闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

トランプの英語はリスニングにはGOOD

2018年09月28日 00時06分18秒 | Weblog
1日のうち、1時間位はインターネットラジオのFOXやNPRを聞くようにしている。
今日、FOXニュースで、トランプの記者会見が流れていたが、
トランプの英語は簡単な単語が多いし、あまり巻き舌英語じゃないので
とても聞き取りやすい、リスニングにはGOODですね。

オバマさんの英語は早くて聞き取りづらかったが、
トランプの英語はオバマさん程早口でないしええわ。

TOEICの勉強の為に、普段はTOIEC用の教材をつかってリスニングの練習をしていると、
標準的で綺麗な英語に慣れてしまって、ネイティブの様々な英語では、
聞き取りやすい英語と聞き取りにくい英語がある。

その難易度は、必ずしもスピードだけの問題ではない。
スピードが速くても聞き取り易い場合もあれば、
ゆっくり話していても聞き取りづらい場合がある。
どうやら声の周波数にも関係しているようだ。

も右少し、TOEICの標準的で綺麗な英語だけではなく、
いろいろな英語を聞き、耳を慣らす必要がありますね。


今日目についた記事:
 ・風疹の抗体検査、30~50代男性は無料へ 厚労省方針
  確か子供の頃に風疹にかかった記憶があるが、検査した方がいいな。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 タイにボランティアに行く時には、タイ語の勉強も必要だ。

今日読んだ本:
 ・TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)
 ・新TOEIC TEST パート3・4特急実力養成ドリル (TOEIC TEST 特急シリーズ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿