闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

車載カメラの防振実験・・・失敗orz

2015年10月25日 21時48分18秒 | Weblog
今日は、オートバイの車載カメラ用マウンタを自作してみました。

ハンドルに車載カメラを付けると、エンジンが2500回転~3500回転になると
振動によりカメラが大きく揺れて、見るに堪えない動画になるので、
フロントフォークにカメラを付けるためです。

朝一からコーナンに部品を買いにいって、午前中に組み立てました。
自作した車載カメラ用マウンタがこれ↓


同じ悩みを持った人のサイトで、その方法で改善できたと書いてあったので期待大です。
その調子を見るため、宇治~信楽~道の駅・草津をテストランしましたが
結果は ハンドルに付けていた時より悪いorz

多分、フロントフォークに取り付ける金具の径が、フロントフォークより少し大きく
その隙間を埋めるために、防振を兼ねてゴムを付けたのが悪かったようです。
これまでの経験から、ゴムが十分振動を減衰させることができず、
逆に振動に共振してしまったのが原因と思われます。

フロントフォークに金具をしっかり取り付けた方が、
共振しない分、マシだったかも知れませんね・・・
来週、ゴムを取り外して、フロントフォークにガッチリ取り付けてみます。

とりあえず、11月23日の鈴鹿サーキットでのパレードランまでには
綺麗な映像が撮れるようにしなければなりません。

今日のテストランの結果が悪かったので、せめて夕食だけでも
美味しい物を食べようと思い、丁度、秋ですから松茸ご飯!といきたかったのですが
今回の防振対策のために、いろいろパーツを買っているので松茸を諦め
松茸ごはんモドキを作る事にしました。

材料は・・・
永谷園松茸の味お吸い物、エリンギ、醤油、顆粒鰹だし、お酒


出来た松茸ご飯モドキ。


今日の夕食。


自分でいうのもの何ですけど、松茸の香りがして美味しかったですよ。
気分だけでも、秋の気分ね


今日目についた記事:
 ・<荒天余波>秋サケ漁に壊滅的打撃 イクラ高騰
  鯖、秋刀魚に続いて、鮭も高級魚になってしまうのか?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 防振は一筋縄では解決出来ませんね~。

今日読んだ本:
 今日はなし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿