闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

株価の高値に思う事・・・

2015年02月23日 20時28分51秒 | Weblog
今夜も池上彰さん儲けてまんなぁ~
ここがポイント!!池上彰解説塾 3時間スペシャル
池上さんの番組は、本当にいつも勉強になりますな。

それにしても、ジョン・F・ケネディさんにしても、マーチン・ルーサー・キングJrさんにしても
ネルソン・マンデラさんにしても、本当のリーダーというのはカリスマ性がありますね。
オバマさんも映っていましたが、ケネディさんより格下の感じは否めませんね

確かに沢山の名言が、この番組の中で紹介されていました。
それらが歴史を変えたのも事実だと思います、しかし残念ながら過去の名言です。
明日の未来を創るのは、私達であり、若者達です。
未来のこのような番組で紹介されるような人達が出てきたら素晴らしいと思います。

さて今日の東京株式市場で、2000年5月以来の1万8509円という高値を付けました。
経済評論家や経済アナリスト、経済学者の中には、消費税5%から8%への
引き上げの余波が薄まり、ここに来て国内景気の持ち直しが鮮明になってきたと
考えている人がいるようですが本当でしょうか?

またアベノミクスと連動して、黒田バズーカがボディブローのように
効いてきて、ここに来て株価のトレンドが変わり、長期的には本格的な上昇局面に
入ったと見ている人もいるようですけど・・・

確かに最も最近発表されたGDPは2.2%とプラスに転じたものの、
新聞報道やマスコミ報道、海外メディアの日本見方などを見聞きする限り、
まだ本格的に景気回復へ走り出したとは思えませんけどね。

勿論、これで本格的に景気回復基調に乗ればいいとは思いますよ、
投資家の期待が高いとはいえ、どーも政府や行政の発表する数字には疑問が
残りますので、諸手をあげて喜べませんね・・・
まぁ私は経済の専門家でも、株の専門家でもないので何とも言えませんが、
日々流れてくる情報を見る限り、どうも違うなぁという感覚はぬぐえません。

ところで、この間完読した片岡剛士著の「日本経済はなぜ浮上しないのか」以来
政府の発表された、また発表する数字をよく見るようになりましたね。
数字の読み方は、その本からや、その本を理解するために自分なりに調べたりして
以前より少しはマクロ経済について明るくなったかもです。
ははは、難しい本も読んでみるものですね。


今日目についた記事:
 ・首相の“任命責任” 野党が追及へ
  またいつもの構図、無駄な時間。 責任追及は他でやってくれ!!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 池上さん、蔵建つんじゃないか?!

今日読んだ本:
 コトラーのマーケティング3.0 F.コトラー著 継続 今週中に読み終わりそう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿