤LEDが写真)と思っていたので結果がまた悔しいことに全て完璧に動画www 
あまりに愕然としたので昨日は書く気になれず気持ちの整理に1日必要でした(嘘)


でもー1日経過して知恵を絞ったwww ローテクな私がAVI動画からのキャプチャー抽出に成功!
画質は最低だが雰囲気だけでも生かす事ができた。下記にそんな写真モドキを添付するんで見てね。


***


ハイランド入口でおにぎりを頬張りゆっくり走っていると72kmに招待出場している
エリックワイナイナに背中タッチを頂きパワーを分けて頂く。


皆ビックリだが瞬間で理解した。うーん自分の役目をわかってる人だなぁ~感動した♪ 
因みに彼は2010のサロマ100kmで6時間39分で優勝してます。
っうかメダリストが草大会で本気出すなよwww


***


脚がそろそろ痛み始めた50km超(剛腕剣士)西湖の坂も気合いで走ったのが仇にwww
それでもまだ歩いていない。いつもならそろそろヘタレて来るのだが今日はまだ保つ。


さて切り抜き1発目。マヌケ過ぎで死にたい


しかしついに57kmうどんエイドの手前の坂で初のスローダウン。でも騙し騙しで
ウドン屋に駆け込み1杯の素うどんを頂く。七味の辛さと塩分で元気でた!


しかし気持ちとは裏腹にラップタイムがドロップしてゆく。
70分85分79分と休憩を入れても少しオーバー気味。


仕方がないが立ち止まる回数も増え呼吸もやや荒い。それでも屈伸をしてまた少しもう少しと
前に進む。1kmでも1mでも前に!とはランナー全員の偽らざる気持ちだろう。


***


今回何人かに(勝手に)ペースランナーになって貰った。少しだけ私が早いくらいの人の
後ろで我慢我慢の伴走をする。特に辛い時間に助けてもらった。ありがとうございます名も
知らないランナーの皆さん。お陰で引っ張って数キロ稼がせてもらいました。


本栖湖の階段潜りがキツイがなんとかクリアし念願のカステラエイドへ。
でも喉を通らずオレンジばかり食べている。喰えなくなったら危ないな・・・


ストレッチを念入りに行い再スタート!「もう戻るだけだよ!」と言う掛け声に深く納得。
そう、その一歩一歩がゴールに近づいて行くのだ。


***


本栖から復路で何人かの知り合いとすれ違う。このセクションは狭く走りづらいが
タイミング的に会えるので・・・ホラ前から来た来た♪
ゴールで待ってる!と叫んでお互いの道を行く。さて残りは30km弱(賢者)だ!


我慢していた空から弱い雨が落ちてきた。西湖でいよいよ本格的に降り始めたが風がないので
気にならない。西湖マラソン用に立っているキロ表示看板を1枚1枚クリアして行くのが嬉しい。


残りはハーフの距離を切ったこの事実!なによりも嬉しい


西浜の坂を下り河口湖の北岸までくればとりあえず関門には引っかからないのが確定。
ここから歩いたってゴールには間に合う。でもまだ脚は生きている。行くべ


今回最終兵器を隠し持っている。と言ってもいつもの膝かんたんのテーピングだが
これを温存に温存。我慢に我慢を重ねて95km(聖者)まで持ってきた。


最後のステラシアターエイドでこれを装着。対地獄坂用の秘密兵器なのであります。
いつもはここから4kmの登りをほぼ全歩きしてしまうのでタイムが出ないが今回は
ドーピングならぬテーピングで膝を騙して坂を上りきろうという作戦だ。


ではレッゴー!


おぉ案の定騙されてるwww それでも歩きに毛が生えた程度のスピードだが感触は悪くない。
ここを耐えればゴール!もう少し!


いーねぇ~最高の看板ですわwww


富士桜別荘地の三叉路の最高地点を左折すればもう残り2kmと少し。
ここからは下りオンリーなので身体の力を抜いて惰性で走って行く。


レベル99(残り1km)の看板を越えた。もう身分としては大天使長ミカエルぐらいだwww


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


***


道中に拾った沢山の負の感情も昇華して今は穏やかな気持ち。
競技場に入るとアナウンスが私の名前を告げて「おかえりなさい」と言ってくれてる。


ようやく終わった長い長い旅路。また今年も完走でき素直に嬉しい。
やっぱり私にとって100kmは特別だ。感動の大きさが桁違いだもの。


何度も言うが改めて認識。ウルトラは面白い。この史上の何よりもだ。


でも独りじゃ出来ない。


無事事故なく大会を開催してくれた関係各位に感謝、そして多くのボランティアスタッフに
感謝そして・・・自分に感謝。おめでとう。お疲れさん


フィニッシュラインは新しい世界の構築
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする