闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

仕事をさせてもらえない環境

2007年04月25日 23時29分03秒 | Weblog
昨日の気持ちいい出会いとは一転、今日は地獄でした。
となりの家で工事があり、コンクリートを砕く爆音が響き渡り
仕事が手につかないどころか、頭痛までしてくる始末
午後は重機が入って、騒音に加えて時折振動まで、
全く仕事ができる環境ではありませんでした、やれやれ。
まだ、明日も続きがあるようで、今日から気が重いですな。

気持ちを切り替えて...
今日、夜、私の好きな番組NHKの「ためしてガッテン」では面白いテーマだった。
それは「衝動買い」だった。 どうして衝動買いをしてしまうのかを
心理学の面から素人でもわかるように簡単に解説していた。

商売では、お客の心をたくみに誘導する心理学的手法もよく用いられるので
「衝動買い」も興味津々でした。
衝動買いの原因は、簡単に言えば脳の中での思い込みです。
それは人間誕生の頃からの心理であり、古代人が「今食べておかなければ
次いつ食べられるかわからない」と思って直ぐに食べるのに起因しているそうな。
人類が誕生してから、脳もあまり進化していませんね

一番笑ってしまったのが、ひよこの実験!
沢山いるひよこに餌をあげると、踏みつけられようが、横から邪魔されようが
ただひたすら餌をついばんでいる。
その時に、大好物のミミズが出てきた! 1匹のひよこがミミズを掴んで逃げる!
他のひよこ達がそれを追う、次第にミミズの争奪戦が起こる。

そこで司会の志ノ輔氏「この光景どこかで見覚えありませんか?」
そうです!バーゲン会場そのものです
人間人間って偉そうな事を言っていますが、反応はひよこと同じ
バーゲン会場では、人間様の尊厳はどこへやら。

しかし、そんな事を言っている私も、認めたくないのですがありますね~衝動買い!
先日も夕刻、スーパーで漬物を買い忘れたので、再びスーパーへ。
勿論、買い忘れた漬物だけを買いに行きました。
その再度行った時間も折りも折、閉店前の値引きシールが張られる時間
漬物のコーナーに行くまでに惣菜・揚げ物コーナーの前を通ります。

そしてレジへ並んだ時、漬物としっかり50円引きのコロッケと
半額のマカロニサラダがカゴに入っていました、今夜は湯豆腐なのにね・・・。
コロッケとマカロニサラダは、結局、明日の晩御飯のおかずです。
なら明日買っても良かったはずなのに・・・。

あとモシモシショッピングもダメですね~、深夜のモシモシショッピングは
かなり視聴者の心理を研究しているはずですよ。
結局、いつも後悔する羽目になってしまいます。
心理戦にはまらないようにしなければ!!

と思っていたら、「モシモシショッピングでスチームアイロン2つ買ったから
あんたところで1つ使ったらいいと思って持ってきた」と母親。
私の衝動買いの原因は、母親にあったようです


今日目に付いた記事:
 ・日本企業の労働生産性問題 ~中堅・中小企業の生産性は趨勢的に低下
  中小はやっぱり厳しいですな~

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・ヒーリングルーム
  ちょっと癒されるかな!? このサイト。
  こういう感じが進化すると、松崎しげるさんが声優をやっていた
  映画アニメ「コブラ」で、主人公コブラがタートル号の中で受けていた
  ヒーリングになっていくんだろうなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿