闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

チャレンジャーとして復活できそうな・・・

2013年09月26日 20時59分52秒 | Weblog
朝晩、めっきり涼しくなりました。 今日なんかは涼しいを通り越して寒いくらい。
つい1ヵ月前までは、暑い!暑い!と言っていたのにね。

今晩は、Tシャツ短パンに毛布という組み合わせでは朝方寒そうです、
天気予報によると、朝方は14度にまでなるらしいから
せめて長袖長ズボンのスエットにするか、冬布団にするかしないと風邪ひきそう。

来週からは、昼間の最高気温も25度あたりにまでなるらしく、
いよいよ本格的な秋到来というところですね、そして来るべき冬に向かって一直線。
また私が一年で、一番活性が落ちる季節が近づいてきます。

しかし、この冬は例年のように活性が落ちていてはおられません。
バネが収縮してエネルギーが溜まるように、今までエネルギーを溜めてきましたが
いよいよ弾けるための準備に入る時が来ているような気がするからです。

今温めているアイデアが事業になるかどうか、事業計画書を書いてみようと思います。
今回はいわばリハビリみたいなものですから、期限を決めず、焦らず、じっくりと
事業計画書を書く練習のように書いてみたいと思いますね。
石の上にも3年と申しますが、3年してようやくこのような気持ちになりました。
チャレンジャーとして、何とか復帰できそうな雰囲気ですよ。

でも事業計画書ができたからといって、すぐに復帰するわけではありません。
何故なら、復帰するには、まだまだ足りないモノがあるので、
それらを身につけるまでは、復帰はないですね。

それにピータードラッカーさんやマイケルポーターさんのいう経営を
本当に理解する事も必要ですから。
今は表面的に理解してはいますが、その深層や裏側を理解できているとは
到底思えないからです。
それに加えて、まだまだ勉強しなければならない事が沢山ありますし。
理論をどのように現実に昇華できるのかも考えなければならないし・・・

またその間に、更に多くのアイデアの蓄積もできるでしょうから、
それらの中で、何が事業に結びつくかを見る目も持たなければなりません、
そのためには、時代の趨勢を読む力や分析する力、そして何より大事なのが勘。

勘といえば、非科学的なものと思われがちですが、私に言わせれば
勘とは科学・経験・情報などを総合的に動員して導きだせるものだと思っています。
ですから勘は非科学的なものどころか、これ以上科学的なものはないでしょう。
ただ数字では書き表せないモノですから、非科学的と思われるのは仕方ありませんが。

でもまぁ将来、日本や世界を変えるかもしれない事を考える事は楽しい事ですよ。


今日目に付いた記事:
 ・日産、自動運転システム開発に向け公道実験開始、ナンバープレート取得
  実用まではまだまだ程遠いとはいえ、今回の実験は素晴らしいです。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 エネルギー充填80%


最新の画像もっと見る

コメントを投稿