闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

今日で中級のレッスンが終了

2017年04月19日 00時10分27秒 | Weblog
オンライン英会話を始めて6か月、今日で中級のレッスンが終了。
自分では6ヵ月前とそんなに代り映えしないように思えるのですが、
早く答えられるようにはなってきたかな?
まぁ中級レッスンが終わったからといって、上級レベルになったわけではないわけで
単に中級レッスンが終わっただけという事ですからね。

でも6ヵ月前とは決定的に違うところは、
分からない所がはっきり「ここが分からない」と言えるようになった事でしょうか。
6ヵ月前は、分からないところが何処かすら分からない状態でしたらから。

一方、TOEICの為にかなり集中して単語の勉強はしているので、
単語の数は確実に増えていますが、会話では殆ど使わない単語も多いですからね。
でも、海外のニュースサイトを読む時に、辞書を引く回数は減りました。
これはTOEIC用単語の勉強の成果が出ていると思います。

あと番外編で中級レッスンの復習プログラムがあるのですが、それも10日程で終わり。
それは受けるとして、その後どうしようかな?迷っているところです。

勿論、準上級の英会話に進む手もありますし、スピーキングやリスニングを集中的にやる手もある。
その他、TOEIC対策やトラベル英会話、場面別英会話など、選択肢は沢山ある。
とりあえずまだ10日は猶予があるので、その後の事は10日の間に決めましょう。

まぁいずれにしても、私の目標としている所には、まだほど遠いので、
すべてのおいて強化する必要がある事は間違いありません。

特に今困っているのが、イギリス英語(クイーンズイングリッシュ)が
とても聞き取りづらい事と、まだまだ舌の動きが悪い事ですね。
否、舌の動きが悪いというより、変に力が入ってスピードについて行けてない。
それから、早口言葉のような発音しづらい単語が連続する場合が厳しい。

いずれにしても克服するには、練習するしかないのですけど、
単語のように何語覚えたというような数値で表せる内容ではないので、
なかなか先が見えない不安が、勉強の効率を落としている事は事実です。

英語の勉強もスポーツと同じで、練習しないと成果はでない。
イチロー選手のように、一流になるには一流の練習が必要だし、
一流の練習ができるようになるには、基礎をしっかりやるしかない。

そういう意味では、中級レッスンが終わったところというのは、
野球で言えば、素振りが終わったところぐらいですかね。
これから実際の投手のボールを打つフリーバッティングに入る感じですな


今日目についた記事:
 ・アサヒ飲料、三ツ矢サイダーの新CM取りやめ…SNS上で「危険」の声
  最近の日本人のバカ傾向そのものや!過剰反応し過ぎや、アホ丸出し!
  命に別条があるような失敗はダメだが、人は失敗して成長するものや、バーカ!

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 英語の勉強は、今のところ365歩のマーチやな、3歩進んで2歩下がる

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・あなたの人生は「選ばなかったこと」で決まる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿