闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

葉野菜が高すぎる

2016年01月27日 21時43分23秒 | Weblog
今日は、寒いことは寒かったですけど、刺すような寒さはなかったですね。
もう先日ような刺すような寒さはこりごり。このまま暖かくなって欲しいです。

さて、今日、スーパーへ夕食の食材を買いに行きましたところ、
野菜コーナーの葉野菜の値段を見てびっくり! 何と小ぶりのレタスが248円とな。
サニーレタスもグリーンリーフも高い!!一番安い時の3倍の値段だ。

私の晩御飯には、野菜サラダが必須アイテム。
でも、この値段だと買うのを諦めざるを得ませんでした。
仕方ないから、カット野菜のコーナーに行ったら、すべて売り切れ。
他の人が考えることも同じなんですねー。
カット野菜は、一袋100円前後で、あらかじめ千切りにしてあるから便利。

野菜の需給・価格動向レポートなるものを読んでみると、
どうやら昨年秋の天候不順が影響しているようですね。
他のサイト情報によると、キャベツ1個が700円以上の高値をつけているところもあるらしい。

葉野菜の中でも、ホウレン草の価格が下がり気味らしいのですが、
以前、尿路結石を患ったことがある私としては、ホウレン草の取りすぎは危険。

結局、仕方ないから、1/2のサニーレタスを購入(128円)

野菜が高騰する中、『燃料・電気・航空運賃…原油安、家計に恩恵
というニュースもある。
しかし、ガソリンを飲んでお腹の足しにすることもできないしなぁ~。

とりあえず、野菜の価格が下がるまでは、比較的安い野菜でしのぐしかない。
比較的価格が安定しているカット野菜は、暫く取り合いにいなるだろうなぁ~。
そうなると、仕事が終わってからしかスーパーに行けない私は不利だ。
問題は、いつ元の価格に戻るかだ。

それにしても、水耕栽培やビルの中で野菜を育てる事業はどうなってんだ?
それらの方法なら、悪天候に影響されず、安定供給できるはずでしょ!!
実用化に一体いつまでかかってんだ?


今日目に付いた記事:
 ・日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動 車の隙間に入り込むネコの命をバンバンして救おう!
  こういうのは、どんどんやって欲しいですね

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 野菜は贅沢品か?

今日読んだ本:
 ・「善人」のやめ方(ひろさちや)
 ・一億人の英文法
 ・ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞

最新の画像もっと見る

コメントを投稿