闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

古本をどのくらいで買い取ってもらえるんだろう・

2018年04月22日 21時54分58秒 | Weblog
今日は朝から掃除と洗濯して、iPhoneの修理に行きました。
Apple Storeで修理するよりずっと安かったですけど、それでも14000円弱、痛いなぁー。
これで来月の給料日までは、殆ど何も買えない・・・

午後からはお決まりのお勉強。室温30℃、でも私には快適な気温。
余りにも快適なので、思わずウトウト

ところで、今日、iPhoneの修理に行って、修理を待っている小一時間の間、
同じビル内にあるブックオフをウロウロしていました。
初めてブックオフに行ったのですが、古本だけじゃなく
ビデオDVDやCD、フィギュアやプラモデルまで売っているのですねー。

それが昔集めていたプラモデルのシリーズなのども売っていて
思わず購入しかけましたよ そこはグッとこらえて思いとどまりました。

ビデオDVDのコーナーでは、もし渡辺謙主演の「沈まぬ太陽」があったら買ってましたね。
でも幸い置いてなかったので、結局何も買いませんでしたが、
小一時間の間、結構、いろいろな本やDVD、CDなんかがあって面白かったです。

私が持っている本と同じ本も売っていたので、
そういう本でもブックオフなら買い取ってくれるんだと思いましたね。
どうなんでしょうね、どのくらいの価格で買い取ってくれるんでしょうか?
場合によっては、定価の1/4程の価格で買い取ってくれる事もあるようですが、
相場では、普通1/8~1/10位ではないのでしょうか。

うちにはもう読まなくなった本が腐るほどあるので、
一度ブックオフに持って行って、査定して貰ってもいいかもしれません。
勿論、買取価格が高ければ売ればいいと思っています。

以前、アムネスティの寄付用に50冊ほど本を買い取りに出しましたが
50冊出して3000円程でしか買い取ってもらえず、
もうちょっと期待していた私としてはガッカリしましたよ。
でもまぁ寄付用ですから、それでも了承しましたがね。

いずれにしても一度、本の整理をしないと、読まないのに場所を取るだけで
実際、邪魔なので何とかしたいのですが、捨てるより売りに出した方がマシですからね。

またチャンスがあったら、再度、ブックオフに行ってみたいですね。


今日目についた記事:
 ・なぜ新潟や石川が「人口日本一」だったのか? 都道府県の人口推移から見る、日本近代化の歴史
  これは面白いデータですねー。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 こうなると電子書籍は要らなくなっても1銭にもならん

今日読んだ本:
 今日はなし