闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

もっと広い懐にならなければ・・・

2012年08月20日 21時24分03秒 | Weblog
今日の日経新聞に「よみがえるか日本の電機 いでよ信念の経営者 稲盛和夫氏に聞く
中途半端な決断、病巣に
」という記事が掲載されていました。
私は、幸之助さんほどの熱烈な稲盛ファンではありませんが、
まぁ尊敬する経営者の一人ではあります。

その記事の中で稲盛さんが今の日本企業を「苦労知らずで意思決定が中途半端なトップばかり」
と半ば嘆きの様な事を言われているとおり、そして私もこのブログで何度か書いたとおり
トップの意思決定に問題があると思いますね。 それに何しろ冒険しない。
まぁ企業だけじゃなく、政治の世界でも同じようですけど。

以前もこのブログで私の恩師の言葉をご紹介しましたが「人間は失敗するように出来ている」
ですから、それを本当に失敗にするのか、それとも次のステップの糧にするかは
まぁ経営者のお頭次第ですが、それだってチャレンジするから失敗できるのでしょう?

今の経営者の多くは、守りに入り過ぎて、次のためのチャレンジをしないから
稲盛さんのインタビューのように、中途半端な経営者が多いのだと思いますね。

そして、稲盛さんが指摘しているのは、日本でベンチャーが育つ環境がない事。
それも私が以前から何度もこのブログで書いている事です。
その記事の中で、ベンチャー企業について面白い事を述べておられます。
「まさに『出るくいは打たれる』の典型だ。」と、また「米にはベンチャーキャピタルなど、
出るくいを見つけて育てていこうという環境が根付いている。」とも。

日本では他人と違う事をやると、「あいつはおかしい」とか「空気が読めない」とか言われる、
ちょっと古い話にはなるが、織田信長さんがそうでしょう。
しかし、新しい扉を開くのは、やはりそういう「出る杭」グループですが
日本の企業、いや日本人はそれを全く理解できていない、何てバカな民族だ。

考えてもみてください、お役所仕事じゃあるまいし、今までと同じ事をやっていて
新しい価値や概念を生み出せるはずがないじゃないですか。
今は苦しくとも、チャレンジすることこそ大事な事ですよ、その結果はあまり意味がない。

これまた私の恩師の話で恐縮ですが、「子供の頃、初めて自転車に乗った時の事を
思い出して下さい。最初は何度も転んで擦り傷をつくったりしますが、何度も失敗する毎に
次第に乗り方が上達していったでしょう? つまりそれまでの『失敗』は、実は失敗ではなく
次のステージへの階段を一歩一歩上っている過程です」と。

その話に置き換えると、今の日本の環境は自転車で一度転んだ人をバカにする風潮だ。
そういう愚かな風潮は、日本をグローバルに飛躍するところで足を引っ張っています。
日本人よ!もう少し狭い島国根性じゃなく、もっと広い懐にならなければ日本復活はない。


今日目に付いた記事:
 ・「強く非難」「極めて非礼」民主の韓国抗議決議原案
  結局、骨抜きになってしまうんじゃないの?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 日本人の体質改善は不可欠

公開されたキュリオシティの写真

2012年08月19日 21時53分16秒 | Weblog
今日、尖閣諸島の魚釣島に地方議員が上陸して日の丸を掲げたとニュースで言っていました。
いいですね~~、しっかり日本の領土だとアピールした事は日本のタメになるでしょう。
これか、その話を続けたいところですが、今日は休日なので堅い話は止めておきます。

昨日でしたか、一昨日でしたか、いやもう少し前だったかもしれません、
正確な日付は忘れましたけど、火星探査船キュリオシティが撮影した火星の写真が
Astronomy Picture of the Day Archive」にアップされていました。

一見すると、どこかの砂漠の風景の様で、見た目、かなり乾燥しているように見えます。
その写真の中のちょっと向こうには、クレーターの外輪部がみえているのですが、
意外とその上部はなめらかな曲線で、鋭角な部分がないのが不思議ですねー。

その日の後に公開されたキュリオシティのローバーのモノクロの写真でも
向こうに見えるクレーターの外輪部は、やはり凹凸はあるもの、尖った山?は見当たりません。
火星では、竜巻がしばしばおこっているので、それの風によって尖塔部の先端が
風化した可能性もあると思われますが・・・

いずれにしても、キュリオシティの本格的な探査・分析結果がどのようなものか
早く知りたいですね、水がかつてあったのかなかったのか、生物の痕跡があるのかないのか。

余談になりますが、キュリオシティの撮影した写真の空に部分に、
何か発行体などが写っていたら面白いのですけどね


今日目に付いた記事:
 ・魚釣島に一時上陸は都議ら10人…国旗掲げる
  あっぱれ!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 竹島にも上陸して日の丸を掲げる議員は出て来ないのか?

その場しのぎ発言の民主党総理

2012年08月18日 17時23分35秒 | Weblog
今日の京都は、午後から雷と大雨で散々な状況。明日は晴れるんだろうなぁ?!

さて、今日のMSN産経ニュースに「野田首相の不誠実さと竹島上陸」という記事があった。
その記事の中に、昨年ノダッチとドアホの李明博が会談したときのコメントが載っているが
それを読むと、歴代民主党選出の総理というのは、本当に発言がバカというか
何も考えずに発言しているのか、ホント、禍根を残す発言ばかりですね。
鳩ぽっぽは言うに及ばず、イラ菅にしてもノダッチにしてもその場しのぎの発言ばかり。

それで、結局、自分で自分の首を絞めるような事態に陥ってしまっているのが特徴だ。
自民党政権時にも、口は災いの元で何人もの大臣や総理が辞めているのに
代議士先生というのは、学習能力がないの?と思ってしまいます。

その日韓会談の席上、ノダッチは「これからも人道的な見地から知恵を絞っていきたい」と
発言したそうで、それを言って何もアクションを起こしていないのだから
「早くアクションを起こせ」ってばかりに、カスの李明博が竹島に不法入国したのだ。

そのニュースの記事では「野田首相の不誠実さと竹島上陸」となっているが
「不誠実」なんじゃなくて、そんないい加減な思わせぶり発言が問題なのだ。
「日韓のすべての問題は、1965年に締結した日韓基本条約で解決済みだ」と言うべきだった。
「人道的な見地から・・・」という発言は、従軍慰安婦問題があたかも存在した事を
認めるような発言ではないか!! これまで日本政府の主張と違うではないか!
バカモノ!言葉に気をつけろってんだ、ノダスケ。

そういうセンシティブな問題で発言する場合は、例え助詞一つ、単語一つについても
細心の注意を払って発言しなければならない事を、どうして分からないんだ!
何も考えていない脳足りんの鳩ポッポならいざ知らず、少しは考える事ができると
思われたノダッチが、そんな発言するとは、日本の総理はアホばっかりではないか。
もうちょっと知恵のある代議士先生はおらんのかね?


今日目に付いた記事:
 ・竹島、引けない韓国 「反日」暴走の恐れ
  逆にチャンスじゃないの!それを理由に、あらゆる支援を打ち切ればいい。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ホントに民主党のトップは無能ですな。

外国人が見た日本

2012年08月17日 21時08分27秒 | Weblog
今日は、夕方から断続的に雷が鳴り、断続的に雨が降っている京都です。
何ともおかしなお天気、ひょっとしたら崇徳院が来襲したのかも・・・
陰陽師・安部清明なら、崇徳院の祟りも鎮められるかもね。

さて、今日のMSNサンケイのMSNトピックスに面白い記事が載っておりました。
『外国人に聞いてみた「日本の好きなところ・嫌いなところ」「日本に来て、一番驚いたこと」』
それを読んで、うなづくところが多かったですね。
ただ、そこの出てくる外国の人たちは、ヨーロッパ人とカナダ人が殆どなので
その他の国の人の意見なども聞いてみたいものです。

その記事の意図する事とは逆に「そんなので驚いているとは、じゃぁ本国ではどんなだ?」と
思ってしまうような意見もありましたよ。
例えば「日本の道は、ゴミが落ちておらずキレイですね」って意見。
本国の道路はゴミだらけってことかな? それはちょっと不衛生だと思いましたな。
でも私が行った中国でも台湾でも、それほどゴミは落ちてなかったと記憶していますけどね。

何人かの外国の人の意見で「日本の多くの人が、英語を話せないことです。」
というのは、かなり恥ずかしいことだと私は思います。
多くの日本人は、最低でも6年は英語を勉強しているのに、その殆どは英語を話せない。
日本は世界と勝負していかなくてはならない国なのに、英語を話せない人が多いというのは
勝負する上で、かなりハンデになると思いますね。
ただ、台湾でも、コンビニやタクシーでも英語は通じなかったですけどね
それとも私の英語が下手すぎたのかな

まぁいずれにしても、日本に来ている外国の人に質問しているわけですから
概して好意的な意見が多いのは当たり前で、
はなっから日本が嫌いなら日本に来ませんでしょう?!
でも、一読すると面白かもしれませんよ。


今日目に付いた記事:
 ・尖閣不法上陸の活動家ら14人、強制送還手続き
 日本政府の腰ぬけ!! そんな腰ぬけだから、また次も不法入国者がやってくるに違いない

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 今日、大型二輪の免許を交付してもらいました!これで晴れて大型二輪に乗れます

泥棒猫を起訴しろ!

2012年08月17日 00時04分48秒 | Weblog
今日は遅い更新となったので、手短に。

今日のヨミウリ・オンラインの記事
尖閣不法上陸…政府、17日に強制送還を確認
何だって!泥棒猫をどうして起訴しないのか!!弱腰政府め
逆の立場だったら、奴ら絶対起訴するに決まっている!!
一体、我が国の政府は、主権というものをどのように考えているんだ?何を恐れている?
そんな弱腰だから、中国にも韓国にもナメられるんだ。

「日中関係全体に影響させない」だと? 中国人が尖閣諸島に無理やりやってきたのは
明らかに日中関係を破綻させるつもりでやってきているのではないか?!
もし中国側が「日中関係全体に影響させない」という気持ちを持っていたら
他人の家に土足で上陸せんでしょうが。
それをどうして日本側だけが、譲歩してやる必要があるんだ?

大体、尖閣諸島に上陸したヤカラを拘束したのに、何故竹島に上陸したヤカラは拘束しない?
その時点で、竹島の領有権を事実上放棄した事になるではないか!バカ政府が!!

全く我が国政府の弱腰外交には、ホント頭にくる限りだ。それでも主権国家か?
それとも日本内閣は、中国に魂を売った売●奴か?


今日目に付いた記事:
 ・「小日本」と叫びペットボトル投げ込む 北京の日本大使館前で抗議活動
  これを止めない中国の公安は、果たして近代国家の公安と言えるのか!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 一体こんな弱腰国家に誰がした!?

今も決められない日本人

2012年08月15日 21時51分48秒 | Weblog
今日は67回目の終戦の日ですね・・・

毎年、書いているのですが、自由気ままにやりたい放題生きている私は、
やりたい事が一杯あった若者たちが散っていった事を思うと大変胸が苦しくなる気がします。
そして毎年思うのが、そのような彼らの夢への気持ちはどこに行ったのでしょうか?
これも私はこのブログで何度も書いていますが、霊などの類は全く信じていませんので
彼らの気持ちが、あの世に行ったとか、この世で彷徨っているというのは信じません。

今日、NHKで「終戦 なぜ早く決められなかったのか」を見ましたが、
残念ながら日本のトップたちは、あれから67年絶った今もまるっきり同じで
全く進歩していない事に、半ば愕然としました、というか失望しましたよ。
「決められない日本」体質は今に始まったのではなく、日本人の気質として
深くDNAに刻まれているのだという事がはっきりしました。

「決められない」「情報を共有しない」「都合の悪い事は隠す」「戦略を立てられない」
このような体質を備えた日本人が、よくまぁ一時期でも経済大国になれたものだと
感心してしまいますよ、その時期、勤勉がそれらより勝っていたのでしょうね・・・

しかし勤勉さが失われた今、それらの気質が顕著に出ているのがバブル崩壊以後の日本だと
思いますし、そられは世界と勝負していくのに必要なものばかり!
今、世界で求められているのは、即決、情報共有、PDCAサイクル、緻密な戦略。
それが欠落しているのですから、経済大国返り咲きどころか、衰退しか見えてこない。
私も含めて、そのような悪い気質は、根本的に改善しなければ、活路はないでしょう。

内容の良い悪いは別として、橋下さんが絶賛したように、ノダッチは「決める」という点では
まだ物事を決めようとする他に例を見ない政治家なのかもしれません。
但し、詐欺をして違う方向を決められても困るのですけどね。

「決められない」「情報を共有しない」「都合の悪い事は隠す」「戦略を立てられない」
それらの気質は、私の性分とは相いれない内容も多いですから、
多分、私にとって日本が住みにくいと感じる所以であるかもしれません。

それに私が不満なのは、日本人は議論をしない!!
議論しようとすると、屁理屈だのこうるさいだの言って逃げられてしまいますが、
どーせ議論できるだけのスキルがないから、逃げているだけでしょう。
お互いに議論しあって、妥協点を見出して行くことこそ大事なにのね。

大体、その根本にあるのは、責任を取った人が復活できない社会構造が原因だと思います。
だからもし自分が決めて失敗したら、二度と復活できませんから決断しない。

まぁいずれにしても、日本人がグローバル化するためには、根本的に考えを変え
失敗しても復活できる社会にしなければなりません。(まぁ無理でしょうけど)


今日目に付いた記事:
 ・尖閣、香港活動家ら14人逮捕 不法上陸容疑などで
  でも、また衝突漁船の船長のように、返還してしまうんじゃないだろうな?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 やっぱり日本の気質が合わないわ

散々な一日

2012年08月14日 22時20分03秒 | Weblog
今朝、京都・大阪は未明から大雨。
朝起きてテレビをつけると、通勤に使っている阪急電車が大雨の影響で止まっているとの情報、
それでは無理すれば行けなくはないJRはどうかと見ていると、JRも運転見合わせ

まぁ家を出る頃には、解消するだろうと思っていたのが甘かった。
いつも家を出る時間になっても、阪急電車は止まったままだし、JRも。
とりあえず職場にその旨のメールを送った後、もしや情報更新が遅く
実際は既に電車が動いているのではと、淡い期待を持ちつつ駅に行ってみると
やはり運転見合わせを知らせるパネルが・・・

仕方ないので一旦帰宅して、阪急電車の運行情報サイトとにらめっこ。
程なく「運転再開」が出たので、早速駅に向かった、その時間でいつもより30分遅れ。

駅についてみると、まだ人がまばら。 とりあえず一番前に並んで電車を待っていたが
「運転再開」の情報とは裏腹に、全く電車が来ない!!
その間に、どんどん人が増えてきて、人がごった返した状態に。
後で知ったのだが、JRが動いていないので、振替で阪急に人が流れてきていたのでした。

それから待つ事20分、ようやく電車が入ってきた。
ところが、嫌な予感がした通り満員! それでも乗り込まないと職場に行けないので
乗り込んだまでは良かったが、正にすし詰め状態
おまけに、電車は徐行運転でトロトロ・・・
もちろん、そんな状態ですから特急や急行は走っておりません、
私が乗ったのは一応準急でしたが、その実は各駅停車

そして駅に着く毎に、降りる人より乗る人の方が多くて、超超満員。
東京に転勤していた頃の山手線を思い出すような光景でした。

いつもなら40分ほどで職場まで行けるのに、今朝は2時間もかかってしまいました。
おまけに職場についた頃にはヘトヘト
思わず事務の女性に「お疲れ様でした」と言われる始末、まだ仕事してないのにね~
一緒の職場で働いている他の人たちも、私同様、ヘトヘトになって職場に来てましたよ。

ホント、朝から散々な体験をしました。
まぁその分、夕方は1時間早く帰宅令がでたので、良かったですけどね。


今日目に付いた記事:
 ・天皇訪韓には「謝罪が必要」=竹島訪問への反発に当てつけか―韓国大統領
  どこまでズに乗っているんだ李明博 大体、今上天皇は戦争とは関係ない
  昭和天皇にいうならいざ知らず、李明博は日本の象徴に泥を塗ったのだ、
  その報いは、別な形で償わなくてはならなくなるだろう、そして後悔するだろう。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 今日の出来事が、お盆休み中じゃなく平時だと考えるとぞっとします

涼しい~

2012年08月13日 22時35分28秒 | Weblog
今日は夕方からゴロゴロと空が鳴りだして、夜には雨が降りました。
窓から吹き込んでくる風が、少し涼しくて心地よいです、涼しい~。
でも気温は、まだ27・8度あるようですけどね。

ペルセウス流星群の出現は、昨日・今夜がピークなのですが、
雷の光が雲で反射するようなお天気ですから、今年は見るのをあきらめました。
まぁまた来年のお楽しみということろですな。

さてロンドンオリンピックが終わりましたね。
私は、ボルト先週の100m決勝以外は、オリンピック中継を殆ど見なかったのですが、
日本は最多のメダル獲得数を更新したのだとか。
それでも金メダルが少なかったのでしょう?
中国の様に金メダル至上主義ではいかんと思いつつも、金が少ないと思ってしまいます。

でもまぁ、これでレギュラー番組が復活してくるのでよかったです、
オリンピック中継のおかげで、私の好きな番組が随分犠牲になっておりましたからね。
もうオリンピック中継は、コリゴリだ。


今日目に付いた記事:
 ・李明博大統領、15日の記念式典で日本に謝罪要求演説か 韓国紙報道
  余程、大統領再選が危ないんでしょうね、一部のバカな韓国国民のために
  こんなご機嫌取りをやるとは。それにしても日韓平和条約を知らないのでしょうか?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 まだ暑いには暑いけど、暑さもひと段落ですかね。

日曜午後のテレビ番組

2012年08月12日 19時19分36秒 | Weblog
あまりオリンピックに興味のない私のような人間にとって
今日の昼間の各局のテレビ放送は最悪。

オリンピック放送、競馬中継、プロ野球、ゴルフ、お笑い芸人関連、
サスペンスドラマ、オリンピック録画・・・
同時間帯のテレビ放送がこれらだと全く見るものがない!!

まぁテレビを見ないで他の事をやればよいのでしょうけど、
どーして日曜の午後は、いつもいつもこんなものでしょうかね・・・
もうちょっと各局考えて欲しいものだと思いますよ、自分勝手ですが。

大体この時期、いつも腹立たしいのがプロ野球中継。
視聴者を100とすると、一体何パーセントがその試合をしているチームの
ファンなんでしょうか? 私は視聴者の1,2%しか居ないと思いますがね。
それに暇な人がたまたま見るとして、視聴率は数パーセントでしょ?
もしゴールデンのドラマで、そんな視聴率なら1クールで終わりですよ。

プロ野球中継の腹立たしいのは、そんな視聴率が低いのに放送されて
いる事だけじゃなくて、放送時間が長い事も腹立たしい限りです。
普通で、サスペンスドラマと同じくらいだし、延長線となると
さらに放送が延長される場合があるじゃないですか。

それで以前は、プロ野球中継の後の番組を留守番録画予約していた場合、
プロ野球中継の延長で、録画した時間の前半に、
見たくもないプロ野球中継の延長部分が録画されていて
思わずビデオテープを投げつけた事もありましたよ。
今でこそ、こちらも賢くなったから、プロ野球中継が延びてもいいように
余裕を考えて録画するようになりましたがね。

オリンピックが終わったら、NHKも別の万人向けの番組を
放送してくれるだろうと期待するのもダメ。
何故なら、来月は面白くない相撲中継がありますからorz

やっぱり日曜の午後は、何処かに出かけてTVを見なくてもいいように
するのが一番だという事ですね。


今日目に付いた記事:
 ・星に願いを 8月12日夜「ペルセウス座流星群」がピークに
  期待していたのに、京都の空は曇天で全く見えません

今日の気持ちステータス: 教習所の卒検合格

今日の一言:
 日曜の午後は、メタボオヤジ向け番組ばかりか?
 そんなTV見て、日曜の午後に家でゴロゴロしているからメタボに
 なるんだよぉー!! (じゃぁオマエは?と聞こえてきそうだが

幸之助さんの重い言葉

2012年08月11日 14時05分43秒 | Weblog
私がいつも拝見させて頂いています松下幸之助一日一話で、今日のお話は

「商売は非常にむずかしく厳しい。いわば真剣勝負だ。商売のことを
 あれこれ思いめぐらして眠れない夜を幾晩も明かす。それほど心労を
 重ねなければならない。心労のあまりとうとう小便に血が混じって
 赤くなる。そこまで苦しんではじめてどうすべきかという道が開けてくる。
 だから一人前の商人になるまでには二度や三度は小便が赤くなる経験を
 するものだ」
 これは私が小僧時代に店のご主人に聞かされた話ですが、今にして思えば
 これは決して商人だけにあてはまることではないと思います。
 何をするにしても、これだけの苦しみを経ずして成功しようとするのは、
 やはり虫がよすぎるのではないでしょうか。


なかなか重い言葉ですね。
私の起業家塾の恩師も『「一生懸命やっていますが、上手く行きません」と
言うのでよく話を聞いてみれば、大抵、まだまだ努力の余地が
沢山残っているにもかかわらず「一生懸命」と勘違いしている場合が殆どだ』
と仰っていたのと被りますね・・・

私たちは、ともすれば「一生懸命」という言葉をよく用いますが
本来なら、そう軽々に用いる言葉ではありませんね。
英語でも「Do my best」というのがありますが、これも本来の意味では
「一生懸命やるけど結果は知らない」という意味ですから
「I won't let you down」(あなたを後悔させません)などの方が
信用されますよね。

そうそうお役人や代議士先生が用いる「善処します」も「Do my best」に
近いものがあるかもしれませんよ、何しろ結果を出さないんですから

さて、幸之助さんの上の話...
今のパナソニックは、幸之助さんの上の話を実践しているのでしょうか?
私は仕事上、パナソニックにも時々お伺いさせて頂くのですが
でも残念ながら、そのような感じにはお見受けいたしませんけどね。
いやパナソニックだけじゃない!他の企業さんでも同様でしょう。

それに比べて、中国や韓国などの外国に企業は、小便が赤くなるまで
やっているかどうかは定かではありませんが、日本より厳しいのは
間違いありませんから、日本が彼らに追い抜かれるのは当然でしょう。
まぁ私も含め、日本がダメだダメだという前に
それこそ小便が赤くなるまで努力しなければなりませんね。


今日目に付いた記事:
 ・国際司法裁判所に提訴検討=竹島問題で韓国に対抗措置
  まだそんな甘い事を言っているのか!!竹島に上陸した人間は
  誰であろうと全員逮捕すればいい

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 何だかんだと言っても日本も日本人も甘い!