今日は、少し時間があったので、プチツーリングで滋賀県マキノ町にあるメタセコイア並木に行きました。
今の時期では、また黄金に輝いていませんが、新緑の並木道を走るのも気持ちいものです。
さて今日のコース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/80/8f78f3b2e2830361a082eeb842f357bd.jpg)
国道1号から西大津バイパス入って、道の駅・妹子の郷まで行って小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/31/ee6c7bce844c6464af22aa383751f66e.jpg)
ここでお昼過ぎになったので、サンドイッチと缶コーヒーで軽く昼食。
昼食後は、そこから山手に入って国道367号に入る。
国道367号は、大原を抜けてくる道なのだが、この時期から秋にかけては大渋滞するので
そこを迂回する形で、妹子の郷の方から国道367号に入った。
順調に道の駅・くつき新本陣まで行く予定だったのだが、
スピードが落ちてきたので、スロットルを回そうとしても回らない!!
道路沿いに少し広い所があったので、スロットルを確認してみると
スロットルのヒーターに電気を供給する線が張った状態になっているので
スロットルが回らなくなっていた。ヒーター線は余裕があったはず。
よく見てみると、スロットルが定位置よりかなり巻いた状態になっていた。
つまりスロットルを固定するボルトが緩んでいたので、スロットルを捻るたびに
内側に巻かれる状態になって、ついにはヒーター線を引っ張る状態になったようだ。
とりあえずボルトを締めなおしたら直った。 JAFを呼ぶ事態にならず良かった!
それかほどなく国道は朽木川沿いを走り、とても気持ちのいいコースです。
朽木には沢山のキャンプ場もあるのですが、どこもいっぱい車が止まっていました。
道の駅・くつき新本陣でトイレ休憩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1c/388df44f6bbdff206ba541dc0c30b8f2.jpg)
そこから保坂の国道303号の分岐まで行き、再度、琵琶湖湖畔に向かい湖岸近くまで行って
再度、国道161号を北上、マキノの沢でおりて、メタセコイア並木へ。
黄金の季節じゃないので、自動車もオートバイも少なかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/4b/f2c6c408f05abd0011aba8c5628b61bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4c/39346f448c06d7b84bfba83ec366dfb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d4/a0bce79789729971e8980010b1f66a6c.jpg)
約2キロ程のメタセコイア並木を楽しんだ後、岐路につきました。
帰りは、国道161号を南下。 途中、道の駅・藤樹の里で小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/55/c061b3955759e94f23c05fc846164845.jpg)
藤樹の里の駐輪場は屋根付き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/15/537511bd32749ea0761c6e3052c515f2.jpg)
比較的早い時間だったので、西大津バイパスはあまり渋滞していませんでした。
夕方4時過ぎには家につきました。
今日の走行距離は、179km。 まぁプチツーリングとしては、いいくらいの距離でしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/a109e9670bff888592832cd6168c8ced.jpg)
明日、もう一度、スロットルのボルトを締めなおします。
今日目についた記事:
・ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も
SRはいいマシンなのにねー、オートバイらしいオートバイだったのに・・・
今日の気持ちステータス:![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
秋風を浴びて走るのは楽しい!!
今日読んだ本:
今日はなし
今の時期では、また黄金に輝いていませんが、新緑の並木道を走るのも気持ちいものです。
さて今日のコース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/80/8f78f3b2e2830361a082eeb842f357bd.jpg)
国道1号から西大津バイパス入って、道の駅・妹子の郷まで行って小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/31/ee6c7bce844c6464af22aa383751f66e.jpg)
ここでお昼過ぎになったので、サンドイッチと缶コーヒーで軽く昼食。
昼食後は、そこから山手に入って国道367号に入る。
国道367号は、大原を抜けてくる道なのだが、この時期から秋にかけては大渋滞するので
そこを迂回する形で、妹子の郷の方から国道367号に入った。
順調に道の駅・くつき新本陣まで行く予定だったのだが、
スピードが落ちてきたので、スロットルを回そうとしても回らない!!
道路沿いに少し広い所があったので、スロットルを確認してみると
スロットルのヒーターに電気を供給する線が張った状態になっているので
スロットルが回らなくなっていた。ヒーター線は余裕があったはず。
よく見てみると、スロットルが定位置よりかなり巻いた状態になっていた。
つまりスロットルを固定するボルトが緩んでいたので、スロットルを捻るたびに
内側に巻かれる状態になって、ついにはヒーター線を引っ張る状態になったようだ。
とりあえずボルトを締めなおしたら直った。 JAFを呼ぶ事態にならず良かった!
それかほどなく国道は朽木川沿いを走り、とても気持ちのいいコースです。
朽木には沢山のキャンプ場もあるのですが、どこもいっぱい車が止まっていました。
道の駅・くつき新本陣でトイレ休憩。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1c/388df44f6bbdff206ba541dc0c30b8f2.jpg)
そこから保坂の国道303号の分岐まで行き、再度、琵琶湖湖畔に向かい湖岸近くまで行って
再度、国道161号を北上、マキノの沢でおりて、メタセコイア並木へ。
黄金の季節じゃないので、自動車もオートバイも少なかったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/4b/f2c6c408f05abd0011aba8c5628b61bc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/4c/39346f448c06d7b84bfba83ec366dfb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d4/a0bce79789729971e8980010b1f66a6c.jpg)
約2キロ程のメタセコイア並木を楽しんだ後、岐路につきました。
帰りは、国道161号を南下。 途中、道の駅・藤樹の里で小休止。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/55/c061b3955759e94f23c05fc846164845.jpg)
藤樹の里の駐輪場は屋根付き。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/15/537511bd32749ea0761c6e3052c515f2.jpg)
比較的早い時間だったので、西大津バイパスはあまり渋滞していませんでした。
夕方4時過ぎには家につきました。
今日の走行距離は、179km。 まぁプチツーリングとしては、いいくらいの距離でしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4a/a109e9670bff888592832cd6168c8ced.jpg)
明日、もう一度、スロットルのボルトを締めなおします。
今日目についた記事:
・ヤマハが生産終了を相次いで発表 40年のロングセラー車種も
SRはいいマシンなのにねー、オートバイらしいオートバイだったのに・・・
今日の気持ちステータス:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
秋風を浴びて走るのは楽しい!!
今日読んだ本:
今日はなし