闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

もう少し、何とかなりませんか?

2009年06月30日 21時53分55秒 | Weblog
イオングループで、278円の弁当が登場したのだそうだ、
第三のビールの低価格化も激しくなってきていますね。
そういう嬉しいニュースもあれば、一向に改善しない雇用状況で、
失業率も増加し、雇用調整助成金という隠れ蓑をはずせば、
完全失業率は6~7%になるのだと、ある経済学者が言っていましたよ。

それですべからく、低価格に殺到するのかと思いきや
ニュースサイトに億ションの広告、誰が購入するんだろうと思いつつ
その広告バナーを思わずクリック。
都心の高層マンション、駅まで至極近い、広さは...
わぁ~100平米以上、中には、200平米近い物件もありますな~。
高層マンションだから、ビューは最高なのだそうだ。

格差社会とはよく言ったものですけど、現実にハローワークに並んでいる人と
億ションの居間で東京の夜景を見つつ、ワイングラスを傾けている人
もちろん、両者を比較して良し悪しは申しませんが、
もう少し何とかならんものでしょうかね・・・

シリアスなボードゲームである「キャッシュフロー101」でおなじみの
ロバート・キヨサキ氏の著書「金持ち父さん貧乏父さん」に出てくる
典型的なパターンに現状がそのまま当てはまっているようです。

しかし、アメリカでは、担保もないホームレスでも、起業しようとする
ビジネスモデルが面白いと思ったら、エンジェルが投資してくれたり、
もっと儲かる話ならベンチャーキャピタルや銀行でも融資してくれます。
日本だと、絶対ダメですよ。 日本のそれらは事業には投資しませんから。

多分、今日見たニュースの中で紹介されていたハローワークに
並んでいる人の中の何人かは、素晴らしいアイデアやビジネスモデルを
持っている人たちがいるはずです。
誰も融資をしてくれないばっかりに、ハローワークで何時間も並んで
求人票を見、不毛な面接を受ける羽目になっています。

アメリカは、日本より凄い状態になっています。
しかし、アメリカの友人の話を聞く限り、アメリカはこの不況を乗り越えたら
以前にも増して、強い経済大国になると思いますね。
何故なら、この不況下でも、若者やリストラにあった人間、主婦でさえ
起業しようとしているし、それらに融資しようとするエンジェルや
ベンチャーキャピタルが五万とあるのだそうだ。

リーマン以降、エンジェルやベンチャーキャピタルだって苦しい、
でも彼らは、今こそチャンスだと思っているのだとか。
今なら少しの投資ですみ、経済が回復してくると、
それが何倍何十倍になって、戻ってくるからだそうだ。

その友人に日本の事情を話すと「君は融資先にどのくらいの事業計画書を
見せたんだい?」と尋ねられたので、「融資する側は、事業計画書の提出を
要求しなかったしこれからの売上金額しか聞かなかったよ」と言ったら
「君がこれからどんな事業をやって儲けるか知ろうとせず、
 売上金額もクソもないだろう、何を考えているんだ」と笑われましたわ。

どーも日本の了見は狭いですな、それは国民性なのかどうか・・・


今日目に付いた記事:
 ・偽装献金「あくまで一秘書がやったこと」…鳩山代表
  監督責任はあるでしょうが・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 島国の住人は、やっぱり島国根性、所詮島国根性、トドのつまりが島国根性

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (MLMの成功者)
2009-11-04 10:07:46
とても楽しいブログですねっ!
これからも頑張って下さい。(応援)
返信する
Unknown (はんなり社長)
2009-11-11 19:16:05
MLMの成功者様、コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿