闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

続・ハゲタカ?!

2008年05月29日 23時52分12秒 | Weblog
一般の方には、あまり興味は無いと思いますが...
アデランスホールディングスの定時株主総会で、会社側の提案した社長以下
取締役7人の再任案が、否決されたそうです。 こりゃぁ凄い!!
まさか根回ししなかった・・・なんてマヌケな事はしてないでしょうから
そうなると、株主の離反が大量に発生したのか・・・

創業者の親族や関係者の多数の株の力をもってして、
反対票を賛成にまわるらせる事が出来なかったのですから
他の株主達によほど不信感をもたれているのでしょうか?

確かに業績は落ちているようですけど、アデランスHDの筆頭株主は...
ブルドッグソースやサッポロビール等にもTOBを仕掛けた、
ウォーレン・リヒテンシュタイン率いる悪名高きヘッジファンド、スティールだ!
「ウォーレン・リヒテンシュタイン」どんな人物か知らなくても
一度はその悪名を耳にされた事があるでしょう?!

アデランスもハゲタカににらまれたカエルですな。
ブルドックソースは、ポイズンピルを使って逃れようとしたのですが
アデランスHDは、無策じゃないのでしょうかね。
ははは、どうもNHKのドラマのような様相を呈してきました。

しかし、アデランスHDは定時株主総会までに、
有効な手段が打てなかったのでしょうか?
それとも、以外にもスティールに賛同する投資家が多かったのでしょうか。
いずれにしても、定時株主総会の白日の元で決する前に
水面下でもっといろいろ工作しておくべきだったと思いますよ。
まぁゴールデンパラシュートくらいは張ってあるでしょうがね。

まぁ、いずれにしても所詮他人事、NHKのドラマ・ハゲタカの
続編が始まった!くらいの気持ちで推移を見守りましょう。
当事者たちは、そんな悠長な事を言っておられないでしょうけど


今日目に付いた記事:
 ・銀行システム障害はなぜ起きた? 技術者が語る大規模プロジェクトの実態
  微妙・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 零細には、ハゲタカも寄り付かない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤直曉)
2008-05-30 08:33:53
私はアデランスのことはまったく知りませんが、この高齢化社会で、売り上げが落ちているという事実は信じられませんね。何か問題があるんでしょう。
それと、ニュースでちらと聞いただけですが、借金が少なく、やたらと現預金が多い。というか多すぎる。
中小企業にはうらやましい話ですが、大手企業になると問題になります。
投資と配当が少ない証拠と受け止められても仕方ないのではないでしょうか。
返信する
Unknown (はんなり社長)
2008-05-30 12:56:38
佐藤様、コメントを頂き大変ありがとうございます。

>この高齢化社会で、売り上げが落ちているという事実
関連事業に手を広げすぎて、本業がおろそかになっているようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/gonchan02/diary/200802110000/
本業に注力すれば、優良企業になれる要素は十分あるのですけどね。

>中小企業にはうらやましい話ですが
本当に羨ましい話ですね。

>投資と配当が少ない証拠と受け止められても仕方ないのではないでしょうか
このあたりは、企業側と投資家側の意識の差とか難しい要素がありますね。
返信する

コメントを投稿