闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

天橋立~伊根~経ヶ岬~丹後半島一周

2013年06月09日 23時13分23秒 | Weblog
昨日傷めた左足首の痛みも消え、腫れも引いたのでツーリングに出かけました。
今日は雨の降らない曇りで、一日中殆ど太陽が見えない状態で
最高のツーリング日和、こんなチャンスを逃す手はありません。

今日のコースはこちら↓

自宅~道の駅・丹波マーケス~天橋立~道の駅・舟屋の里 伊根~経ヶ岬~
道の駅・てんきてんき丹後~道の駅・丹後あじわいの郷~道の駅・和~自宅。

天橋立~道の駅・舟屋の里 伊根~経ヶ岬~道の駅・てんきてんき丹後~
道の駅・丹後あじわいの郷のコースは、丹後半島一周になります。

道の駅・丹波マーケスは、もうお馴染みの道の駅。いつもここで休憩をとります。

道の駅・丹波マーケスから天橋立まで、京都縦貫道に乗る手があるのですが、
何分貧乏旅ですから、ずっと下の道
でも走るだけの自動車道と違い、いろいろ風景や景色を見ながら走れるので
それはそれで結構面白いです。

天橋立では宮津市営の駐車場にオートバイを止めました。駐車料金は300円

駐車場の裏は日本海、すぐそこに天橋立も見えます。

駐車場から天橋立まで徒歩5分、私が行った時は時間が早かったので
まだ観光客が少なかったです、とりあえず天橋立を対岸まで歩くことにしました。
片道2.4km、往復で約1時間の行程です。

廻旋橋が天橋立のこちらの入口

日本三景の碑がありました

天橋立の遊歩道は↓こんな感じ

対岸まで約30分、ようやく対岸の入口が見えました

天橋立を往復して、元のところに戻ってみると、大勢の観光客!1時間前とは大違い。
天橋立を後にして、伊根の舟屋群を見に丹後半島を北上しました。

伊根の舟屋群は、西田敏行さんの釣りバカ日誌でも出てくる有名な漁村です。
二階建ての家の一階部分が、駐車場ならぬ駐舟場になっています。

伊根の舟屋群からちょっと山の中に入ったところに道の駅・舟屋の里 伊根があり
舟屋が一望できる素晴らしいロケーションです。 そこで昼食。

伊根から京都府最北端の経ヶ岬に向かいました。曇りなのであまり向こうまで
見えませんでしたが、海風に運ばれてくる海の香りがとっても心地よかったです。

本当に海はいいですね~

経ヶ岬を降りる道すがら、野生の猿の一団に出くわしました。
箕面の猿のように、攻撃的ではないようでした。

経ヶ岬から丹後半島を一周して、道の駅・てんきてんき丹後で小休止。

次に道の駅・あじわいの郷に向かいましたが、地図の場所にそれがなく随分迷いました。
最終的に見つけたのですが、駐車場からかなり歩かないといけないようなのでパスし、
家路を急ぎました。

今日は、全行程約350km、これまでで一番燃費のいいツーリングになりました。
燃費が20km/Lを越えたのはこれが初めてです。

最後に、天橋立でもらった散策マップをアップしておきます。

今日目に付いた記事:
 ・関東は内陸中心に真夏日を観測 東京も2013年一番の暑さに
  関西はまだ比較的暑さもマシなのにねー

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 京都府内で行っていないは道の駅はあと2/12。